2009年06月13日

瓢箪からコマ!?

先日は日光浴で、背中が真っ赤になるほど焼けたと投稿しました。その後10日くらいで、もう背中の皮がむけるほどになりました。これはこれで、また痒い!!!本当に日に焼けるって、お肌に良くないですね〜。(今更・・・!)


焼けたあとの肌は、乾燥しているので、15年位前に行ったハワイで買ったアロエジェル(あの緑のやつです〜)を塗っていました。でもやっぱり15年もすると、なくなるんですよね!

なので新たなアロエジェルを探して、オランダのハーブチェーン店に行きました。

そうしたら!


続きを読む
posted by ニコラ at 06:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2009年03月18日

マヌカハニー

先週の水曜日のサッカーの日・・・太陽が出ていたときには暖かかったのですが、風は冷たかったと投稿しましたね〜。その時に、さっちゃんは半そで・短パン姿でサッカーをし、その後は上に薄いジャケットを着るだけ・・・、みーちゃんはボール蹴りをして汗をかいて、風で冷やされていた模様なんです。

というのも、金曜日から二人して、「喉が痛い・・・」と言い出し、土曜日には鼻水を5分おきにかんで、咳もゲホゲホして・・・それでも、さっちゃんの用事で街に行き・・・としたんですよ。

そして五右衛門は、土曜日には写真を撮る仕事で、デルフトまで行ってきました。食事もろくに取れずに、腹を空かせたまま半日近くいた模様です。

・・・すると、もう構図が見えましたね!

そうなんです・・・3人して風邪ひいたんです!!!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2009年02月09日

ペッパーミル

五右衛門の好みは白胡椒。それもパウダー状のものが好み。

一方、私は黒胡椒。使う直前に、自分でミルで挽いて使いたい性分。

そして子供たちと言えば・・・さっちゃんは胡椒が好きだけれど、みーちゃんは辛いのが駄目。

・・・と、皆がみんな、別々の好み。

となると困るのが味付け。でもやはり、弱いものに巻かれないと、食べてもらえないから、辛味の薄い白胡椒のパウダーを使っています。

そして好みへの味付けは、テーブルにて黒胡椒・・・というか、4種類の胡椒が混ざっているもの。これだと、多少辛味が薄まるらしい・・・から。(^^;;


続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2008年08月28日

「ミリキタニの猫」

サマーゲストにて取り上げられたドキュメンタリー。主人公は日本人でした。それも80歳のホームレス。

これだけでもかなりインパクトがあるけれど、このドキュメンタリーは内容もインパクトがありました。

そのタイトルは「ミリキタニの猫」でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:45 | Comment(8) | TrackBack(1) | お奨めのもの
2007年11月09日

魔法のクリーム!?

日本にいたときには、仕事をしていたので、室内にこもっていることが多かったです。おまけに出不精だから、週末も家でごろごろ。ったくもって、不健康そのもの!?

それがたたってか、駅の階段を駆け上れなくなって、バレエをやり始めたんでしたっけ。(^^;;

おまけに若かったから、必要なかった化粧品もいっぱい!

でも使ってみたい好奇心から、結構買った気はします。でも全ては使い終わらなかったような・・・。

その時よりもう10年は経ち、場所も日本からオランダに移り、環境はかなり変わりました。そして気がつけば・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2007年05月27日

商船基礎検定

遊びに来てくださっているrootさまが、「商船基礎検定」とやらをお作りになりました。

私も早速やりましたが・・・、6点しか取れず・・・だめでした。(^^;;

知っているようで知らない船のこと。

皆さんもいかがですか?




再挑戦も可能ですから、がんばって見ましょう!


(1日たって再挑戦したけれど、9問正解・・・。あぁ〜覚えられない私って・・・)

posted by ニコラ at 03:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年11月05日

50周年

Bernard-Haitink.jpg
(写真はこちらよりお借りしました。)

突然ですが、この方をご存知の方・・・いらっしゃいますか??クラシックファンであれば、知っている確率がとても高いのですが・・・・。

オランダでのクラシックと言えば、コンセルトヘバウが挙げられます。世界でも指折りの良いコンサートホールとして知られています。

そのコンセルトヘバウとこの方、切っても切れない・・・でも切れたりもした関係です。(^^;;


続きを読む
posted by ニコラ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年10月31日

シャディーってやっぱり凄い!

「堂島割烹「河佐」すっぽん鍋セット」なるものが、シャディーから発売されているのですね!

すっぽんと言えば、父が中華街で缶詰を買ってきて、母がしょうがと葱をたくさん入れてスープを作ってくれました。病気のとき・・・特に風邪引きの時には、このスープが効くんです!!

食べた後は体が温まって、熱も下がるし、薬も効いてくる感じ。(そう思っているだけかも!?)

ただ食べるのには・・・骨が多いので気をつけないといけませんが。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年10月27日

当てはまるけど・・・無理





こういう広告を、どこかでご覧になったことのある方・・・いらっしゃいますよね??

私もつい最近・・・どこか忘れましたが見たんです。そして、面白そうだわ!とサイトを訪れました。

★日常的・定期的にブログを更新している
★ブログを始めて3ヶ月以上経過している
★ブログへの訪問者数が1日100人以上
★コメントなどを通じ、読者とコミュニケーションを取っている

のどれかに当てはまる人は、参加資格があると書いてありました。


プロモーションが目的なので、色々なサービスを無料で体験でき、その感想をブログで発表すると言うもの。

こっそりと体験できるのって、何か面白そうなので登録しようとしたところ・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年09月30日

オランダにもあったら良いな

パソコンが直ってから、その間にできなかった「調査」という名の下に、いろいろなことをしています。(^^;;

そして見つけたこんなもの!

オランダにもあったら、即買いですよ!でもまだ見たことがないです。あったら絶対に便利!

でもこれは、オランダにないからといって、日本から持ってこれないもの。法律違反になってしまうんです。日本のこの物は、こちらの警察を邪魔してしまうようなので、違反をしたら大変!

おまけに、身に覚えのない請求書をもらっても、日本からのものであれば、全額支払う義務が生じるものです。


どんなものか分かりますか!?

そう、電話機です。


でも今日私が見つけたのは、電話機だけではなく、「ファックス」の機能もあるもの。そして私が使いたい機能は・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 03:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年09月01日

とうとう発売に!

昨年の里帰りでは、その前の里帰りでは買えなかった物を購入しました。オランダにいるときから、色々と調べて、比較して・・・と日本に帰る前はかなり忙しかったです。(^^;;

でもオランダの生活にどっぶりと漬かっていると、日本事情にはかなり疎くなるので、その辺も調べてみたり、その前の里帰りで買えなかった物や、オランダに帰ってきてから必要になりそうなもの・・・メインが子供達のものですから、2年分は必要になるので、その辺も調べたり。

とはいっても、やはり実物を見てからのほうがいいものもありますので、時間を作ってはお店に足を運んでいました。調べては比較して、お店に行って実感をつかんで・・・、かなり時間の掛かる作業ですね。(笑)

そうして購入したものの中には、子供達の日本語ドリルがあります。ひらがな・カタカナは書けるようになっても、漢字は大きな山です。オランダにいると、日本語の広告を見ることはめったにありませんから、興味の対象ではないのです。

それでも、日本のジジ・ババと手紙をやり取りをするには、やはり日本語がかけないと無理ですから、その為の教材もかなり買い込みました。

これが結構重かった!

そして思ったのは・・・本の通販。今はいろいろな所でやってくれているようなので、ネットで注文をして、届けてもらいました。なにせ買う量が凄いので、持って帰ってくるのは1回に10kg単位。腕・肩・背中が壊れます。(爆)

届けてもらえば、そんな事はないですからね!使わない手はないです。(^^;;

そうして買った本の中には・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年08月29日

我が家にもあります

日本にいた頃は知らなかったことで、オランダがダーツでも強いと言うことがあります。いろいろな種類の選手権が開かれているようですが、チャンピオンの一人か二人は、オランダ人です。

一人はオランダが誇る「バーニー選手」。バーニーと言っても、ウサギさんではありませんので・・・。(^^;;

現在はダーツの選手一筋ですが、その昔は郵便配達の仕事もしていました。奥様は、現在はライセンスを取ったマッサージ士だとか。

もう一人のチャンピオンは、予選から勝ち抜いていった若者です。名前は確かクラーセン選手だったような・・・。なかなか名前が覚えられないので(顔は覚えていますが!)ごめんなさい。

ダーツ大会の常連さんたちは、イギリス・オーストラリアなどがやはり多いですが、そんな中で頑張っているオランダの選手達です。

そして来週は、ここユトレヒトで(?だったはず)ダーツの選手権が開かれます。

というわけで、やはりオランダでのダーツ熱は、日本とは比べ物にならないと思います。

そして我が家にも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年08月25日

便利なもの・・・生活編

オランダにいると、日本では普通に食べられるものでも、なかなか食べられないものがあります。仕方がないとは思っていても、体調によっては我慢が出来ない時も・・・。

特に麺食いな私・・・(^^;;。
父の手打ちのうどんは、里帰りをしないと食べられないしな〜・・・。

作り方は知っていますよ〜。ただ・・・大きな板と伸ばし棒がないんですよね〜。もちろんパスタマシーンで作れることも知っているし、パスタマシーンも持っているけれど、そんなもので作るのは邪道だと思っているので、絶対に使いたくないのです。

やっぱりうどんは、足で踏んで、厚みを見ながら丸く伸ばして・・・と言うのが、基本中の基本だと思いますから。(私のこだわり)

そんな手打ちうどんは・・・そんな理由で無理ですが、ラーメンも結構無理なんですよね〜。もちろん中華麺も売っているし、ワンタンのスープのもととかも売っているけれど、どうも味噌スープとかとんこつとかの、こってり系が好きな私・・・。どうもあっさりしすぎていて、食べた後も、「もっと食べたい!」って思ってしまうんです〜。(^^;;

と言うわけで、アムスへの和食の買出しでは、味噌味とかとんこつのインスタントラーメンを、購入しちゃいます。もちろんとっても高いので、「自分用」ですけど。(^^;;

そんなインスタントラーメンを作る時に、と〜〜〜っても便利なものを見つけました。

見つけたところは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | お奨めのもの
2006年08月04日

これは便利!

我が家の必需品の中には、やっぱりPCがあります。五右衛門の仕事もPCがなければ、全く出来ません。経理関係も、今ではPC。昔のように、台帳を数冊持って、あっちに記入し、こっちに記入し・・・ってやらなくても、一回の入力で全てが終わってしまうのですね〜。


そしてそのPCのソフトの中には、やっぱりスカイプ!

最近はカメラも接続してのチャットもできるようになり、日本の実家とのコミュニケーションには、欠かせないものになりました。(最近はマック用もありますが、ビデオチャットは出来ないようですね。)

一番最初は、やはりMSNのネットミーティングを使ったのですが、ネットワークで使うルーターの関係で、ポートが開けず、我が家でADSLを導入と共に、出来なくなりました。

「それでは困る!」との声に、五右衛門の友人がカメラも使えるソフトを探してきて、日本側でもインストールをさせたのですが、やはり言語が英語と言うことで、多少無理がありました。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | お奨めのもの
2006年06月17日

RSSリーダー

多くの方が、この「RSSリーダー」というものを、もう利用なさっていると思います。

私はその便利さが良く把握できていずに(^^;;、全く利用していませんでした。

でも今日何故か(!?)急に思いついて、RSSリーダーたるものを使ってみようと思い立ち、かなり頭を使う羽目になってしまいました。(爆)

色々なサイトで、このRSSリーダーのサービスをしていると思います。私も暫く前から、RSSリーダーの特徴を利用したサイトを、「自分の記事がアップされたかな?」なんて程度に使っていました。でもそれ以上は・・・意味がよく分かっていなかったので、深入りはしていませんでした。

なので、先ずはそのサイトでユーザー登録をして、どんなものなのか使い心地を試してみたけれど、なんだかしっくり来ませんでした。「何だこんなものか・・、どこが便利なんだ!?」とか思ってしまった・・・。(^^;;

で、ネットで色々調べているうちに、自分のパソコンにインストールするタイプのRSSリーダーたるものを発見。

インストールはちょっと手間だけど、その分使いやすいかも・・・?との期待を持ちながら、ダウンロードして、インストールしてみました。

しかし・・・!!!

インストールの途中で、エラーメッセージ!!

なぜなら・・・
続きを読む
posted by ニコラ at 05:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの