2009年07月14日

ヴィールス

五右衛門の仕事場のパソコンが一台ほど、ヴィールスに感染をした模様です。なんでも、「ヴィールスですよ!退治しますよ!」と言うメッセージが、2つのプログラムからあったそうな。

そうなんですよ・・・五右衛門は二つものヴィールス対策ソフトを入れているんです・・・。


これで退治されたと思っていたら・・・大間違いで、インターネットへの接続が、どのパソコンからもできなくなってしまったそうです。

感染をしたパソコンは、Adobeが勝手にインターネットに接続をする以外は、全くインターネットに接続をしないパソコンなので、いったいどうやって感染したかが不明。

まぁ〜そういうパソコンだから、何かのファイルが感染していて、それを開けて・・・・というのが普通の話ですよね。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2009年04月20日

馬鹿な印刷機!?

五右衛門の仕事場に、新しいコピー機兼デジタル印刷機が登場したことは、3月に投稿したとおりです。

白黒専用とカラー専用の2台なのですが・・・これがやっぱり一癖どころか十癖くらいある感じなんですよ!

カラー機のほうは、スキャナーにもなるのですが、「スキャナーとして使うよ〜」って機械で指定をしないと、パソコンにてソフトを立ち上げて、スキャンのプログラムを実行しようとしても、「スキャナーが見つかりません・・・」などというメッセージが出てしまうんです。こんなことは、前の機械ではなく、今は2つの部屋をいったり来たり移動が大変!(汗)

そして問題はこれだけではなく、ブックレット印刷でも発生!


続きを読む
posted by ニコラ at 06:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2009年03月08日

新しい機械

五右衛門が独立をする前、勤めていた場所でのコピー機は、言わずと知れた日本製。私が仕事をしていたときにも、ここの機械とコピー機の生みの親の会社のものとがありました。

そして独立するときに、コピー機を選んだのですが、その時にビックリしたんですよ。だって・・・単にコピーをするだけではなく、

デジタル印刷

と言うものが出来るんですから!

デジタル印刷とは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | 五右衛門の世界
2009年02月17日

コンピュータが・・・!?!?! 番外編

壊れたPCからデータが取り出せたので、これで安堵・・・と思ったら、やはりそうは問屋が卸してくれないようです。

予備のために置いといたPC・・・その昔は写真のデータベースのために、私も使ったことがあります。その時には全く問題がなかったけれど、いつの頃からか・・・頻繁にすねるようになったのでしょうか・・・?これもマザーボードがいけないのか・・・!?


ノートン・ゴーストのイメージを戻すと、暫くは普通に動くようですが、1日になんかも戻すとなると・・・これは普通のこととは言えないです。もう五右衛門のイライラも、極度を通り越して・・・空爆発の状態!?

まぁ〜こなさないといけない仕事が山積みなので、壊れかかっているPCにだけ関わって入られないのが、正直なところですが・・・。

そんな五右衛門のPC環境をちょっとでも改善する為の一案が・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2009年02月16日

コンピュータが・・・!?!?! −3−

五右衛門の仕事場のPCは、セキュリティーの観点からWindows2000でした。やはりNTのほうが、会社相手の環境向けに作られていたので、安定性やセキュリティーは高いようです。

が・・・Windows2000のセキュリティー強化ソフトの開発は終わってしまい、サポートも受けられない環境になってしまいました。ということで、新たに2台のPCを作ってもらったときに、その2台は嫌々ながらもWindowsXPに。

XPにして良かったのは・・・仕事場でも映像つきSkypeが出来るようになったこと・・・くらいかな。(^^;;
(Windows2000はオフィス用の環境で、遊び用のスカイプは・・・対応してませんでした。)

・・・という環境なので、プラグアンドプレイのケーブルを接続すれば、壊れたPCのHDDを認識するはず・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2009年02月15日

コンピュータが・・・!?!?! −2−

五右衛門のメール用のPCが立ち上がらなくなったと、昨日は投稿しました。今日はその続き。(^^;;

バックアップを取るといっても、時間が掛かるので、やはり毎日は取れないのが事実。五右衛門も、「明日一番に」と思っていたところだったようですが、とる前に立ち上がらなくなったとか。

でも予備のPCは立ち上がるので、それに対してスレーブにして・・・とやったけれど、認識されず。

さて・・・どうやって中のデータを取り出すか・・・それが問題になってしまいました。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2009年02月14日

コンピュータが・・・!?!?! −1−

五右衛門の仕事場には、5台のPCが置いてあります。1台はメールがメインのPC。でもこれも、その前は仕事用だったので、ものすごい装備なんですけどね。もう1台は・・・緊急用ってのかな?殆ど電源を入れないお飾り。(^^;; それとMAC。隣に居た設計事務所が、Macを使っていたのと、グラフィックデザインはMacでしょ・・・って世界でもあったので。

残り2台が仕事用。つまりはAdobeのソフトをメインとした、おも〜〜〜〜いソフトが入っています。

この2台は3・4年前くらいに、緊急に作ってもらいました。その頃から、「自分の好みに合わせて、PCを作りますよ〜」というお店が出始めてきていました。

普通に売られているPCでは、メモリーやらCPUやらが低すぎるので、レベルアップをしてもらうとなると・・・これがものすごいことに。にもかかわらず、満足は行かないのは目に見えているので、作ってもらうことに。

それまでは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2008年12月18日

五右衛門の誕生日

12月は色々と忙しい月ですが、本当に目が回りそう!

シンタクラースが終わって、やれやれと思っているうちに、クリスマスの準備もしなければいけないけれど、その前にすることとも沢山!

毎年、「やらなくていい」と言う五右衛門だけれど、やはり誕生日をやらないわけには行かないでしょ!・・・ってことで、密かにプレゼントを用意しておきました。とはいえ、女3人全員が忙しいので、も〜その辺のもの・・・になったような気もするのですが・・・


私は「デブとやせ」のお笑いコンビのDVD=ローレルとハーディーですが・・・かなり前に買っておいたものです。家族全員が好きなので、誰が貰ってもいいとおもって。(^^;;

さっちゃんは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2008年10月22日

バーコード

いや〜・・・・、五右衛門の仕事で、バーコードと格闘です。(^^;;

「紙」の問屋さんが、家のそばにあるのですが、そこがカタログを作ってくれるところを探していたとか。それまで作っていた会社が、何が理由か分かりませんが、止めてしまったようで。

紙の種類はたくさんあります。同じ白い紙であっても、重さが違ったり(これは厚みにつながる)、大きさが違ったり(A4とかB5とか)します。これだけでも10種類くらいになってしまう場合も。これに色が加わり、紙に模様が入ったり(凸凹している紙とかありますよね?)するので、紙のカタログを作るというのは、かなり大変なことです。

それだけの種類があるということは、それを判別するコードがると言うことで・・・その判別コードが、基本的にはバーコードです。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
2006年12月17日

五右衛門の誕生日

今日は五右衛門の誕生日でした。年齢は・・・ひみつです〜〜〜。(笑)

今年の五右衛門の誕生日は、結構波乱万丈でした。(私が勝手に思っているだけ??)

先ず朝・・・昨日のクリスマスショーの後、かなり疲れていたさっちゃん・みーちゃんは、私達が見に行くと目を開けるさっちゃんも、昨日は全く目も開けずに熟睡の状態。そのまま朝9時半までも、寝ていたそうな!!

私といえば、ソファーで少し寝てしまって、五右衛門にちょっかいを出されたので、「寝る!」と言ったものの、五右衛門が見ていた映画が気になり、一緒に2時までも見てしまった・・・。まぁ〜、主人公の男性が、五右衛門と同じように誕生日で、その誕生日プレゼントに奥さんから貰ったもの・・・・が主な内容で、映っている人も少しだけで、ほとんど主人公とその奥さんだけが映っている状態。

でもそれが・・・先が気になる・・・って思わせる演技・内容で、2時までも付き合ってしまった。あぁ〜馬鹿丸出し!

その結果・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界