2010年07月18日

オランダ版のワールドカップの歌 (Majesteit)

昨日はFIFAが認めているワールドカップの歌でした。ワールドカップが終わって今でも、さっちゃん・みーちゃんは毎日聞きたいほど、耳に残っているようです。

これとは別に、オランダが準決勝出場決定!になってから出来た歌があります。WKやEKの時に必ず(?)歌を作っているユップ・ファン・(ヘッ)ト・ヘック(Youp van 't Hek)が・・・オランダ語でカバレチェーと呼ばれるコメディアンのような人ですが・・・今回も歌っています。

内容的には、オランダ事情に詳しい人なら、ニヤッ・・・って笑ってしまうことがたくさん入ってます。タイトルも「マイェスタイト(Majesteit)」=陛下=ベアトリクス女王・・・まぁ〜「女王様、お時間ありますか?」で始まるお手紙のような歌ですね。もちろん皮肉ってもありますが(^^;;、内容的にはオランダ人なら好きなものですね〜。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年07月16日

ワールドカップの歌 (WK liedjes)

ワールドカップが終わって、もう直ぐ1週間になりますが、もっと時間が経ったような気がします。オランダの選手団もオランダに戻って、凱旋パレードをして、みんな3週間のバカンスに出かけた模様です。

でもそれぞれの選手が所属しているチームの監督たちは、仕方がないと分かってはいても・・・チームの練習を優先させててくれ〜〜って思っているんでしょうね。でも子供たちも小さいし、家族を大切にするこちらの人たちですから、バカンスは外せないんですよね。

さてさて、そのワールドカップの話題ですが・・・さっちゃんが面白いものを見つけたので、記念に残しておきたくて(^^;;・・・公式の歌が2つほどあるのでしょうか?

まずはさっちゃん・みーちゃんがお気に入りの・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年07月14日

凱旋パレード (huldiging voor Oranje)

昨日の午後5時半ごろ、2機のF16戦闘機に先導されて帰国をしたオランダ・サッカーチーム。FacebookのKLMのページに、そのときの写真が載っていますので、探してみてください!(リンクを張っても、会員でない人は見れないと思うので、張りません・・・ご了承ください〜〜)


そして今日、サッカーチームはバルケネンデ暫定首相の主催する昼食会というか、懇談会と言うか・・・まぁ〜そういう会が開かれたので、そこに参列をして、ファン・マルヴァイク監督とファン・ブロンクホルスト主将が、「騎士」の称号をもらいました。(正式名称はRidder in de Orde van Oranje Nassau)

その後バスでベアトリクス女王の執務室のある宮殿に移動して・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年07月12日

終わってしまった・・・ (afgelopen ... WK )

あぁ〜〜〜、延長の末に負けてしまった・・・。

またもや主審のミスジャッジもあったし、オランダには厳しい判断でイエローカードをたくさんもらってしまったし、絶対に公平な判断があったとは思えない試合だった。

FIFAは96%は正しい判断だったとの調査結果を発表したようだけれど、今日の試合はそんなことはなかったな〜。

2年前のEKのときにも、準決勝で対決をしたオランダとスペイン。あの時もロシアの主審がものすごい数のカードを出して、国際試合から締め出されたけれど、今日のイギリスのWebb主審も、同じくらいのレベルだと思えるくらい、スペインびいきが目に付いた。

それを目にして、さっちゃん・みーちゃんは大憤慨。(^^;;
オランダの選手達も、パスが通らないだけではなく、主審の判断に憤慨して(コーナーのはずがキーパーボールになったし、オフサイドも見逃してゴールになっちゃうし!)、不満爆発したし。そうして不要なイエローカードももらっちゃったしね〜。


続きを読む
posted by ニコラ at 07:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年07月08日

スペインに決定〜〜、なら、歌を歌おう! (tegenstander bekend, dan dat liedje !)

ドイツ対スペインの試合が終わりましたね。
我が家は皆してスペインの応援でした。(^^;;

理由は、「スペインのほうが、スマートなサッカーをするから」なんです。

ドイツのように、体力勝負のサッカーではなく、パスを通してゴールを試みるサッカー。見ていて「美しい〜〜」と思えるんですよね。

ドイツの勝利は、運もあるし(これはどこのチームも必要)、最後の最後まで走り続けてゴールする・・・・まぁ〜諦めないど根性ともいけるけど(爆)・・・サッカーなので、まぁ〜技術がなくても、体力があればついていける・出来るサッカーなんだとか。

2年前のEKで、ロシアの主審での試合。大問題になりましたよね〜。カードの大量放出。そしてオランダは負けました。オランダに勝ったスペインは、決勝でドイツと対戦で、ドイツに負けました。

そのリベンジが日曜日に出来るかも!?・・・という希望が??

続きを読む
posted by ニコラ at 06:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年07月07日

あぁ〜、興奮続き! 決勝へ (naar FINALE !!!)

未だに喉は痛いし、お尻の筋肉痛ですが(^^;;、興奮が冷めていません〜〜!!

いや〜〜〜、勝ってしまった!!


1998年のフランス大会のときにも果たせなかったこと・・・決勝進出・・・になってしまった!


明日はドイツ対スペイン。その勝者とオランダは決勝戦をするわけですが、どちらになっても因縁の相手。なにせ2年前のEKでは、対スペイン戦にて大量のイエローカードが出された試合だし(ロシアの主審は国際試合追放になったくらいだし)・・・。おまけに、オランダはスペインから独立するために、戦争したし。でもオランダの国家には「スペイン」って言葉が入っているしね〜。

ドイツになったら、ドイツになったで・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年07月03日

勝っちゃいましたね! (naar halve finales !)

いや〜〜〜、興奮しちゃいました!

だって、オランダがブラジルに勝っちゃったんですからね!


試合開始前に、選手交代があったので、かなり不安が走ったのですが、それでも選手たちが一丸となっていたのが、良く分かる試合だったと思います。

「勝つぞ!」と言う意気込みが、ブラジルに比べて強かったような。

審判は日本からでしたが、失礼ながら・・・お粗末でしたね。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年06月29日

決勝トーナメントへ! (naar 8ste finale !)

決勝トーナメントへの出場権をかけた試合が、先週の木曜日だったんですよね〜。今日はもう月曜日・・・。時間の経つのが早いいです。今週の金曜日から夏休みなので(オランダ中部は今年は一番早いので)、その前のいろいろな行事に、振り回されています。(涙)

そんなこんなで、今日になってしまった先週の木曜日の試合ですが・・・(滝汗)、大興奮しましたね!

オランダはもう出場権を獲得していたので、別に見なくても良いじゃん!?と思っていたのは私だけだったようで(^^;;、翌日のラジオのニュースでは、この日の試合を見たのは


720万人だったとか!

瞬間視聴率では、820万人が見ていたそうな。(オープンスペースや、カフェなどの不特定多数は入っていないようですが)

我が家では・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2010年06月16日

オランダが試合をすると (als Oranje speelt)

南アフリカでのワールドカップが始まりましたね!

オランダ語でワールドカップを、WereldKampioenschapといって、略してWK(ヴェーカー)といいます。日ごろWKと言っていると、ここで「ワールドカップ」って打つのがえらく長く感じますね。(汗)
なのでこれからはオランダ式に、WKで行きますよ!(爆)

そのWKでは日本とオランダが同組み。そして月曜日に試合がありました。オランダはオランダ時間で午後1時半から。

「試合が見れないぢゃん!」と思うファンが大勢いて、この日に有給をとった人がたくさんいたそうです!!!

だから、朝学校に行くときにも、道が空いてる!!!!連日この方が良いよ!・・・ともちろん思いましたよ!



続きを読む
posted by ニコラ at 04:45 | Comment(17) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2009年12月04日

オランダ・・・ポット1へ (Nederland in Pot 1)

オランダの時間で、明日の晩になるので、日本ではその翌日の早朝というか真夜中の時間になりますが、南アフリカでのサッカーのワールドカップの組み合わせの抽選会がありますね。

オランダのサッカー関係者も現地入りをしています。

もちろんオランダのオリンピック協会の代表のエリカ・テルプストラ女史もです。この方・・・むか〜〜〜〜しは水泳でオリンピックに出場したこともあるんです。その関係で、スポーツ関係の大臣をされていたことも。そして日本に行ったこともあります。確か長野オリンピックだったでしょうか?

でもその時、空港で待ち受けていたものは・・・「Mr.Terpstra」でした。確かに日本では大臣をするのは、殆どが男性ですが、外務省はそういうことを調べずにいたのか・・・と、げんなりした瞬間でした。

まぁ〜それはさておき、明日の組み合わせの前に発表になったもの。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2009年03月30日

日本もオランダも快勝!

土曜日には日本もオランダも、ワ−ルドカップ2010年のサッカー予選がありましたね!

今年になってから、日本の実家にロケーションフリーと言うものを設置してもらったので、パソコンにて日本のテレビが生中継で見ることが出来ます。

ただし・・・DVDレコーダーを設置していないので、録画が出来ないんですけどね・・・。(涙)

でも週末には日本のテレビが、朝から見れると言うのはうれしい限りです!

そうしてみた日本のサッカー。仕事から帰って来た五右衛門も一緒に観戦でした。(土曜日の朝9時に、お客様が来ることになっていて、一仕事をしてきたんです・・・。)

続きを読む
posted by ニコラ at 17:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
2008年10月16日

ワールドカップ予選

土曜日と水曜日は、ヨーロッパ地区の予選でした。

土曜日には、現在話題の渦の中のアイスランドが相手でした。私はぞは、「試合は強行!?」などと言って、五右衛門に呆れられてしまいました。(^^;;

そのアイスランドの第2監督(?)は、むか〜〜〜〜しファイヤーノールトにてプレーをしていたとのこと。インタビューでも、流暢なオランダ語でした。

そのアイスランドを相手にサッカーの試合!・・・ということで、さっちゃん・みーちゃんも起きて応援。とはいえ、試合開始は8時45分。いつもならもう夢の中・・・。みーちゃんなどは、9時過ぎあたりから、もう鳩ぽっぽに止まられてしまい、グズグズが酷くて、結構大変でした。(^^;;

それでも頑張りましたが、さすがに10時を過ぎたらさっちゃんもグズグズ・・・。「今の間に歯磨きだ!」と歯磨きをさせて、続いて応援。幸いにもその間に何もなく、試合も勝てたので(楽勝ではなかった感じですが・・・)二人とも安心してベットへ。


続きを読む
posted by ニコラ at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010