カテゴリ「日常生活」の記事一覧
2014年02月05日

リノベーション −4− (電話)

リノベーションのためとはいえ、引越しは引越し。100kmの引越しも100mの引越しも、することには全く差がありません。まぁ〜引越しする先が100m先ということで、好きなときに・自由に引越し先に向かって、掃除から引越し荷物の運搬から・・・なんでも簡単に出来る・・・ことがメリットでしょうか。

この引越しに与えられた期間は1ヶ月。
「本当はもっと短くても大丈夫だと思うけれど、1ヶ月にしてあげるね」という感じで、恩着せがましく言って来た大家の会社の担当者。

2月の末に、引越し先がどの家になるのか・・・個別に発表になりました。端っこには「その時は」引越しをしないで良い住民がいて、その隣の家が「床張り」への簡単な改装をしていたので、「誰が住む事になるんだろう」と皆して思っていたら・・・・、案の定・・・住民の会に籍を置いている家族でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
2014年02月02日

リノベーション −3−

前回の投稿から、半年以上も時間がたってしまっていましたね。(汗)
時間の過ぎるのが早すぎますね。それとも、私が年取ったということでしょうか・・・・?(苦笑)

さて、今日はリノベーションのお話の続き。

隣の空き家が乗っ取られて、鬱の私には考える事があまりにもありすぎました。毎週のように通っていたセラピストにも、その事は毎回のように話していた気がします。でもちょうどこの頃、別の市でソーシャルワーカーをしている友人に話をする事があって、延々と話を聞いてもらいました。

そして、「でもね、この状況にいる必要はないのよ!」という言葉で、背中を押された気がしたんです。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
2013年06月09日

リノベーション −2−

隣の学生達がいなくなって、「あぁ〜やっぱり静かっていいな〜」と思っていたのもつかの間・・・、12月24日のクリスマスイブの午後7時過ぎ・・・誰もいないはずの隣からものすごい音がし始めたんですよ。

ドアを蹴飛ばす音と言うか、叩いている音と言うか・・・・。

怖いですよ〜〜。真っ暗で、誰もいないはずのところから音がする・・・。
そ〜〜〜〜っとドアを開けてみたら・・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
2013年04月11日

リノベーション −1−

我が家のある地域は、約5年前から再開発と言うか建て直しと言うか・・・そんなプロジェクトがありました。全部で3ブロックあり、当然のことながらブロック1から始まりました。と言っても、そのブロック1はある意味では「ためし」であって、様子を見ながらのプロジェクト。

おまけに壊す4階建て(だったと思うけど。。。)のアパートには、野生のこうもりが住み着いていて、その繁殖を妨げてはいけないと言う市の条例があって、壊す作業は9-12月の間だけ。12月はクリスマス休暇があるので、日本と同じような労働日数しかありません。(建設業界の決まり)

その割にはかなり早い時期・・・4・5月ごろにブロック1の人たちは仮住まいに引越しをさせられたんですよ。夏休みが明けてもまだ何の作業もない・・・?と思っていたら、ある日始まった建物を壊す作用。
続きを読む
posted by ニコラ at 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年06月04日

シム解除 (simlock vrijmaken)

現在の携帯電話のプロバイダーから、乗り換えよう!・・・と思うのは簡単なのですが、それを行動に移すのが大変!

なにしろ、プリペイドとか契約とか関係なく、携帯電話自体に固定のプロバイダー認識コードが入っているんですよね〜。同じプロバイダー内での変更・・・プリペイドから契約とか、またはその逆とか・・・であれば、何の問題もなく、電話番号もそのまま持っていかれるわけですが、プロバイダーを変えようとすると、本当に大変!

その最初の一歩が認識コード・・・通称シムって言われているんですが(オランダだけ?)の解除が必要なんです。

それをするには・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 18:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年05月03日

リッキーのその後 (over Ricky)

我が家に2回ほどお泊りに来た犬のリッキーを覚えていますか・・・?

前回来た時には、こんな感じで寝てました。
Ricky6.jpg

そして先週、Dさんのところに遊びに行きました。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年04月16日

飛行場閉鎖 (Schiphol is nu dicht)

アイスランドの火山の噴火により、昨日の午後からスキポールが閉鎖されています。

飛行場が完全閉鎖になっているのは、オランダだけではなく、イギリスやお隣のベルギー、ドイツなども同じのようです。

自然が相手のこととはいえ、昨日の成田発のJALは、一度出発したけれども成田に引き返したとか。スキポールで働くお隣さん(のお嬢さん)が言ってました。

続きを読む
posted by ニコラ at 18:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年04月09日

調子悪い・・・? (af en toe geen verbinding met Seesaa)

昨日からでしょうか・・・?このブログを置かせていただいているSeesaaのサーバーにアクセスできないことが起きてます。どうしたんでしょうか・・・?

たぶん電話会社の意地悪ですよ!

だって・・・公の危ない回線を使うと、何の問題もなく繋がるのに、我が家の回線を使うと、たま〜〜にしか繋がらない・・・。


またどこかで事故があって、影響を受けているんでしょうか・・・。


早く良くなって欲しいな〜。

と言うわけで、様子を見ながらの投稿になります。・・・って前に、最近は連日投稿してないですよね〜(大汗)


 
posted by ニコラ at 04:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年04月06日

ノートブックの調子が・・・? (Wireless Zero Configuration)

確か2週間くらい前でしょうか・・・さっちゃん・みーちゃんが使っているオランダ語のノートブック・・・「繋がらない!」と叫びだし、様子を見ていたのですが、やはり変。

Cドライブもほぼパンパンになって、立ち上げるたびに、「領域が足りません」なんてメッセージまで出るほど。(トホホ・・・涙)そんなに小さいHDを入れたのか!?と思って、どれくらいの大きさがあるのかを調べても、そんなに極端には小さくないし・・・。変・・・?

そうこうしているうちに、インターネットの接続先が、我が家のモデムではなく、誰もが使える公共のモデムに繋がっていることがわかり・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年03月30日

リッキーがまたやって来た (logeerhondje Ricky weer)

先週の金曜日から、再度Dさんの17歳の犬のリッキーが、お泊りに来ました。なぜって・・・Dさんのお友達の息子さんが、この日曜日に誕生日なので、一緒にお祝いをしに「ドイツ」まで行くからでした。

前回のお泊りは、まだ雪は降らなかったけれど、結構寒かった12月の初旬。

今回はサマータイムへの変更のある3月末・・・ってことで、楽かと思ったら・・・結構肌寒くって・・・9時半ごろの最後のお散歩では、震えちゃいました。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 07:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年03月17日

忙しい! (druk, druk en druk ... !)

いや〜、忙しいです・・・。
うれしい悲鳴といったところでしょうか。(^^;;


昨年から、さっちゃんのクラスの宿題は、グーグルのスケジュール機能(カレンダー)を利用しているんです。口頭とか宿題の予定表とかは配らず、クラスのスケジュール帳とインターネットのスケジュール表。

その関係で、私も使い始めました、グーグルカレンダー。グーグルにアカウントを持っている人は、それが使えるので、使い始めたんですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年01月29日

目標達成!? (4000 flessen verzameld !?)

先週の木曜日から1週間の期限付きではじめた「ペットボトル回収作戦」。昨日の水曜日、学校が子供たちに発表した数は・・・


3910本


・・・と、目標よりも90本ほど少なかったんです。


希望の4000本を集めると、金額しにして1000ユーロ。でもこれより少ないことが判明して、子供たちはちょっとがっかりしていたんですよね。

でも「上乗せの500ユーロ」を寄付する方が出てきて、学校からの寄付の総額を、1500ユーロにしたとのことでした。

ところが・・・その後に変化があり・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
2010年01月03日

明けましておめでとうございます (Gelukkig Nieuwjaar !)

明けましておめでとうございます〜。
昨年に引き続き、今年も出来るだけたくさん、オランダのことを紹介していきたいと思います。応援してくださいね〜〜。

さて・・・今回の年越しは、やはり経済状況の反映か、結構静かだったような気がします。昼間の爆竹の音もそれ程なく、新年に変る前の花火の音もそれ程なく、新年が明けてからの1時半にはしずか〜〜〜〜〜になっていましたからね〜〜。販売量は昨年より増えているとニュースでやっていたけれど、違法打ち上げが減ったのでしょうか・・・?

そんな静かな大晦日でしたが、さっちゃん・みーちゃんは一度はベットに入ったけれど、大興奮で「寝られないの〜〜〜」と、10時半ごろ起きてきちゃいました。仕方がないから、そのまま起きていて、11時半ごろから新年のお祝いセットの準備をして・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年12月30日

我が家の雪だるま (onze sneeuwpop)

たくさん休みすぎてか・・・?やはり先週の雪道1時間半がたたったのか・・・3人して体調がいまいちです・・・。

さっちゃん・みーちゃんは鼻水ダラダラ。

私はいくら寝ても足りないほど。(まぁ〜これはいつものこと!?)

なので軽めの投稿内容ですが、ご了承ください〜〜。

先週のドカ雪・・・クリスマスの後に降った雨で、殆どなくなりました。なくなる前に我が家の前に出現したとあるもの・・・!




続きを読む
posted by ニコラ at 05:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年12月23日

銀世界 (sneeuwfoto's)

日曜日に仕事場に行ったときの写真です。4時を過ぎてから写真を撮ったので、かなり暗いですが、どのくらいの積雪かは分かると思います。

今日も買い物兼買出しに行きましたが、雪が解けていない場所だと・・・20cmくらいは積もっている感じです。


続きを読む
posted by ニコラ at 07:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年12月20日

3日続けて (drie dagen achter elkaar)

今週は本当に忙しかった!!!!も〜〜〜〜時間との戦いの日々。

精神的にも、肉体的にも大変でした〜〜。

雪が降らなければ、もう少し楽だったとは思うけれど、雪が降った上に、五右衛門の仕事は「昨日仕上げて」の仕事だから、いつでもマラソン状態。それも拍車を掛けていたんですよね。




続きを読む
posted by ニコラ at 04:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年12月11日

リッキー (Ricky, de hond)

今週は連日早起きをしています。でもこの時期は辛い!なにせ朝は8時過ぎても暗いし、夕方は4時半ぐらいには、もうかなり暗い。

そして寒い!!!

いくらい今年はそれ程寒くないとは言え、朝晩の冷えはここ数日普通にあります。寒いのが嫌いな私にとっては・・・これは堪える・・・。

ではなぜ早起きをしているかというと、ある意味で人助けなんですよ。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:56 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日常生活
2009年12月01日

シンクロの試験 (afzwemmen voor synchroonzwemdiploma F)

さてさて、昨日の投稿の続きになりますが、エンスヘデーに行った理由は・・・タイトルからも分かるとおり、シンクロの試験の為でした。

シンクロの試験は年に3回かな?毎年11月の最終日曜日には試験があります。さっちゃん・みーちゃんが前回試験を受けたのは、もう2年前。・・・ってことは、今回試験に受からないと、前回のディプローマが無効になって、再度ディプローマを取得しなければいけません。

そんなお尻に火がついた状態での試験。さっちゃん・みーちゃんだけでなく、五右衛門だって私だって・・・かなりハラハラしてました。(^^;;

おまけに車で2時間弱も掛けて行くエンスヘデーだし・・・。

その試験の内容は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日常生活
2009年11月15日

新型用の予防接種 (vaccinatie mexicaanse griep)

今日は土曜日だと言うのに、少しだけ早起きをしました。早起きと言っても・・・8時過ぎなんですけどね。(^^;;

理由は・・・タイトルからも分かるとおり、新型インフルエンザの予防接種のためです。

私が新型をやったのですが、他の3人は私の菌に耐えたと思います。でもこれからいつ、他の人からの菌に感染するか分からないので、安全の為に行きました。

この予防接種は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年11月03日

時間がかかってます (duurt lang ...)

先週の火曜日の夕方から、39.6度の熱が出て、翌水曜日は起きられなかったのでさっちゃん・みーちゃんは休校。翌木曜日はバスで登下校をしました。熱は38度台まで下がっていたのですが、それでも反応は悪く、車を運転するにはまだまだ危ない状況でした。

金曜日は車で行きましたが、あれだけ緊張したのは・・・免許取得直後以来でしょうか。


熱が高かったからか、未だに筋肉痛が残っています。それもお尻と太ももにだけですが。食欲もあまりなく、お腹は異常な動きを。

咳もたんが絡んだものだし、頭痛も取れてない感じだし。こうすっきりとしてないんですよね。なので今日は医者に行って来ます。


 
posted by ニコラ at 19:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月29日

インフルエンザ? (griep ?)

とうとうやられました・・・。

火曜日の夕方から、熱がぐんぐんと上がり、39.6度にもなりました。今日は朝起き上がることも出来ず、五右衛門も9時にアポがあったので、子供達を学校に連れて行くことが出来ず、二人は意思に反して学校をお休み。

そして家のことをたくさんしてくれました。いや〜あれだけ大きくなると、本当に助かりますね〜。

現在、熱は39度はないくらいだと思います。パラセタモール(オランダの一般的な解熱剤で、副作用が一番少ないとされているもの。妊婦も服用可能)では全く良くならないので、バイエルのアスピリンを飲みました。汗が少し出て、熱が少し下がった感じです。やっぱり英語での表現にあるように、take an Aspirineが一番効くようですね。でも薬局やドラッグストアでは、一筋縄では購入できないのが・・・ネックですが。まぁ〜それだけ危険度があるということでしょうね。

これからまた寝ます。

posted by ニコラ at 02:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月26日

冬時間と風邪 (Wintertijd en verkouden)

今日からヨーロッパも冬時間。日本との時差も、8時間に戻りました。

昨日は寝るときに、時計をすべて1時間遅くしたのですが・・・やっぱり変なものですね〜。夜中の1時だったのが、12時に逆戻りって。

さっちゃん・みーちゃんは、8時半にベットに行きましたが、時計を戻したら7時半。「まだ早いから、もう少し起きていたい!」というのですが、二人の体調を考えると・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 01:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月22日

オランダ語トーク

昨日の火曜日は、さっちゃん・みーちゃんを引き連れて、買い物でした。荷物持ちの二人がいると、私は楽チン!(^^;;

その買い物の途中で、近所に住むオランダ語の学校時代の友達に会いました。私が見つけるより先に、さっちゃんがいつも彼女のことを見つけるんですよね。

彼女はブラジル出身なので、母国語がポルトガル語。私には未知の世界です。(^^;;
彼女の名前はRから始まるけれど、発音はラ行じゃないんですよね〜。彼女はオランダに来てから・・・でも英語は出来るけど・・・自分の名前をラ行で呼ばれるのに、かなり時間がかかったと言ってました。それもあって、私達はちゃんとラ行じゃなく、本来の名前で呼んでます〜。

その彼女に会ったので、伝えたかったことを言いました。まぁ〜さっちゃん・みーちゃんが着ていたお古・・・捨てるにはもったいないけど、まだ着れるものをあげようと・・・まぁ〜本人が欲しければですが・・・(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 05:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月20日

久しぶりの日本語トーク

先週の金曜日で、学校は一応おしまい。

そう・・・今週は待ちに待った秋休み!


1週間ほどの〜〜〜〜んびりしますよ〜〜〜。


その初日の今日は、市内に住むお友達がお子さんを連れて遊びに来てくれました〜!

今1歳9ヶ月くらいかな?大きくなってましたね〜。最後に会った時には、まだ1歳になる前だったから、当たり前と言えば当たり前だけど。(^^;;

そして近況把握〜〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月16日

新しいK3

いつの事だったでしょうか・・・ベルギーのグループのK3(カードリー・・・って読みます〜)のメンバーの一人が、引退をするとかソロ活動をするとかで、グループを辞めました。

このグループのメンバーは、始めたときには20代前半でしたが、現在は30代に突入?の女性3名でした。その名前のイニシャルがKが3つだった・・・ってことだと思うのですが、K3(カードリー)になったのではないでしょうか。

日本だったら・・・キャンディーズのような感じかな・・・?
(かなり古いですね〜 (^^;; )

その一人が辞めてしまったので、K2・・・カートゥヴェイになっていました。


とはいえこのグループは、子供番組を作っているStudio100というベルギーの会社に所属。同じオランダ語圏(正式にはベルギーのフラマン語圏ですが)ということで、オランダのテレビ会社もここの番組を放送していました。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月15日

とうとう氷点下!?

いや〜〜〜、ここ数日は朝、ものすごく寒いです。

なので、車のエンジンを掛けてから、しば〜〜〜らくしないと、フロントガラスが真っ白で走れません。もうそういう時期なんですね〜。寒いのが苦手な私は・・・嫌な時期。

昨日の天気予報で、「軽く凍るでしょう」的な表現があったので、まぁ〜この時期だから氷点下にはならないけれど、0度に限りなく近いくらいだろう・・・と高をくくっていたら・・・今朝は大失敗!

というのも、ドアを開けたらいつものようにガラスが真っ白の車が待っていたので、「また露取りか・・・」と思ったら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月14日

Sport Experience

夏休みが終わってすぐに、シンクロの練習も始まりました。その最初の練習のとき、その時間を使って、「親達の親睦会」が開かれました。

こんなこと初めてだったので、いや〜〜、結構ドキドキ。(^^;;


やり始めたときには「一番のオチビさん」だったみーちゃんですが、新しい子達が入ってきて、今では下から・・・それでも3番目くらい?(爆)
新しい子達が結構大きい子達が多くって、相変わらずオチビさんなんです〜。

そんなことも発見した親睦会ですが、その時に発表されたこと・・・それがユトレヒト市が主催する「Sport Experience」です〜。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月09日

角砂糖の重さ

先週の金曜日、ひさ〜〜〜〜〜しぶりで五右衛門の仕事場のものを仕入れに行きました。

仕入れ・・・とは言え、トナーとか紙とかではなく、台所のもの。

つまりはコーヒー用のミルク(液体)と角砂糖。

コーヒー用のミルクはパックになっていて、500ccのものと1000ccのものがありますが、いつも使うのは500ccのもの。昔はビンのものを使っていたのですが、ミルクのビンがリサイクルではなくなってから、パックのものになりました。そのほうが軽いというのもあるし。(^^;;

そしてもう一つの角砂糖。これを買うのに・・・いつも泣かされます。

というのも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月08日

外壁のその後

9月に、7月の状況として外壁がはずされたことを投稿しました。

今日はその続きです〜。


9月になって、外壁となるレンガが運び込まれ、「ずいぶんと明るい色なのね〜」と思ったのです。やっぱり使っていたレンガとは違って、新しいレンガは・・・まぶしいですね〜。(^^;;

そのレンガですが、結構速いスピードなのか・・・ゆっくりなのか分かりませんが、9月下旬の状況です。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年10月04日

やっと秋らしく

今年のオランダの夏は、結構暑くなり、夏らしい夏だったと聞きます。

その影響が残っていたのか、日本からオランダに戻ってくると、さっちゃんは必ず喘息の呼吸をするのですが、今年は全くなし!気温や湿度が、日本に比べて極端に少なくなったわけではないようで、さっちゃんの体も自然と合わせられたようです。

ということで、医者に行って薬をもらったり、胸が痛いこともなく、大変楽でした〜。(^^;;


そしてそのまま9月になっても、この天気は続き・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年09月22日

外壁がはじまった!

もう7月上旬のことでしたが・・・日本に行く前に投稿しようと思っていて、ドタバタ劇で延び延びになってしまった・・・取り壊しとリノベーションのその後です〜〜。(大汗)


アパートになる部分は取り壊され、土台が多少は造られていたのですが、それでもなかなか進んでいませんでした。その一方で、リノベーションのほうが進み始めました〜〜。

まずはドアやら窓やらがすべて取り外され、建物の中が丸見えの状態になり・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年09月17日

お誕生日会に行ってきた

今年の車検のときに、車検の前日にガレージに車を持って行き、家まで歩いて帰りました。その時に「よもぎ」を見つけた・・・って投稿したんですよね。

そしてその時、私がオランダ語学校に通っていたときに、同じクラスだった子・・・と言ってももう10年も前なので、「子」だった彼女も、子持ちになっていたんですが・・・にばったりと出会いました。

学校では彼女はちょっと特殊で・・・彼が「年寄りだ」って発言をしたんですが、それが元でロシア人のエヴァの反感を買い、「変な人レッテル」を貼られてしまったんですよね。でも本当は、彼女よりかなり年上・・・後から聞いたら15歳年上なんですって・・・だったようですが。

そしてその彼女は、里帰り前に私が具合悪くなって、さっちゃん・みーちゃんに薬を買ってくるように頼んだときに、そのお店にいたんだとか。

そしてその後直に、電話もしてくれました。(ばったり会ったときに、連絡先も交換しておいて良かった!)

続きを読む
posted by ニコラ at 05:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年09月08日

やっと復活〜〜!!

あぁ〜〜〜、思ったとおりでした!!!

やっぱり建設現場が原因でした!


今日は朝、五右衛門の仕事場で一仕事をした後帰宅したのですが、その時に6番の家の前に電話会社のバンが2台止まっていました。

「あそこも電話回線が止まったのかな・・・?」と思っていたら、そのバンは2台ともどこかへいなくなり・・・。


暫くしたら我が家の前には技師の人が。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年09月07日

途中経過

現在五右衛門の仕事場に、ラップトップを持ち込んでいるので、電話回線に関しての報告を少し。


先週の月曜日の朝、インターネットにあるアーカイブのテレビ放送を見せてあげようと、モデムのランプを確認したら、すべてが消えていた・・・と言うことから事件は発生でした。

「つい先日普通に戻ったのに、また切られた!!!!」と怒り心頭の五右衛門と私。(^^;;

さっちゃん・みーちゃんを学校に送ってから、電話局に電話をしたのですが、全く埒が明きませんでした。xxの番号が必要だとか、その場所にいなきゃだめだとか言い出して!

なので家に帰って、私の携帯に電話をしてもらおうと思ったら、「この場所からは電話が出来ないので、掛けてもらわなければいけません」と抜かしおる!

続きを読む
posted by ニコラ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年09月01日

再度不通に!

日曜日の夜に投稿をして、その後ベットへ。

よく月曜日の朝みたら・・・



再度電話回線を切られていました!(怒)


昨日はお陰で、家と仕事場を行ったりきたりして、電話局へ電話をしていろいろ調べてもらったけれど、結局2週間くらいは回線は閉じられたままになりそうだとか。



もういい加減にして!

・・・ということで、意に反して、再度2週間ほどお休みです。


冬眠ってのは聞いたことがあるけど、秋眠・・・?



posted by ニコラ at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年08月26日

やっと開通!

30日からの開通と言われていたけれど、「18日からの開通です」との連絡がありました。

でもそのためのルーターが届いてないけれど、届くのかな・・・?と心配をしていたら、その日に届きました。

そして繋げたけれど、点かなきゃいけないランプが点かない!

五右衛門の仕事場に行って、事情説明をしたら・・・


「こちらのシステムでは26日になっていますよ」と、抜け抜けと言われてしまいました。(怒)

仕方なく1日に数回ほど、そのルーターの電源を入れて、開通を待っていたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年07月17日

あぁ〜あ、やっちゃった・・・

今月中の予定で、五右衛門は何かのカードの注文を受けるようです。

子供が生まれましたカード・結婚しますカード・他界しましたカード・試験に受かりましたカード・・・・日本でも最近はいろいろな種類のカードが売られていると思いますが、オランダはまた一味違うカードがあります。


そしてそういうカードは、大抵が二つ折り。

もちろん五右衛門の仕事場には、「折る為の機械」(名前はなんと言う!?)もありますよ。
1分間にxx枚の速さで、二つ折り・三つ折・四つ折・・・などの設定もできます。が・・・問題は折る場所が印刷されていると、白くなってしまうこと。

なので、カードの場合は「手作業」にて折っています。

そこで・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年07月16日

ヴィールスのその後

五右衛門のヴィールス騒動は、残念ながらまだまだ続いています。


というのも・・・怒りに任せて(!?)契約をした電話会社とのインターネット接続・・・月曜日になって電話会社から連絡があったとの事。契約依頼はネットでできるけれど、その後の詳しい連絡は電話でするのか、電話が来たとか。


その電話内容によると・・・五右衛門の仕事場は、防犯対策を施してあります。誰かが故意にどこかのガラスを割って侵入すると、けたたましいサイレンが鳴るようになっています。

鍵がかかっているドアを、ガタガタ・・・っとしただけでも過剰反応でサイレンが鳴ってしまうこともあるんですけどね。(^^;; まぁ〜それだけ安心と言うことですが。

この防犯対策の為には・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年07月13日

夏休み

ユトレヒトのあるオランダ中部は、夏休みに突入しました。

さっちゃん・みーちゃんの通う学校は、木曜日までだったので、金曜日から家にいて、結構のんびりしています。

と言っても、さっちゃんにとっては大切な夏休みの時期。日本ほどではないけれど、来年のCITO試験に備えて、自分の弱いところを少しでも強くできるようにと、担任に教えてもらったサイトで勉強もしています。

それを見ているみーちゃんも、「私もやる!」と頑張っているのですが・・・こちらはまだまだ先が長い・・・予定なので(^^;;、の〜〜〜びりですね。

そして昨日は、お隣さんがご挨拶にやってきました。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年07月02日

工事再開

数ヶ月前にストップをした工事ですが、どうやら市の許可が下りた模様です。というのも、新築のアパートになる部分の掘り起しが始まりました。

これまでの間、ず〜〜〜〜っとほっぽられていたので、いつになったら始まるのやら・・・と思っていたら、5月の末から少しずつ工事関係者が訪れ始め、6月の20日ごろには、地域住民を招待しての「開会式」までもやりました。

というのも、本格的に始まれば、一番迷惑を受けるのが学校。その学校の夏休みを利用して、まぁ〜一番うるさい仕事をやってしまえ!という計画だとは思いますが、それでも目の前で工事があるわけですから、静かなわけには行きません。

ということで校庭・道路を利用して、ちょっとしたアトラクションを設置して、子供たちにも楽しんでもらい、近所の住人たちにも、「これから始まるけど、よろしくね!」という合図も送りました。

この開会式の終了時間が、3時半と遅かったので、私は参加しませんでしたが、途中見ただけでも楽しそうでしたよ。

これと平行して始まったのが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年06月26日

お隣さんの結婚式

お隣さんはモロッコ人家庭です。お嬢さんが6人の大家族です。一人は結婚をして、アムステルダムに住んでいるとか。一人はJALで働いているんですって。

ほかのお嬢さんたちは、お隣に住んでいる・・・らしいのですが、誰だ誰だか全く分かりません!(爆)

一番下の子は17歳だと聞くので、一番若く見える子(^^;;・・・が、その子だと思っています。でもほかの人たち・・・み〜〜〜〜〜んなそっくりで、瓜六つ子状態なんです〜〜!!

「それだれ?」って聞くと、髪の毛がクルクルの人・・・とか、髪の毛が黒い人、茶色い人・・・って答えは返ってくるんですよ。でも赤の他人の私には、その差が分からない〜〜!!

そんなお隣さんで、大きなパーティーがありました。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年06月22日

見つけた!!!

先週の水曜日は、車の車検でした。火曜日の学校終了後、車を持っていくと約束をしていたのですが、10分間面談の日に当たってしまったので、面談の終了時間を指定しての希望を提出。その希望もかなって4時半には学校を出ることが出来、ガレージには5時ちょっと前につける模様だ!と喜んだのもつかの間・・・ガレージの前に着いたら・・・


「一時的に引っ越しました」の看板!


確かに一時的に借りれる場所を探しているとは言っていたけど、よりによって時間がなくてあせっているときに、そんな看板を見つけるなんて・・・最悪。

でも地図で見るとかなり近いので、初めて行くにしても簡単にいけました。でも帰りは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年05月15日

結婚記念日

まだまだ忙しい日が続いています。(大涙)

やっと今6冊目。これにはロシア文字が入っていて、一筋縄ではいかずに、五右衛門も苦戦。でも五右衛門が地盤を作ってくれるので、私は真似するだけ〜〜。とは言っても、もう右腕はクリックやペーストのしすぎで、ダウン寸前・・・。

この6冊目が終わったら、後2冊・・・・。果たして来週中に終わらせられるんだろうか????何せ木曜日はまたまた祝日。よく金曜日は、それにあわせて学校がお休み。そして月曜日には、またまた配達の仕事があって、ほとんど昼間は仕事が出来ない状態・・・。

・・・と、もう目が回っている日々でも、まためぐってきてしまった結婚記念日でした。(^^;;

12年前の5月14日に、ユトレヒトの市役所で式を挙げました。小雨が降る日で、照る照る坊主を作った覚えがあります。その甲斐あってか、式が終わる頃には雨も上がって、少しだけ太陽も顔を見せてくれました。

それから12年。いや〜いっぱい色んなことがありすぎて、分からないくらいですね〜。・・・って夢を見ていたけれど、五右衛門はやっぱり忙しすぎて気がつかなかったし・・・。

夕食にワインを出したら、「あれ!?」ってことで、日付を見て気がついた模様。まぁ〜忙しいから仕方ない・・・?(^^;;

これからの12年がどうなるかは分からないけれど、12年後にはさっちゃん・みーちゃんは成人だしね。


 

posted by ニコラ at 23:44 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年05月08日

連日仕事中

戦没者を覚える日(もしくは戦没者慰霊の日)のあとの5月5日は、オランダでは開放記念日です。

ナチス・ドイツから開放されたことを、喜び合います。

喜びを表すために、オランダ各地では音楽祭が開かれます。ベアトリクス女王も、その音楽祭のひとつに足を運ばれたそうです。

そんな開放記念日もそこかに吹っ飛ぶくらい忙しく、昼間は学校がお休み中のさっちゃん・みーちゃんの相手をして、火曜日には石けんを作りました。みーちゃんの研究発表は、これまた石けんになり(先生の希望でもあったのですが)、皆に配るための石鹸を作りました。

そして二人が寝てからは、五右衛門の仕事を手伝っています。手伝うといっても、仕事場に行くのではなく、家においてあるオランダ語のラップトップで、手直し作業を延々と・・・。これがいつ終わるか分からないほど沢山で、気が遠くなっています。(考えただけでも怖い・・・)

そんな状態なので、いつものペースでの投稿が出来ませんが、一応元気に頑張っておりますので、ご心配は不要です〜。(笑)

とはいえ、火曜日に夜中の2時半まで仕事したら、今日もまだだるいです。(爆)もう若くない証拠ですね〜・・・。



 


posted by ニコラ at 05:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年04月01日

ものすごい気温差

天気の悪かった先週とは打って変わって、今週はものすごく良い天気になる様子です。

実際昨日から・・・といっても、朝は氷点下近くまで下がっているようで、朝学校に行く時には、車の窓ガラスの霜取りをするんですよ!もう4月になると言うのに・・・サマータイムになったと言うのに・・・車の霜取り!!!!


信じられない!!

それが11時ごろを過ぎる頃からは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:12 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年03月31日

サマータイム

3月最終の日曜日がやってきて、サマータイムになりました。

これはこれで、春がやってきた〜〜!!と喜べることなのですが、やはり1時間と言えども侮る事なかれ!!

我が家は皆して時差ぼけです・・・。


まずは土曜日の夜・・・サッカー観戦を許されたさっちゃん・みーちゃんですが、試合が終わったら、10時半過ぎです。それから歯磨きをするので、11時くらいになってしまうんですよね。

そしてこの時に、もうサマータイムにしたのですが・・・11時をサマータイムにすると、夜中の12時!!!!

これには二人ともびっくりした模様。(苦笑)

そして翌日曜日の朝は・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 04:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年03月24日

暖かい!

3月になり、日も長くなってきました〜!

朝起きるときにはもう明るく、夕方も7時を過ぎてもまだ明るいですね〜。街灯は・・・7時10分頃点く感じですね。4時半ごろには暗くなっていた当時の頃に比べて、かなりの差!

そしてこの差は、日の長さだけではなく、気温もですね〜。

今年はかなり寒かった冬だったので、気温が氷点下にならない日は、暖かく感じたのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年03月05日

やっぱり季節の変わり目・・・

火曜日の朝5時ごろ、さっちゃんが私のベットに来て、「熱くって、3時から起きてるの・・・」って言いました。触ってみたら凄く熱い!本当に熱い!

もう大きくなったから、病気でも自分のベットで寝る・・・というのが一応は決まりだけれど、こういう時にはやっぱり「オイデ」と言ってしまう・・・。あぁ〜親ばか。(^^;;

その後はトロトロしていたようだけれど、本当にはねていなかった模様。それを知っている私も・・・寝てません。(涙)だから、珍しく夢を見ました!それもなぜかさっちゃんのクラスの子達が出てくる夢を!

この時にさっちゃんが熱すぎたからか、自分がかなり冷たく感じて、寒かったんですよ。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年02月10日

取り壊し終了で

12月から始まった本格的な取り壊し作業。かなりの騒音に、地響き。

クリスマスの時期はお休みでしたが、12月中には壊す作業は終わりました。そして始まるのが、その取り除き作業。

1月になってからの近況のお知らせには・・・

「1月中には終わらせます」

とあり・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
2009年02月06日

不思議な景色

土曜日には寒かったので、オランダ人3人とは一緒にスケートリンクには行かなかったのは、投稿したとおりですが、その後の天気は・・・なんとも不思議な天気が続いています。(苦笑)

夜の間は氷点下になるようで、毎朝車の霜取りに追われていますが、昼間は結構暖かくなって、4・5度位にはなっているようです。

すると起きる自然現象・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活