2008年04月25日

日本のジーちゃん達は・・・?

数週間前の土曜日の新聞に載った日本のニュース。

五右衛門も読んで直ぐに、聞いてきましたよ〜、本当かどうか。

また先日は、学校でも・・・この記事を読んだというパパさんから。(結構仲良く話してくれます)

どちらも男性で、やはり気になるのでしょうか・・・?(苦笑)

でも私の答えは・・・「NO!!」

でも中にはやっぱり・・・・?

何かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日本のニュース
2007年05月24日

日本人ご一行様〜

今日車の中で聴いたラジオのニュースで、「やっぱりな〜」と言うものを紹介。

それはヨーロッパにあるホテル・・・1500軒?15,000軒?どっちか忘れちゃいましたが(^^;;、へのアンケートの結果です〜。

それによると、

日本人はとても礼儀正しく、静かで、いつでも大歓迎!

だそうです〜〜。

逆にうるさくて、迷惑なのが・・・フランス・中国・アメリカだったかな・・・?

まぁ〜まぁ〜なのが、イギリス・スイス。

静かなのはいいけれど、チップがけちなのがドイツ人だって!


皆さん、どう思います!?(^^;;




==Mixiニュースによると==

イギリスの旅行専門サイトExpedia.co.ukがヨーロッパのホテル業界関係者1万5000人を対象に国別マナー調査を行ったところ、最もマナーがよい宿泊客は日本人で、2位のアメリカを35%も引き離し堂々の第1位だった。

 宿泊マナー最悪ランキング1位はフランス人、次がインド、中国人はロシアと同率3位だった。紳士の国イギリスは以外にもワースト5位にランクイン、イギリスのサイトといえども手加減はなかったようだ。

 食事時の服装が最悪なのはアメリカ、次がイギリス。でも最も羽振りよくお金を使うのもアメリカ、ロシア、イギリスと続いた。逆に最もチップを渋るのはドイツ人だった。(翻訳編集・WF)


私が聞いたこととちょっと違いますが(抜けてたりするし・・・)、概要はこんな感じのようです。


posted by ニコラ at 02:04 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日本のニュース
2006年09月05日

いよいよ明日・・・

オランダでも紀子様のニュースが流れています。明日の9月6日に、帝王切開でご出産になるとか。

つい先日は、日本から皇太子ご一家が滞在されていたから、日本のニュースが流れる・・・と言うのではなく、王室・皇室としての関係や、日本・オランダの友好が400年以上もあると言うのも理由だと思います。

ただ日本とオランダで一番違う所・・・続きを読む
posted by ニコラ at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本のニュース
2006年06月28日

日本のペット事情

昨日の9時からのスペイン対フランスのサッカーの試合の休憩時間に、五右衛門が何気にかけたベルギーテレビ。(他国ではどんなことを言っているのかチェックしまくるのですよ・・・)

そうしたら、日本のベットに対する接し方?ならぬものを、放送していました。5分くらいしか見れなかったのですが、びっくりすることばかり!


<お断り>
昨日の放送は犬のことでしたので、ペットは犬のこととして、今日は理解してくださいね。


まず、ワンちゃん用のレストラン!

個人の家を開放して、1日3匹のワンちゃんようのメニューを、お客様(飼い主さんたち)にも説明をしながら作っている模様なんです。

綺麗なお膳に入れられたお食事が、これまた広々としたお庭に面した縁側と言うか・・・、テラスと言うか・・・そういう言う場所に運ばれて、飼い主さん達が細かくしてあげたものを、むしゃむしゃとお食べになるワンちゃんたち。

これでびっくりしていたら、

続きを読む
posted by ニコラ at 21:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日本のニュース
2006年04月09日

オランダと日本の関係と言えば

数年前、日本とオランダの友好400年記念がありました。オランダが「東インド会社」を設立し、商業のみの関係を日本と結んでから、400年が経った・・・ということでした。

その時代にオランダの商人たちが滞在できた場所・・・それは長崎の出島だけでした

時代は移り変わり、4年前にテレビで見たときには、出島は現代的な場所に変わり、島から陸地の端っこになっていた記憶があります。

それがまた、3月31日の新聞によると、


続きを読む
posted by ニコラ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日本のニュース
2006年02月08日

オランダでも流れました〜

夕方6時からのニュースの時に、紀子様のご懐妊のニュースが流れました。久しぶりに聞く、日本のニュース。それも御めでたいお話。ウキウキしてきました。

日本のプリンセスだ!と意識をして見たことがなかったさっちゃんとみーちゃん。みーちゃんは今学校で、「プリンス・プリンセス」がテーマなので、じ〜〜〜〜っと見入っていましたね。明日は、「昨日日本のプリンセスを見たよ!」ってお話をするのでしょうか?

さっちゃんは、このトピックスが終わったら、「ママ〜、このプリンセスに似ているね!」ですって!確かにまだ大学生だった頃・・・、もう10年以上も前ですが、ちょうど紀子様もご結婚をされたりした時期に、「似ているよね〜」と言われたこと“も”ありましたが、まさか自分の子供にまで言われるとは!

ちょっとだけ嬉しくなった夕方でした。(^^;;


posted by ニコラ at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のニュース