2010年01月26日

残念な結果 (jammer, jammer, jammer ...)

12月の末とこの週末に、スピードスケートのオリンピック選考会が行われました。

なんと言ったって、オランダとスピードスケートは切り離せないので、ものすごい意気込み!観客だって目が肥えているから、選手たちも大変だと思いますよ〜。

今回は10名の選手が、バンクーバーに行かれるんだとか。でも一人で2・3の距離を滑ったりするから、選ぶほうも大変だと思います。

だって・・・
A選手(男性)10,000m、5,000m
B選手(男性)500m、1,000m、1,500m

・・・・って男女ごとに、各距離ごとに選考なわけですからね〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界
2010年01月05日

氷と雪の関係 (ijs en sneeuw)

クリスマス前から冷えているオランダですから、スケート熱が出始めています。(苦笑)

特に今年は、「63年の地獄」(De Hel van 63)という1963年に開催されたスケートマラソンの映画も公開されるので(もうされた・・・?)、もちろんフリースラントのスケートマラソンへの期待も高まってきているのですが・・・。

それを邪魔する代物があるんですよね〜〜。

日本にいた頃なんて、スピードスケートは野外のものだったし、横浜辺りじゃ人気はないし、氷が必要なものといったら・・・あとはワカサギ釣りくら・・・?(爆)

でもここはオランダ。「俺たち、みんな評論家!」な人たちが多くて・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界
2009年11月19日

マリアンネ・ティンマー絶望? (Marianne Timmer)

先週の金曜日から3日間、オランダのフリースラント州のヘーレンフェインにて、スケート・ワールドカップがありました。オランダでのスケート大会は、大抵がここで行われているので、もう耳なじみでしょうか・・・?


もちろんオランダの選手もたくさん参加をしましたよ〜〜。(でも思ったより少なかったような気も・・・)

中でも尊敬しているのが、マリアンネ・ティンマー選手。彼女は長野オリンピックのときの金メダリスト。トリノでも貫禄を見せました。その後は・・・大抵の人が引退と思ったのですが、あと4年頑張るといって、現役を続けています。

が・・・金曜日にあった500mにて・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケートの世界
2009年03月15日

バンクーバーのリンク

木曜日から、今シーズンの締めとして、バンクーバーのオリンピック・スピードスケートのリンクにて、距離別大会が開かれています。

来年はこの会場にて、オリンピックが開かれるので、どの選手も感覚をつかむ為の練習も兼ねて、もちろんタイトル取得の為にも頑張っています。

バンクーバーには母と行ったことがありますが・・・カナダ旅行に当たって、安く行かれたんですよ・・・、一番気に入った場所です〜。やはり横浜育ちと言うことでか、港や水などのある場所だと、安心するようです。(^^;;
(ドイツだとやはりハンブルクですね〜)

そしてスケートですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
2009年03月09日

さすがデービス選手!

金曜日から、ソルトレイクにてスピードスケート大会が開かれていますね〜。時差の関係で、オランダの放送開始は午後8時半頃からです。

スピードスケートもシーズン終了間近で、このワールドカップ大会と来週の距離別大会にて、今シーズンも終了です。

誰が、どの種目・距離に出るのか・・・これまでに取った得点や実績を元に選考がされているようですね。

オランダからはもちろん、スヴェン・クラーマー選手が出ていますよ!今回は5000mにしか出ないとか。そして対戦相手は、いつものごとくにブッコ選手。そして勝つのもクラーマー選手・・・・という構図です。

これはこれでうれしいのですが、いつも勝つ人が同じだと・・・ちょっとつまらなくなってくるのも事実ですよね。(^^;;

そして今回は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
2009年02月01日

生で見ると

昨日の金曜日から、明日日曜日まで、我が家の近所にある・・・といってもユトレヒトで唯一のなのですが、それでも国内では有名で・・・スケートリンクにて、オランダ・ジュニアスケート大会が開かれています。

種目はオールラウンドのようなので、全選手がすべての距離をこなすことになります。

そして普通なら、入場料として3ユーロ(コーヒー・紅茶・ココアのいずれか付き)を払うのですが、この3日間は入場無料ということで、「オランダ人3名」ほどが、本物のスケート大会を体験してきました。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
2008年01月22日

スプリント世界大会の結果

今週末はスプリントの世界大会が、ヘーレンフェインで行われていたことは投稿しましたが、今日はその結果について少し。

まず、ロストラゲッジになってしまったワン選手は、2日目の日曜日には参加をしなかった模様です。いくら名前を探しても出てこないんですよね〜。スケート靴が原因だとは言いたくないが、可能性はありますよね〜。何せ1000mでは良い記録が出せませんでしたから・・・。

次に期待をしたいですね!・・・でも・・・どのスケート靴を履いてくるんでしょうか・・・?(興味津々)


そして気になる結果の前に・・・昨日は大波乱の1日でした。まずオランダの新星のヘリッツェン選手。思ったような500mの結果ではなく、1000mに挑むことに。

そして・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界
2008年01月20日

オランダのスケート靴

今日からオランダのフリースラント州のヘーレンフェインにて・・・オランダのスケート大会は殆どここで行われるわけですが・・・、スピードスケート・スプリント世界大会が行われています。

日本からも田畑選手・吉井選手・・・字はあっているのでしょうか・・・?が女子では参加をしているようですね。男子は・・・昼寝をしてしまって知りません・・・。(汗)

オランダからももちろん選手が参加をしていますが、今回は視点を変えて見る機会がありました。

それは・・・中国からの参加選手の荷物に関することです。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
2007年12月12日

どうやって計る!?

ここ数週間・・・オランダのスケート会・・・だけではなく、世界的にスケート会は荒れていますね。

きっかけは・・・アメリカのシャニ・デイビス選手とオランダのカウパース選手のレースから。場所はカルガリーだったでしょうか。

まず水泳であれば、手のひらが壁についたとき、陸上であれば(100m走とかであれば)胸がラインを超えたとき・・・などと決まっています。スケートの場合は、氷に接しているほうのスケート靴の先端だとか。

そしてきっかけの試合では・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
2007年03月14日

スケート大会はオランダ開催に限る!?

今季のスケート大会は、先週の木曜日から、アメリカはソルトレイクで行われていた「距離別大会」にて幕を閉じました。

この距離別大会に参加できるのは、他の大会より基準が厳しいのか??、試合自体は気が付いたら終わっていた・・・の連日でした。(^^;;

そんな状態でも、オランダと日本の応援は欠かしませんよ!!

特にオランダ勢!!若手二人がまたもや、やってくれました!!

男子1万メートルでは、1ヶ月前に世界記録を更新したばかりだというのに、クラーマー選手はまたもや更新!いったいどういう体に精神をしているのでしょうか!?

それとも、ご家族の応援が一番の栄養剤だったとか!?

というのも・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケートの世界
2007年02月12日

アスリートの体

昨日のスケートの話題に引き続き、ちょっとだけスケート関係の話題を。

今回のオールラウンド大会では、オランダの選手はとある機械をつけて、参加をしました。滑走する前、滑走中、滑走後にその機械の情報がテレビ画面に表示されたのですが、もうびっくり!!!

さすがにアスリート達の体!!

私の体で同じ事が起こったら、きっと死んでいます。いや・・・冗談ではなく。

何故かと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | スケートの世界
2007年02月11日

熱くなった3日間

金曜日から行われていた「スピードスケート・オールラウンド大会」。開催地はオランダのヘーレンフェイン。地図で見ると・・・こんな感じです。(グーグル・アースより)
Heerenveen.jpg


スピードスケートの大会の種類もいくつかありますが、オールラウンドとは・・・一人で全部の距離を走り、タイムを点数に換算して、一番点数の少ない人が優勝とする・・・と言うものです。

大抵の場合出場するのは、長距離専門の選手達。短距離の500mや1000mが専門の選手達には、5000mや10000mは到底無理な距離だから?でしょうか。

そんな中、今回・・・
Erben_Wennemars.jpg
(写真は「こちら」より)
この方が、オランダからは参加をしました。

この方・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界
2007年02月06日

残念な事に・・・スケート編

今日第3弾。短いので、まだ腰も大丈夫です。(^^;;

2002年のソルトレイクでは、優勝もしたし、世界大会、ヨーロッパ大会でも、オールラウンドでも・・・2002年には優勝ばっかりしていたこの人。

その後はチームも代わり、自動車事故も起こしてしまった(?)し、昨年は滑走の終わった選手と氷上で突撃もしてしまったこの人。

10kmでは世界初の13分を切る記録を更新したとか。

そう・・・ユトレヒト出身のスケートマラソン出身のこの選手・・・


写真が見つからないのですが・・・(^^;;

ヨッヘム・アウトデハーゲ選手・・・やはり成績も思わしくなく、引退すると発表になりました。


ニュース映像をどうぞ。

「こちらのページ」の上から3つ目のカメラの「Jochem Uytdehaage stopt」をクリックすると、今日のスポーツニュースの映像が流れます。


posted by ニコラ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケートの世界
2006年03月20日

今期最後のオールラウンドワールドカップ

土曜日・日曜日と、今シーズン最後のスケートの選手権が、カナダのカルガリーで行われていました。

カルガリーには1回だけ行った事がありますが、山に囲まれたと〜〜〜〜っても静かなところで、メインストリートにはお土産屋さんがたくさんあって、ワーホリの方たちがたくさんいた覚えがあります。

そのカルガリーのどの部分にスケートリンクがあるかは、今となっては分かりませんが(行ってないので!)、山の中にあるリンクであると言うことで、ソルト・レイクと同じくらいに好タイムが期待されるところです。

しかし、カナダではあまりスケートは人気がないのか、オリンピック以降は、どんな大会であっても、観客席が満席になることはなかったそうです。滑る人にとっては良いリンクでも、見る人にとってはやっぱり不便だったんでしょうか!?

そのリンクも、オリンピックで金メダルを取ったシンディー・クラーセン選手効果でか、観客席は完売になったとか。(土曜日の話)やっぱり多くの人が、「おいらがクラーセンを見にゃ〜」ってな事で、駆けつけたんでしょうね。

一方のオランダチームですが、先日のさっちゃんの風邪のように、風邪に倒れた選手が多く、試合直前に選手の入れ替えが行われました。

確か2年前にはオールラウンドのチャンピオンになったレナーテ・フリューネボルト選手も、風邪に倒れ、参加見合わせ。マーク・タウタート選手も参加見合わせ。オールラウンドには必ず参加をしていたリンチェ・リツマ選手は、スケートスーツのももの部分の広告の大きさに不満を漏らして(小さすぎるとか・・・?)不参加表明・・・・。

五右衛門の言葉を借りると、「ziek zwak misluk」(病気・弱い・気持ち悪い・・・って感じです)というオランダ特有の精神状態が(?)、男女共に出て、参加予定者の中でそれぞれ一人ずつしか、元気な選手は残らず、残りの二人は(男女共に)、急遽参加が決定した選手でした。(合計3名ずつ参加可能でした)

おまけに、カルガリーとの時差の関係で、放送が夜の8時過ぎから。おまけに画像も悪いし、カメラアングルもとっても変、そしてなにしろ製氷作業の時間が長いのか、休憩が長いのか・・・、放送第一部が終わってから、しば〜〜〜らくはサッカーやら南フランスのロードレースの結果だとか、へんてこな放送も中に入ってましたから、まぁ〜、見るのに疲れました。(^^;;

・・・ってことで、土曜日は10時くらいに入った休憩の間に、ソファーで眠り始め、五右衛門に何回か起こされたようだけれど、一向に目は開かず、五右衛門も起こすのをあきらめたようで、最終的には夜中の2時に、「ほら、ベット行かなきゃ!」ってたたき起こされました。(^^;;


しかし!!昨日の日曜日は違いましたよ〜〜!










続きを読む
posted by ニコラ at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | スケートの世界