2009年06月19日

今年は実だくさん

昨年はとても残念なことに、4月の天気は良かったけれど、その後はそれほど良い天気にも恵まれず、子供たちの楽しみである「美味しいもの」がそれほど採れませんでした。

毎朝・毎晩庭に出ては確認をするのですが、鳥には食べられてしまうし、天気は悪いし・・・と、残念な結果が続き、口に入るほうが少なかったんですよ。


でも今年は違います!


ちゃんと結わいてあげたし、栄養もあげたし、天気もほどほどに良いし・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 庭の世界
2009年06月17日

咲いたよ〜〜!!

2・3年前になりますが、日本でおなじみの花を3鉢ほど買いました。

白を2鉢と赤を1鉢。


昨年はそれぞれ1輪ずつしか咲かなかったのですが、今年は大輪の花をたくさんつけました!
(でも白の一鉢は・・・全く花をつけず。なぜなんでしょうね〜)


どんな大輪の花かというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | 庭の世界
2007年12月04日

キューケンホフからの届け物

5月に行ったキューケンホフ。今年は早くに温かくなったので、行ったときにはもうすでに枯れたチューリップや、いろいろな花が出迎えてくれたのでした。(涙)

そんな中でも・・・昨年行ったときに、「来年は利用しよう」と思っていたものがありました。

利用するといっても、数がものすごく沢山合って、選ぶのが大変!さすがキューケンホフ!(^^;;

何かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | 庭の世界
2007年05月30日

今年もフランボーズが・・・

昨年は6月になってから収穫を始めたようですが(その記事は「こちら」)、今年はもう収穫が出来るんです!!

やはり暖冬の影響、および4月の猛暑、その後の雨というへんてこな天気のおかげでしょうか。(^^;;

今年は里帰りが予定されているので、昨年のようにトマトは植えません。でも植わっているもの・・・フランボーズとイチゴ・・・これには期待が掛かります!

その期待にこたえてくれたんですよ!うれしいものですね〜〜!!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 庭の世界
2007年05月13日

鳥のいたずら!?

今の家に引っ越してきて、4年くらい経ったでしょうか?今年から来年くらいに、この地域一帯の再開発が始まり、その関係で我が家のような「家族用住居」はリノベーション、隣接しているアパートは、壊して新しいアパートを新築・・・の予定となっています。

私たちが引っ越したときには、その計画は逆でした。つまり我が家のような家は取り壊される・・・。

そんな計画であったので、庭の知識もないし・・・ってことで、庭関連は真面目にはやっていませんでした。

やったことと言えば、裏庭にあった手作りの池を取り壊し、その周り一帯に芝生の種をまき、敷いてある小石を取り除き(これは現在も進行中・・・)・・・くらいです。

何故って・・・前住人の置き土産のこの庭・・・何がなんだか分からない状態でしたので(その人たちがここを出てから、数ヶ月してからの入居だったので、荒れ放題・・・)、何をどうしたものだか、手に余していたわけです。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年08月05日

今咲いているのは・・・?

今週は本当に涼しくて、雨が多く、先週までの暑さが嘘のようでした。体もちょっと・・・楽になったかな?

いくら日陰は涼しいとは言え、風がなければ暑いです!(断言)

それが今週は最高に上がっても25度くらい。何といい季節!って喜んでました。

人間だけではなく、もしかして花たちも・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年07月30日

たくさん!

先週の暑さが嘘のようなオランダです。(^^;;

昨日のロッテルダムは、それでも35度くらいまで気温が上がったようですが、ここユトレヒトは30度までも上がっていません。今日も25度にもなったのでしょうか・・・?

タンクトップではちょっと肌寒いかな・・・?という気温で、時たま恵みの雨も降り・・・の天気ですが、先週までの暑さのお陰で、裏庭は大変なことになっています!

なぜって・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年07月14日

トマト

7月9日に、「トマトが赤くなり始めましたよ〜」って書きましたが、ここの所の天気で、真っ赤になりました。

まぁ〜美味しそうなこと!


これが投稿した翌日の写真。つまり10日のこと。

それが3日のうちに真っ赤になり、もうお腹に入ってしまいました!!(^^;;


さっちゃん・みーちゃん共に待てなくて、何とか待たせて・待たせて・・・昨日の13日に、プチッとトマトを収穫。

昨日の午前中は、今までの洋服を整理をしました。小さい洋服では、98ってサイズからありました。(^^;; よくとっておいたもんですね〜・・・って、自分で感心してどうする!?・・・ですが、ご近所様に上げる洋服・捨てる洋服(ちゃんと洋服用のコンテナーにですよ〜)・そのコンテナーにも入れられないような洋服・これから着られるサイズ(ちゃんと二人用に分けて)・・・なんてやっていると、3時間なんてあっという間ですよね!

おまけに暑い!子供部屋には、午前中の間、日が入るので、とても暑いのですよ。・・・ってことで、気がついたら汗だくの12時半なので、思わずお蕎麦を食べました。これはさっちゃん・みーちゃんも大好きで、昨年の里帰りの時には、「何食べたい?」って聞かれると、必ず「お蕎麦!」って言っていたほど。

なので、そのお蕎麦を食べることにしたのですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年07月09日

裏庭の近況

ここ数日涼しい日が続いていますが、暑かった時に成長を遂げていた食べ物たち。前回からどれくらい大きくなったでしょうか!?

先ずはサラダ菜
こちらが前回・・・



それがここまで大きくなりました〜!


葉っぱによっては、ナメクジさんに食べられて薄くなっている部分もありますが(^^;;、それでも美味しく食卓に並んでいます!

次はトマト・・・。



たくさん黄色い花が咲いています。背丈も私と同じくらいまでになりました。実は・・・まだたくさんついていないし、小さいですが、2個ほど赤くなり始めましたよ〜。

これは普通のトマトと思って買ったのですが、チェリートマトでした。(^^;;


そして今年株分けをしたイチゴ
テラコッタの鉢のほうは、もう花が咲かなくなってしまったのですが、プランターのほうは元気です!

続きを読む
posted by ニコラ at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年06月22日

収穫開始!

先週は、気温も上昇して、かなり暑かったです。毎日太陽も顔を出していたので、一気に庭に植えてある食べ物が赤くなりました。

まずはラディッシュ。



数株しか植えなかったので、今日はこれだけの収穫。ちょっと寂しいので、これから順繰り収穫できるように、種を蒔かないと!ってくらいしか獲れませんでした。(涙)
それでも新鮮なラディッシュは、美味しい!
さっちゃんはこれが大好きだけれど、みーちゃんはちょっと辛いといって、1つだけ食べました。私の分は・・・さっちゃんに盗られてしまった・・・。

そしてイチゴ。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年06月12日

赤くなったよ!

先週半ば頃から、ジリジリと暑くなってきたオランダです。土曜日には、赤ちゃん用プールを出して、水浴びをしたくらいです。

写真も撮ったのですが、あまりの太陽光線の強さに、写真に手を入れても、こんな感じにしかなりませんでした・・・。



二人が遊んでいる直ぐ横にあるのが、イチゴのプランター。このときには、


こんな感じで赤くなっていました。

それが今朝見たら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年06月07日

裏庭の近況

もう2・3週間もの間、天気が悪かったり、寒かったりして、裏庭に植えてある「食べ物」が気になる天気でしたが、昨日・今日と太陽も顔を覗かせる天気となりました。

今日は2時間くらいは、庭で数独なんかをやってしまったりしたほどです。(^^;;

風は冷たいけれど、日向ぼっこは暖かくて、気持ちよかったですよ〜〜!!

そして久しぶりに食べ物たちのチェック。(^^;;

先ずはイチゴから。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年05月23日

雨にも負けず

先週の木曜日あたりから、涼しくなり、雨もたくさん降ったオランダです。それが原因かは分かりませんが、さっちゃんが病気になり、心配もしましたが、五右衛門に追い立てられるように、今日から学校に行きました。

さすがに、昨日までへばっていたさっちゃんですから、「外では遊ばせるな」と担任にはきつく言っておきましたが。(^^;;

でもその甲斐もあって、走ることもなく、学校では過ごせ、念願の劇も見に行け、学校の後はかな〜〜〜〜〜〜り疲れていたけれど、満足のいく1日だったようです。


雨が降る前に・・・と、台所で発芽をさせていたものを、畑にしようと思っていた部分に移動させました。

移動させた後、本当にたくさんの雨が降って、恵みの雨となったようです。(私の花粉症も落ち着いてますが、薬を飲まないと・・・やっぱり凄いことに)




続きを読む
posted by ニコラ at 21:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年05月13日

フランボワーズの実

今週の木曜日から学校が始まり、私の仕事も始まり、良いお天気でも庭仕事が出来ない日が2日・・・。嬉しいような、ちょっと寂しいような。

そして今日は土曜日!やっと庭に出ることが出来、ちょっと嬉しかったですね〜。

今日から少し涼しくなって、もしかしたら雨も降るかも?という天気なので、暑くはないし、作業もしやすかったです。

今日は裏庭に植えてある・・・背が高くなっているコニファー(だと思う)の枝を先ず切り落としました。でも私・・・この葉っぱに触ると、アレルギー反応を起こすんです。なので、半そでだから触らない様に気をつけて・・・気をつけて・・・切りました。

でもチビな私・・・高いところの枝は切り落とせず、でも邪魔になっている枝があったので、五右衛門を呼び出し(庭仕事は大っ嫌い!)、切ってもらいました。

枯れている枝・邪魔している枝・・・・たくさんあります。背が高いのは損なのか?得なのかは分かりませんが(^^;;、こういう作業の時には、狩り出されるから、ひょっとして損!?

まぁ〜、それはさて置き、裏の通路もかなりさっぱりとしました。お隣さんの裏門に突き出ていた枝も切り落としたので、もうご迷惑ではなくなったかな?

雨が降ってくる前に・・・ってことで、その切り落とした枝をまとめましたが、今度の水曜日までに雨が降ったら・・・・どうやって家の前に置けばいいんだろうか?(裏庭の反対側だし・・・)濡れてる枝・葉をそのまま家の中に入れたら、やっぱり家の中も濡れるしね〜。でもかぶせるビニールもないし・・・。

その作業が終わってから、フランボワーズ・イチゴ、先日種をまいた野菜たちをチェックしてびっくり!

イチゴの花が、ちゃんと実になりつつありました!写真を撮ったけれど、全部ピンボケ・・・。みーちゃんに写真を撮ってもらったほうがよさそうです。(^^;;

野菜たちも、かなり芽が出てきていました。昨年種はまいたけれど、芽が出てきていなかった「ニラ」も、芽を出して、3本だけだけど、ス〜〜〜と立っています。

ラディッシュ・ほうれん草も、一晩水につけて、1日だけ昼間も太陽に当てたら、芽が出てきたので、それを土に蒔いたものが、双葉を出していました。もう少ししたら、栄養をあげ始めたほうが、よさそうな雰囲気です。


そしてフランボワーズも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年05月07日

根がついたようです・・・イチゴ

先日イチゴの株分けをしたと、こちらに書きましたが、そのイチゴの根がついた模様です。

この日の後は、連日様子を見て、土があまり乾かないようにして・・・と気を使っていたのですが、その甲斐もあり、今日見たら花が咲いていました!!

これで一安心!!

続きを読む
posted by ニコラ at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年05月06日

前庭の話

今日はやっと前庭に話を戻します。(^^;;


まず、我が家は角の家なので、前庭が2つあるのです。

??

そう、玄関の右側と左側とに別れているんです。

お隣さんたちは、玄関の右側だけ(外から見て)が庭なんです。でも我が家は、お隣さんがないので、玄関の横から、壁の部分までもが庭になっているのです。この部分は小さいので、私でも何とかできるかな・・・?と頑張っている部分です。

もうひとつの、本当の前庭とでも言える部分は、居間の幅と同じ分はありますので(実際はもう少し広い)、もう手がつけられない状態です。五右衛門の元同僚にヘルプを頼んでいるのですが、彼女もこれまた忙しく・・・なかなか・・・。なので、雑草抜きに勤しむだけです。(爆)


さて、その狭いほうの前庭・・・前にも書いたと思いますが、木が植えてありました。それをない知恵を絞って、何とか排除し、ガラリとしたスペースにしたので、お花畑にしようか・・・?とかロマンチックなことも考えたのですが、お花畑の場合・・・咲いている期間しか楽しめないので、止めました。でも昨年買ってきた種がたくさんあるので、数種類は撒いてみるつもりです。

また昨年は、ゼラニウムの親戚の花を植えていたのですが、冬の寒さに絶えられず、枯れてしまったので、やはり多年草とか、冬越えが出来るものを選びました。

でも家にいたときには、何の計画もなく、ガーデンセンターに行って、見て、選んだので、協調性とか計画性は全くないと思います。(^^;;

でも「オランダにもある日本らしい花」を選びました。(^^)

それは・・・
続きを読む
posted by ニコラ at 21:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年05月03日

筋肉痛はまだまだ続く

昨日よりも天気が良くなると、天気予報で言っていた通り、物凄い天気になりました。午前中は、買い物をして、帰ってきたらもう凄い暑さ。

これだけ天気がいいのだから、やっぱり庭仕事!まだまだやることはありますから。手入れをしていない分、やる事がどっさり・・・・。

さて、雑草抜きもだいぶ落ち着いて(そう思いたい!)、昨年植えた植物たちも、その周りが結構さっぱりしました。ちょっと涼しすぎる気配もするけれど、これくらいでも、すぐまた雑草が・・・。

それでなくてもいっぱい小鳥たちがやってくる我が家の庭。「つち〜〜」って部分が多いからか、ミミズが取り放題なのでしょうか?(^^;;

そのミミズですが、物凄い量で、太さで、長さがあるんですよ〜。あれをそのまま赤ちゃん鳥にあげたら、喉に詰まらせるんじゃないか・・・って心配になるようなものです。

そんなミミズを見つけると、大喜びするのが、遊びに来る鳥のほかに、別の怪獣が二匹。

そう、さっちゃんとみーちゃんです!(爆)

手に乗せて遊ぶは、水溜りに入れて遊ぶは・・・もう地獄を味わっているミミズたちです。

今日は、ミミズのほかに、カタツムリも3匹見つけて、水浴びさせるし、葉っぱに乗せるけれど振り回すし・・・目が回っていたはずです。

そんな様子を横目に、雑草抜きをしているニコラです。(^^;;


それでは、少しだけさっぱりした裏庭を、紹介しましょう〜。


続きを読む
posted by ニコラ at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年05月02日

今日はもう筋肉痛

今日は昨日よりも気温が上がり、かなり温かくなりました。

「洗濯日和〜〜」と洗濯をしている間から、庭の雑草抜き。その間に洗濯は終わっていたけれど、気づかずにそのまま雑草抜き。何せ1時間半も掛かるので、目覚まし時計でも置いておかないと、何時終わるのか・・・分からなくなります。

それだけ精を出して、雑草抜きをしたためか、もう今日は筋肉痛。もう若くない証拠ですね・・・。(^^;;

でも雑草はまだまだたくさんあるんですよ。それだけ長いこと、手入れをしていなかった証拠ですね。(^^;;

今日は茶色いコンテナーは一杯になった上に、透明のビニールも3つほど出しました。(草のゴミだと分からず、持って行ってくれないと困るので、透明のビニールを使用)それでもまだ雑草があるって、いったいどういう庭なんでしょうか!?(決して広いわけではありません!)


雑草抜きばかりしていても、買ってきた植物は満足してくれませんから、それも半分ほど植えました。

中でもこれは一番最初に!

これはさっちゃん・みーちゃん対策なんです〜。


それは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
2006年04月25日

イチゴの手入れ

今日のユトレヒトの天気は、朝はひんやりしていましたが、10時ごろから天気も良くなり、気温もぐんぐんと上がり、汗ばむほどでした。

さっちゃん・みーちゃんは、昨日の暑さでへばって、今日から半そででした。私はまだ長袖を着ていたのですが、さすがに暑くなり、半そでを出して着ました!

というのも、今日は天気が良くなって、気温も上がることが分かっていたので(天気予報のお陰です!)、ベットのものを洗う予定でした。五右衛門にも仕事場に行かずに、ベットのものを洗うことを伝えて、了承を貰っていたので、学校に送っていってから、延々と洗濯機を回しました。

何しろ冬の間は乾燥機を使っても、ベットカバーはなかなか乾かないので、温かくなったら洗おう!と思っていたものを全て洗いましたから、1回では入りきらないのです。

それにお水の温度を、50度に設定して洗います。(人によっては60度とか、90度とか)お水がかなり温かくなってきたとは言え、50度にまであげるのには、かなり時間が掛かりますから、1回回し終わるのに、2時間くらいは掛かります。

それを2回ですから、9時半からはじめても、途中で干すために洗濯機を止めたりしてので、1時半頃まで掛かりました。

その時間の有効利用ということで、秋から何の手も入れていなかった裏庭のお手入れです。(^^;;

温かくなってきたので、雑草もかなり出てきました。前住人が植えていた浅葱の株がかなり古くなって、食べる部分はふと〜〜〜〜くなり、茶色く変色、おまけに株も太くなりすぎていたので、全て抜き取りました。

場所的には、芝生の端っこでしたが、子供たちが遊ぶのに邪魔になるところでしたので、ちょうど良かったかな?と思います。しかし、新しい茎もかなり出てきていて、植えてある時には少しだと思っていても、抜いたら物凄い量でびっくり!

用意したビニール袋がいっぱいに!

暫くしたら、植えてあったところから、また新しい茎が出てくると思います。結構根が深くて、全ては取りきれなかったので、きっと出てくると思います。そうしたら・・・どうしましょうか!?(^^;;


浅葱を抜き終わった時点で、かなり腕は疲れていましたが、まだまだ作業は続きます。

庭関係の雑誌によれば、秋の間に切り戻しをすると言うイチゴの苗ですが、昨年はな〜〜〜〜〜にもしないで、ほっておきました。

それでもちゃんと冬越えをして、新芽が出始めました。でも株自体がもう古く、5年位していますから、この株の若返り作戦です。(引越しの時にももってきました!)

だって・・・






続きを読む
posted by ニコラ at 20:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 庭の世界