カテゴリ「さっちゃんの世界」の記事一覧
2010年04月27日

お誕生日 (verjaardag)

キャンプから帰ってきたさっちゃんを待っていたものは、そうなんですよ〜、お誕生日なんです〜〜。

4月17日がお誕生日のさっちゃん。でもその週に家にいなかったさっちゃん・・・、五右衛門も私も、おまけにみーちゃんも全くさっちゃんがお誕生日だ・・・という実感が全くなく、さっちゃんが帰ってきた金曜日に、「明日は誕生日だっけ・・・?」なんて思う程度。

なので誕生日のプレゼントもちょっと衝動買い?(汗)

続きを読む
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2010年04月24日

キャンプへ (naar Oldebroek)

規制が解除されて、飛行機がまた飛び始めましたが、順調のようですね。ただし、リブックをきちんとしないと、乗れるかどうかは分からないのではないでしょうか。予約の入っている航空会社のHPで、詳しく調べないとだめなんでしょうね。

この火山灰の件で、ちょっと遅れての投稿になりますが、さっちゃんのキャンプの件です〜〜。

今年は4月に入ってからのキャンプ。天気もよく、気温が昼間は暑く感じるくらいまで(15度くらい)に上がって、楽しいキャンプだったようです。

場所は去年と同じオルデブルック(Oldebroek)。地図は・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2010年03月10日

結果が出ました (uitslag van CITOtoets)

3月2日に、待ちに待ったCITOの結果が出ました〜〜〜〜。

いや〜〜〜、長かった・・・。

親もドキドキしていたけれど、さっちゃんもかなり・・・ドキドキしていた模様です。


そのドキドキを解消する為に・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年07月20日

あざ

今年さっちゃんは、たくさん「あざ・擦り傷」を作りました。(^^;;

どうやって作ったか・・・・?

それは・・・



やっぱり転んだ模様です。(苦笑)

11歳にもなって、どこでどうやって転んだか・・・?


それは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年07月09日

Song Festival・・・3

さっちゃんのグループはスコットランドでした。そして選んだ曲は・・・

日本ではお別れの曲として知られていますが、オランダではサッカーの試合のあとに、よく歌われています。(国際試合で、それも勝った後かな・・・?)

Oh Nederland, oh Nederland ...って言葉で始まるんですよね。

でも原題は「Auld Lang Syne」と言うそうです。(Wikiで調べました。(^^;;)


これで想像がついた人は凄い!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年07月08日

Song Festival・・・2

一番緊張する先頭バッターは・・・
SongFestival2.jpg

これだけで分かるかな・・・?
ちょっと無理よね〜。(^^;;

ヒントは・・・
we will, we will rock youをちょっと変えたものでした。

・・・ってことは・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 03:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年07月07日

Song Festival・・・1

今年になって、グループ5・6・7(8もかな)の子供たちは、音楽の授業があったと投稿しました。みーちゃんのクラスはミュージカルでしたが(このことはまだ投稿していないようですね・・・・汗)、さっちゃんのクラスは「International Songfestival」と称した発表会をしました。

4月頃に、「好きな国」「行ってみたい国」・・・なんでも良いから「一カ国を選べ」との指令が出た模様です。さっちゃんは散々悩んで

スコットランド

にしたんですよ。そしてその後は、「その国の曲をひとつ選べ!」との指令が・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年06月02日

二回目は成功!

先週は鳥専用の保護センターに、木から落ちた小鳥を届けたことを投稿しました。結果は残念ながら、もう死んでしまっていたのですが・・・。

そしてキリスト教の国では昨日・今日は聖霊降臨祭でお休みです。(今日の月曜日は・・・もしかしたらどこでもって分けではないかもしれませんが)

そしてこれがものすごく良い天気!・・・ってことで、午後3時ごろから前庭の雑草取りをはじめました。この雑草はミントのように、根っこで広がっていくので、根っこをとるのが大変なんですよ。だからものすごく時間がかかります。

その時間に、さっちゃんはお散歩に行きました。そうしたら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年04月19日

お誕生日

昨日の4月17日は、さっちゃんのお誕生日でした。11歳になりました。


本来ならば、お誕生日のプレゼントも用意して、ケーキも用意して・・・と楽しく・うれしいお誕生日になるはずでしたが、今年はお誕生日のお祝いは、学校だけでした。

本当なら学校のお祝いも避けたいくらいなのですが、これを避けたらあまりにもかわいそうだと言うことで、仕方なしにお祝いをしました。


今回お祝いをしないと言うのにも、山盛りの理由があります。(汗)

続きを読む
posted by ニコラ at 06:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年04月10日

4コマ漫画

さっちゃんは小さいときから、絵を描くのが大好きです。色の塗り方も、「この年齢で、こういう事を考えられるんだ〜?」と思ってしまうような塗り方も、かなり小さいときに発見していました。(かなり親ばかですね!)

最初はあまり上手には描けなかった馬も、最近はかなり上達して、馬に見えます。(馬って下手だと、犬とかロバとかに見えるんですよね。)

といっても、人間の絵では・・・手を忘れてたりするんですけどね!(爆)

そんなさっちゃんへのプレゼントに、「絵の描き方」とか「漫画の描き方」なんてものがありました。それを真似して描いていたのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年03月25日

ティーン世代

1週間のキャンプの前の週には、10分間面談が学校でありました。(希望者だけですが)つまりは、その前に成績表が出たわけであります。

相対評価などせず、絶対評価での成績表なので、得意・不得意が直ぐに分かります。また1クラスも、最高でも30名くらいと決めてあるので、担任もそれぞれの子に注意を良く向けています。

成績表には、各科目・各項目のほかに、担任からの一言メッセージが書ける欄があり、とても良く頑張ったね〜とか、今度は頑張ろうね・・・などの子供向けのメッセージもあれば、親向けのメッセージも書いてくれます。(全てではないですが。)

そことは別に、前回の成績表からの変わり具合や、目に付いたことも書いてくれるので、家での行動と学校での行動とを簡単に比較することが出来ます。




続きを読む
posted by ニコラ at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2009年03月13日

学校対抗サッカー大会

毎年3月から始まるユトレヒトの小学校対抗のサッカー大会。今年もその時期になりました。

そしてさっちゃん・みーちゃん共に、今年は選手登録。・・・たって、男の子たちみたいにサッカークラブに入っているわけではないから、上手ではないんですけどね。(^^;;

そして昨日の水曜日・・・グループ7・8の子供たちの予選がありました。

太陽は出てきたけれど、曇ったりすると寒いし、おまけに風が強くって・・・寒かった!!!!今でもその寒さが体に残っている感じがするほどです・・・。(トホホ・・・)

この予選のために・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年12月14日

成長は止まらず

6月の初旬に、さっちゃんの足のサイズが私と同じになりました。(その模様は「こちら」

そして9月に学校が始まってすぐ、「靴が小さい」と言い、私のサイズを超えました。普通のスニーカーを新調。そしてお古を私が貰いました。(^^;;

その後・・・10月初旬に、ブーツも購入。(その模様は「こちら」

それ以降、連日履いていたからとは言いませんが、壊れ始め・・・




続きを読む
posted by ニコラ at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年11月02日

発表が終わり

9月に学校が始まってすぐ位に、色々な発表のスケジュールが決まりました。グループ7ともなると、それまでに「練習」をしてきたものを、すべてこなす上に、すべて評価の対象になるんです。だからするほうも大変!(これまでも評価はもらったけれど、成績表にはつきませんでした。)

どんな発表があるかというと・・・
spreekbeurtという発表(自由研究発表といえるでしょうか)
krantenkringという新聞記事に関する発表
boekenkringという好きな本に関する発表

そしてさっちゃんは、今回一番上の研究発表をしました。スケジュールが決まったときに、「石鹸にする」と決め、その準備も終わらせていました。(その模様は「こちら」

そして当日・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年10月31日

とうとうさっちゃんが!

「こちら」で紹介をしたTutorlezenですが、覚えていますか?グループ4の子供たちが、グループ7・8の子供たちと一緒に、読みの練習をするというものです。

昨年はみーちゃんが体験をし、AVI9まで取れました。AVI9+は、あとほんの少しでだめだったとか。(時間的には間に合ったけれど、読み間違った単語が1つだけ多かったとか・・・)

今年はみーちゃんは、自分で練習をして、AVI9+を取るんだとか。でも新たなグループ4の子供たちは、このTutorlezenを体験中です。

そしてさっちゃんは・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年10月14日

準備完了

今週は、オランダ北部と中部が秋休みです。なので毎日ゆっくり出来るわけで、今日は久しぶりに日本のオーマ・オーパとスカイプをしました〜。

さっちゃんの成長振り・・・背が高くなったということが・・・結構衝撃だったようです。(^^;;まぁ〜私自身がそれほど高くないので、さっちゃんの背の高さが、やたらと高く感じたようですが・・・。

そのほか大事な事は、研究発表の準備ですね〜。パワーポイントを使って、「プレゼンテーション」もして良いとのことで、要点をまとめたものと、写真を合わせて、五右衛門と一緒に作りました。まだ手直しが必要ですが、ほぼ出来上がりました。後はその内容を覚えるだけ。

そして大事なもの・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年09月23日

英語のクラス

オランダ全土でなのか、二人が通っている学校でだけなのか・・・その辺は分かりませんが、グループ7になったさっちゃんの新たな教科・・・それは英語

オランダのテレビは、外国語のものは字幕放送なので・・・対象が小さな子供であれば吹き替えですが、字幕のものもあるんですよ・・・、小さいときから外国語の音には慣れてきます。

英語・ドイツ語・フランス語の音は分かっていますが、自分では殆ど何もいえません・・・。日本での体験入学で、英会話を体験したわけですが、どれだけ記憶に残っているか・・・、分かりません。(^^;;

TDLでも日本語が分からないとなると、英語で話してくれるけれど、英語なんかもっと分からない!って状態だったし・・・。

そんなさっちゃんの英語のクラス・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:34 | Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年09月19日

発表の準備

さっちゃんはグループ7になり、新しい教科が増えたり、色々な発表の順番が決まったりと、忙しくしています。

みーちゃんも、本の発表の日程が決まり、本も決め、準備に取り掛かりました。

・・・で、起きるのがPCの取り合い競争・・・。

どちらを優先させるのか・・・は、日程の早いほうとしました。すると必然的にさっちゃんになり、その準備の一環で、昨日はその手伝いをしました。

手伝いといっても、これをやりなさいとか、この情報を入れなきゃ駄目よ・・・って訳ではなく・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年06月13日

とうとう同じ・・・

最近のさっちゃんの食欲は、目を見張るものがあります。

シュワルマを食べるときには、小さなピタパンを12枚焼くのですが・・・

みーちゃんが2枚
私が3枚
さっちゃんが3枚
五右衛門が4枚

・・・というのがスタンダードの食べる量。ところが・・・最近はさっちゃんが4〜5枚ほど食べてしまうんです!

それでもシンクロの後なんかは、「お腹空いた〜〜!!」って大変なんですよ。(苦笑)

そのおかげでか、ほかの子達よりもちょっと遅いのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年05月29日

初収穫

どこの学校でもやっているとは言い切れませんが、今年はさっちゃんも初体験!

今までもグループ5・6ではやっていたようですが、なぜか昨年はやっていなかったのです。多分別の学校が順番だったのかもしれません。

でも今年も実は・・・出来るかどうか、ギリギリまでわかりませんでした。というのも、今まで学校が利用していた場所がなくなってしまい、ちょっと遠いところまで行くことになったのです。でもどうやっていくか・・・?

バスで行く距離らしいのですが、路線バスで行くとものすごく時間がかかるし、乗り換えもあるし・・・ってことで、バスを借りていかれるようになれば・・・ってことで、話を進めていたようです。

そして念願かなって、実行されることに!子供たちはみんな大喜びでしたよ〜〜。そして毎週水曜日に、一クラスずつ行っています。

どこに・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年05月20日

4匹目の金魚は・・・

子供が学校で何の話をしているのか、親にとっては謎な部分がありますが、色々な行動や親との雑談で、ホロリ・ホロリと出てきますよね。

この4匹目の金魚も・・・そのひとつなんですよ。

やはり金魚が死んでしまった・・・というのは、子供にとってもかなりショックなことで、学校でも話をするだろうとは思っていたのですが、案の定だった〜というのが本当のところ。

というのも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年05月03日

笑い話

ある日、さっちゃんが・・・「grapjeがあるの・・・」と言ってきました。

grapjeとはオランダ語で、冗談とかジョーク、「うそだよ〜」とか、短い笑い話とかに使います。私でも日本語に上手く出来ないのですから(汗)、その言葉を知らないさっちゃんは、そのまま使います。仕方がないですね・・・。

さて、そんな前置きはさておき、この笑い話が本当におかしかった!これを聞いた後は、暫く笑いの神様に取り付かれてしまいました。(^^;;

どんなのかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年04月19日

サッカーの練習

2月ごろ、学校から1通の手紙を貰ってきたさっちゃん。

「やりた〜〜〜い」とは言うけれど、道具もなければ、クラブにも所属していないし、経験はゼロ。それでも大丈夫なら・・・と言うことで、登録だけしておきました。

それから約1ヶ月・・・、4月xx日に試合です・・・との連絡。一式そろえること・・・ってことで、必要なものも書いてあり、いや〜こんなにそろえるの!?と唖然としちゃいました。(^^;;

その試合の前の土曜日に、「今日しかないのよ!!」と五右衛門のお尻をぺんぺんと叩いてお店に。お店の人も要領を得ていて、色々薦めてくれました。

「そこに書いてあるこれは、これですよ〜」、「あれはレジの横にありますからね〜」・・・ってな感じで。

そして先週の日曜日・・・もう2週間も前になるんですね〜・・・さっちゃんは道具一式を身に着けての練習をしました。

何かと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 01:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年04月18日

10歳のお誕生日

10年前の1998年4月17日、朝5時27分にさっちゃんは生まれました。前日の夕方破水したのですが、病院に連絡しても、「まだ頭は完全に下がっていなかったので、様子を見てください」との事でした。

それから暫くして陣痛が始まり、夜中の2時ごろ病院に連絡をして(陣痛が5分毎になってからだったはず)、タクシーで病院へ。

陣痛はものすごくよく、かなり強く、順調に進んだのですが、私の体が小さすぎるのか・・・最後で詰まってしまい、担当の産婦人科医が呼ばれることに。寝ているところを起こされたわけで、到着したときにはかなり機嫌が悪かったのを覚えています。(^^;;

それから吸引が行われ、やっとこ生まれたさっちゃん。

それから10年も経ってしまったとは・・・信じられないような・・・本当のような・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 03:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年02月16日

さっちゃんのバレンタイン

もう過ぎてしまったバレンタインですが(汗)・・・、オランダ事情をここで紹介。

私がオランダに来た10年前・・・バレンタインの「V」の字もありませんでした。カード屋さんにカードを見に行っても、全くバレンタイン用のカードはなく、テレビでもCMは全くなく、なんだか気が抜けた記憶があります。

それから5年位して???

テレビでバレンタインと言う言葉を耳にし始め、年々バレンタインが流行り始めました。

学校でも先生たちが、「明日はバレンタインだから・・・」なんてことを言い出す始末です。(^^;;

そうして覚えたバレンタイン。みーちゃんたちはまだ小さすぎるようですが、さっちゃんのクラスでは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2008年02月06日

アレルギー

さっちゃんが余り卵を食べたがらないということは、今までに何回か投稿している通りです。

でもこれは食べず嫌いである・・・というふうに思っていました。だって、卵の入っているもの・・・マヨネーズやケーキなんかは大好きなんですから!!

ほうれん草と卵の炒め物、卵とじ(野菜炒めなどで)、ゆで卵や目玉焼き・・・とかの卵の形が見えるもの・・・溶いてあっても、黄色が見えると・・・?、「卵だ・・・」と思って喉を通らない感じでした。

でも先日みーちゃんの作ったティラミス。材料が残っていたので、デザートに作りました。

甘いのが大好きなさっちゃんですから、もちろん食べたがりました!(爆)

が・・・その結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年10月28日

何の科目??

9月末から10月頭にかけては、学校のPTAのような会合が、2学年ごとにあります。

そこでは1年の大まかな予定や、担当している教師たちの説明があります。

その後はコーヒーブレイク、そして各クラスに分かれての会合です。そこでは一番の心配事と思われる!?算数の話がメインとなります。なにせ、前にも投稿をした通り、足し算・引き算のやり方が違います。

さっちゃんたちは掛け算のやり方・・・というか、最近は面積の出し方をやっているようですが、やっぱりもどろっこしいやり方をしています。(^^;;

なのでどの親御さんたちも、その辺が心配のようです。

続きを読む
posted by ニコラ at 08:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年09月15日

やっぱり駄目・・・

8月28日にオランダに戻ってきて、翌日の29日から、喘息の発作のような呼吸をしていたさっちゃん。

先週の火曜日の9月4日には、念のためと思い医者に連れて行きました。酷い喘息の発作はないけれど、呼吸が苦しい日々が続いていたし、拡張剤を使ってもなんだか良くならない感じがしたので。

結果は何の雑音もなし。

まぁ〜飛行機内での空気が悪いからでしょう・・・ってことでした。でも1週間くらい経って、まだ胸が痛かったり、発作のような呼吸をしていたら、まだ予約をとる様に言われました。

その翌日の水曜日から、また呼吸が苦しくなり始め、学校での体操でも長いこと走れなかったりしたようです。それでも拡張剤を使うと、また半日くらいは大丈夫でした。

でも月曜日に、お迎えに行ったら、「寒いの!!」と言うんですよ。帰ってきてから熱を計っても、オランダでの熱よりは低い体温。
(オランダの熱は、37.5度以上です。)

でも手は冷たいし、ベットでもガタガタ振るいえる模様。温かい布団を出しても、やはり寒いとか。


続きを読む
posted by ニコラ at 20:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年09月08日

乗馬

さっちゃんの大好きな動物は、何を隠そう「馬」です。

いつの頃から好きになったのかは謎ですが、気が付いたら馬が好きなっていたようです。

ってことで、何かの時に馬についての本を貰ったさっちゃん。日本にも持って行きました。何度も何度も読んでは、色々説明してくれますが、単語が分からない・・・。(涙)

多分日本語なら分かるんですよ・・・。(そう思いたいだけ!?)

馬の種類の名前を言われたって、わたしゃ覚えられないよ・・・。


さっちゃんが馬が好きになったきっかけとして、やはり友達の影響があると思います。なぜなら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年06月20日

ヘルマン・・・2

昨日に引き続き、「さっちゃんの世界」での投稿です〜。(^^)

ヘルマンを貰う時には、指示書・取扱説明書・・・なる「手紙」が添付されます。それに従って、x日目にはこれ・・・という指定されたことをしなければいけません。

Herman5s.jpg
1日目・・・ヘルマンを受け取りました。
2日目・・・1日に2〜3回ほどかき回します。
3日目・・・1日に2〜3回ほどかき回します。
4日目・・・ヘルマンはお腹がすきました。
      牛乳200cc、小麦粉200g、砂糖250gをあげてください。
5〜8日目・・・1日に2〜3回ほどかき回します。

そして運命の9日目・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年06月19日

ヘルマン・・・1

これはさっちゃんのクラスでのことなので、さっちゃんの世界にしましたが、実際にはオランダで流行っているのでは・・・?と、思います。職場や学校で、回りに回っているはずですので・・・。(^^;;

というのは、まだ五右衛門の仕事場に、Mさんがいた時のこと。だからもう4年以上も前?になるのでしょうか。

さっちゃんが貰ってきたものと同じもの・・・私も貰いました。でも当時の私・・・今よりオランダ語がチンプンカンプン。単語の意味は個別に分かっても、文になるとこんがらがっていた模様。(汗)

・・・ってことで、一緒についていた指示書というか取扱説明書をちらりと読んだだけで・・・「めんどくせ〜〜!!」ってことで、捨ててしまいました。

なぜなら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年05月08日

さっちゃんの発表(Spreekbeurt)

1月から始まった「発表」についての授業と、その後始まった週に1回のペースでの発表。先頭バッターは、さっちゃんの大の親友のNちゃんでした。

「体の機能」について話をしたとか。

そのときには、さっちゃんの順番はいつになるのか、全く決まっていませんでした。

が・・・その後、話題を決定し、下調べをし、練習をして・・・としていた話題は、「こちら」にて投稿をしました。

そして今日・・・5月7日は、さっちゃんの大舞台の日でした!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年05月02日

さっちゃんのなぞなぞの答え・・・2

さっちゃんからのナゾナゾ・・・。

小人さんたちがサッカーをしようとすると、笑ってしまうは、なぜ??

でした。


今日はその答えの発表です〜。

その前に・・・私の答えは・・・「ボールが大きすぎて蹴れなくて、転ぶから・・・」でした。

でもこれは間違いだそうです〜〜。

さて・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年04月30日

さっちゃんからのなぞなぞ・・・2

昨日・今日と、天気も良いけれど、すがすがしい天気のよさなので、日陰の時間を利用して、前庭・裏庭・・・それぞれの手入れをしています。今まで何もしていなかった前庭は・・・まぁ〜そりゃ〜酷い状態。(汗)

見るも無残な状態です。

やっと重い腰を上げたような感じで、作業もたくさんあって大変なのですが・・・そんな時にさっちゃんからのなぞなぞ。もぉ〜前回同様に、思いっきり笑ってしまいました!(^^;;

何かと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年04月23日

お誕生日会

今日はさっちゃんのお誕生日会をしました。昨年と同じ事をしたのですが、今年は別の場所。

昨年も読んでいる人はもうわかりましたね!そう、プールでのお誕生日会です〜♪

Verjaardagsfeest_04.jpg
もう年齢的に最低でもディプローマAを取っているので、腕輪をつけなくて良い上に、深いプールにも行かれるし、おぼれちゃ困る・・・なんて心配もしないでよいので、楽しめる行事なんですよね。
(心配は、怪我をしないようにと、喧嘩をしないように・・・くらいでしょうか・・・。(^^;; )

今年のさっちゃんの招待状のテーマは・・・

一緒に飛び込む??

って事だったので、飛び込みの証拠写真も撮りました。昨年はカメラを持っていかなかったので、誰を招待したのか・・・もう記憶があいまいなんですよ・・・。(^^;;

さてさて・・・どんな飛び込みかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年04月18日

さっちゃんの誕生日

今日4月17日は、さっちゃんの誕生日。

9年前の4月16日の夕方・・・6時半ごろ破水しました。じわじわと破水して行ったのですが、出産をする予定の病院に連絡をしても、「まだ頭の位置が下がりきっていないから・・・」とかの言葉に、陣痛が始まるまで待てと・・・。

そのうちももが痙攣をし始め、腰が思いっきり痛くなってきたんですよね〜。でも五右衛門が、「シャワーを浴びると、少し良くなるかもよ」といい、シャワーを浴びるけれど全く良くならない・・・。

そして11時過ぎ、「痛くても目を閉じてみよう」とベットへ。全く規則的な陣痛は来ずに、お腹が張って痛かった覚えがあります。

が・・・夜中の1時過ぎごろだと思うけれど、10分間隔くらいの陣痛になりました。でもオランダでは、5分間隔の陣痛になったら・・・病院によっては3分間隔になったら、連絡をし、病院に向かいます。

それが夜中の2時過ぎでした。

我が家には当時車はないし、夜中のためタクシーで病院へ。運転手さんもなれていて、実際は遠回りなのかもしれないけれど、高速を使いました。(^^;;
それでなくても空いている夜中に高速・・・?

そのほうが、救急用の入り口に近いそうです。

着いたらもう車椅子が用意されていました。

その車椅子で連れて行かれたのは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年03月31日

ナゾナゾの答え

昨日出題のナゾナゾの答えを、コメントのほうではなく、こちらで発表です〜。

皆さん苦労なさっていますね!
私もでしたよ〜。(^^;;

何度答えを出したか・・・分かりません。
その度にさっちゃんに、「ちがうの〜〜〜!!」って言われました。

さてさてその答えですが・・・先ずヒントとして、「口」ですね。

フランス語の母の中に海があるとか・・・その逆だっけ?(汗)・・・言葉遊びとかではありません〜。

日本の歯医者もフランスの先生も・・・同じ事を言います〜。
あれ!答えを言っちゃったかな!?


続きを読む
posted by ニコラ at 21:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年03月30日

さっちゃんからのナゾナゾ

今日は私がうなった・・・さっちゃんからのナゾナゾです〜。

上手いところをついていて、もう唸るし笑うし・・・・。

周りのオランダ人たちも、「座布団5枚!」って感じのことを言ってました。(^^;;

どんなのかというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年03月22日

発表の練習

毎週木曜日は、予定変更がないと・・・さっちゃんのクラスでは例の「発表会」をやっているようです。さっちゃんの順番はまだまだ回ってこなく、やきもきしているのですが、その分準備は万端です。

最初は迷っていた題材も、もう焦点を絞り、五右衛門のノートパソコンで、下調べ!

それを紙に写しているのですが・・・内容がチグハグだったりするようです。(^^;;

五右衛門が定期的にチェックをしているけれど、なかなか上手くまとめられないようで、内容的にダブっていたり、違うところの事を言っていたり・・・。

それでも諦めずに頑張るさっちゃん。先日は夕食後に練習発表会をしてくれました。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年02月10日

お泊り会

写真のアップが出来ず、書いたもの全部消えちゃった!!やっぱり調子が悪いのか!?

でも気を取り戻して・・・。


火曜日に、学校から帰ってきたらさっちゃんが・・・「今度の週末に、Nちゃんが泊まりに来てもいいかな?」と聞いてきました。でもさっちゃんはその時、39度を超える熱。金曜日までに元に戻るか・・・全く分からない状態でしたので、「熱がなければね・・・」と。

翌水曜日は学校をお休みをしたさっちゃん。Nちゃんの不安は積もります。どうしても泊まりに来たいらしい・・・。

これはNちゃんにとっては大きな一歩なのです。なぜなら、彼女の両親は3年前に分かれました。離婚なのか、関係を打ち切ったのか・・・それは分かりませんが、別々に住むようになり、曜日によって帰る家が変わりました。

その結果、ママの家に帰るときには(そこは今まで住んでいたところ)、毎回のように誰かを連れて帰りました。数ヶ月もしたら、ママが憤慨。「毎日誰かを連れてこないで、あなたも誰かのところで遊んでらっしゃい!」と。

でもNちゃんの精神が・・・状況についていけず、そういう子供達が集まるグループにも行っていた様だと、さっちゃんは言っていました。

Nちゃんのところには、2回ほどお泊りに行ったさっちゃん。「Nちゃんにも来て欲しい・・・」と思っていたのですが、なかなか実現せず、今回やっとこ実現するか!?の時に、自分が風邪引きさん。

でも金曜日には午前中だけだけれど学校に行けて、Nちゃんともお話が出来、かなり安心をした模様です。そして「お泊り」の話題では・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2007年02月07日

さっちゃんがダウン

日曜日にやったお誕生日会が原因でか、さっちゃんが風邪をひいてしまいました。

昨日の火曜日、学校から帰ってくるときにものすごく寒がり、手は冷たく、頭はほてっていたので熱を測ったら・・・39.6度!!

今日は学校もお休み、お友達のお誕生日会も欠席、プールもお休み・・・。

食欲もなく、ぐったりしています。

熱さましが効いている間はまだいいのですが、切れるとものすごい熱。

いったいどんな風邪なんだか。

ちょっと見ていてもかわいそうなさっちゃんです。


posted by ニコラ at 19:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年11月17日

検査の結果

今週の火曜日に、2回目のアタマシラミの検査が、さっちゃんのクラスでありました。

その結果、さっちゃんの頭にはシラミがいないことが判明!!

やったね!!

前回見つかった卵は、場所的に・・・耳の上辺りということで、もう死んでいたのだろうとのこと。

これで安心です〜〜〜。


posted by ニコラ at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年09月14日

食欲の秋??

9月になって、暑い日が続いています。8月と9月が逆転してしまったような天気です。去年と同じ。

こんな天気でも、秋分の日にはオランダは「秋」になります。そう、突然秋になります。時間も決まっているようです。

秋になると、周りの人たちは、「もう秋だから」と理由をくっつけだしますね。だけど、今はまだ暑いです!!

今週は25度を越えています。もう朝の買い物でも、夕食のことなんか考えられません。火を使う・・・と考えただけでも、汗がでてきますから。(^^;;

それに、暑い時のオランダの食事・・・どんなものが良いのか、さっぱり分からないって事もありますけど。(爆)

そして7月以来食べていなかった、私の大好物のもの・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年09月10日

お泊り

私は子供の時に、両親の考えにより、いろいろなことをさせてもらった反面、させてもらえなかったこともあります。

させてもらった事では、お稽古事。ピアノ・クラシックバレエ・お習字、体のためにと水泳。一番好きだったクラシックバレエは、足の骨の関係で、途中で辞めなければならず、とても寂しかった覚えがあります。足が治ってからも、バレエはさせては貰えず、悔しかった覚えも。

そして社会人になってから、またバレエ復活!と、相成ったわけですが、まぁ〜これも体のために・・・ってことが最初の理由でした。

ピアノは中学まで続けましたが、どうも先生との相性とかが、よくなかったと言うか、一番好きだった先生と比べてしまって、嫌になってしまいましたね。

お習字は大学に行くまで続けました。でも鉛筆の字は、お習字のようには行かず、それ程綺麗ではないです。(^^;;

そしてこのどれもを、さっちゃん・みーちゃんはやっていません。まぁ〜、シンクロはやっていますけれど、それだけ。

一方、私が出来なかったことの中には、


続きを読む
posted by ニコラ at 04:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年05月21日

またもやさっちゃんだけ

今日5月21日は、さっちゃんにとっては大舞台の日になる「はず」でした。

それはシンクロの選手権があったからです。この選手権に参加をする資格は、最低でも1つのディプローマを持っていて(さっちゃんが1月に受けて合格したディプローマ)、12歳以下であること・・・でした。

この選手権は前回の開催が1年半前ということもあり、かなりの団体が参加を表明したようです。そのため、子供たちだけでも約400名が、オランダ東部のエンスヘデー(Enschede)のプールに集まるということで、主催者側から「同伴者禁止」というお達しが来ていました。

また現地での集合時間が、朝の9時半。ここユトレヒトからは、車で2時間の距離です。ということで、ユトレヒトを出発するのは、朝7時半。

しかしその前にすることがあるのです。何かと言うと、髪の毛の飾り付けです。シンクロをする人は、髪の毛をアップに上げで、水に濡れても髪の毛が落ちてこないようにしてあるのですが、その作業をしなければいけません。その作業を、さっちゃんのグループの子供たち12名にも、コーチの自宅2軒に分かれてしなければいけません。

先ずは髪の毛を固める作業・・・これは砂糖水なのですが、これをアップにしてある髪の毛に塗って、固めます。固まったら、髪飾りをつけます。この作業を、一人につき10分の時間制限の中でやらないと駄目なわけです。

ということで、コーチの自宅での集合は、朝6時半!


しかしハプニング発生!!!!



続きを読む
posted by ニコラ at 21:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年04月23日

お誕生日会

今日はさっちゃんのお誕生日会の日でした。

しかし昨日から、五右衛門の様子が少し変なのでした。昨日のデモンストレーションの時には、やっぱり無理をしていたようですが、夜ベットに入ってからは、どんな姿勢になっても、腰が痛くて、汗ばんで寝られないと言うのです。

腰が痛いといえば、ヘルニア!?

個人事業者の五右衛門が、ヘルニアになったら、仕事が出来なくなり、収入は全くなくなります。本人もそれが一番の心配でした。

起きてからも、動くにしても、座るにしても、下半身が麻痺している感覚で、それでも痛い感覚は多少あるようで、腰は痛い・・・そんな状態でした。なので、今日のお誕生会は、五右衛門の参加は無理か・・・と思ったのですが、こんな大切な日に参加が出来ないのは、子供にかわいそうだと、アスピリンを飲んで参加しました。

確かに水泳・・・というか、水の中で動くことは、リハビリにも使われている方法なので、今日のようにプールでお誕生会・・・となれば、体に良いのは分かっていましたが、お誕生会が始まって30分もしないうちに、五右衛門の腰痛は影も形もなくなってしまったようです。

と言うわけで、2時間ぶっ通しで水と戯れました〜。


招待した子供たちは5人。みんなさっちゃんのお気に入りの子供たちです。そして皆水泳のディプローマを持っています。

これはオランダでは大切なことですが、ディプローマを持っていないと、プールでも腕輪をつけて、大人の保護の下に行動をしなければなりません。また、深いプール・・・こちらでは2.7メートルとか、3.3メートルとかありますが、そのプールにも入れません。

深いプールに入れないと、色々な遊びが出来ないし、親も参加となると、面白みも半減するので、ディプローマを持っているということは、かなりのポイントでした。



着替えてからは、もうすぐに深いプールに行って(そのプールは2.7メートルの深さ)、はしゃぎ始めた子供たちです。スタート台から飛び込んだり、プール脇から回り込んだジャンプをして飛び込んだり、もう発想豊かな子供たちです。

ちょっとだけ小さいみーちゃんは、最初はそのパワーについていけず、地団駄を踏んでいましたが、それでも皆のサポートで、出来ることをして一緒に遊ぼう!と、頑張っていました。

その後は、1回だけ滑り台。筒になっている滑り台で、全長30メートルくらいあります。3歳以下は保護者なりが一緒でないと出来ないものです。でもこれは子供たちにとっては、と〜〜〜〜〜っても楽しいもので、何回もやりたがるのですが、今日は時間制限の関係上1回のみ!

「もっと〜〜〜〜!!!」って声を聞きながら、外のプールへ。外のプールとは言え、中の流れるプールから行くプールです。冬の間も、その部分は開放していて、まるで温泉のような感じです。実際、雪が降る中、そのプールで遊んだこともあります。

そこでは・・・









続きを読む
posted by ニコラ at 20:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年04月17日

イースター第2日目=さっちゃんの誕生日

今年は運がよいのか悪いのかわかりませんが、さっちゃんの誕生日がイースター第2日目でした。確かに生まれた年も、イースターの前だかすぐ後ろだか・・・そんな覚えがあります。

3月末から4月中旬までに生まれる人は、イースターと重なるかも知れないという危険性があるので、仕方がないのかもしれませんが、4連休になる場合は・・・ちょっと大変かも。

さっちゃんの希望は、やはり誕生日当日に誕生日会をすることでした。でも今年はイースター関係で、学校が4連休になるので(いつもは違います)、どこかに小旅行に出かける人がいるかな?でも仕事をしている人も多いし・・・?などと思っていたのですが、尋ねてみるとやっぱり自宅にいない人が2組ほど。

というわけで、当日の誕生日会は無理・・・ということで、別の日を設定。とはいえ、翌週の22日の土曜日には、14日から始まっている「ナショナルスポーツウィーク」とやらで、シンクロのデモンストレーションを、ほかの子供たちとすることになっています。(5月の選手権ようのプログラムを披露する予定です。)それも5時半から8時までの間に、5回もするんだとか。

8時には寝ているさっちゃんですから、帰ってきて寝る時間が9時とかになれば、翌日はかなり疲れているかな・・・?と想像して却下。

その翌週に・・・と思ったら、今年はクイーンズデーが日曜日だったのですね!

というわけで、やっぱり23日の土曜日に強行!

そうなると、今日は1日、自宅でゆっくり・・・と思っていたら、五右衛門の叔母?伯母?に当たる人が今日来ると電話があったので、さっちゃんはプレゼントがもらえる!と大喜び。

私はというと・・・普段はしない部屋・台所の隅っこまで掃除をすることになって(いつもやっとけば、楽だよ〜・・・って五右衛門には言われていますが・・・)、ちょっと大変ですが(^^;;、たった一人の親戚ですから断るわけにも行かずお迎えをすることになります。

土曜日には、「もしかしたら夫も来るかも」(犬を飼っているので、その散歩係を子供に頼まなければいけないため、いつもいつもは来れない)ということで、念のために6名が食べられるだろうというケーキも購入して準備。

そして今日は、朝起きてからスープ・卵サラダ・ポテトサラダの準備をしながら、さっちゃん・みーちゃんを食べさせ、自分も立ちながら食べ、10時に五右衛門を起こして、10時半に家を出て、駅までお迎え。

しかし、そこでトラブル発生・・・・。

先週から聞いてはいたし、「ここを通るんだ」というのは感覚的にわかっていたけれど、実際に直面しないとやっぱり分かりきっていないんだ〜と実感。

それは・・・







続きを読む
posted by ニコラ at 22:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年04月14日

初めてのお買い物

さっちゃんの去年のお誕生日のプレゼントは、本やらアクセサリーやら、色々ありました。さっちゃんは全て覚えているけれど、あげた方は・・・忘れてます。(^^;;

そのプレゼントの中のひとつに、「がま口のようなお財布を買って、お小遣いを上げるからね」というものがありました。


私がお小遣いを貰い始めたのは、小学校の4・5年ではなかったかな?と言う記憶があります。小学校では、学年の200倍の金額を貰っていました。中学に行ってからは、1年生では2000円、2年生では3000円、3年生では4000円になり、高校では金額変動性か固定性かを選ばせてもらい、3年間固定で5000円と言う金額になりました。

でもそれは今から20年以上も前の話しだし、日本でのこと。果たしてオランダの子供たちは、お小遣いを貰っているのか・・・?と言う素朴な疑問を解消することから始めました。

というのも、オランダの子供たちは、小学校を卒業すると、夏休みの間だけや年間ででも決まった時間数であれば、「仕事」をすることが出来ると聞いたことがあるのです。

仕事・・・・とは言え、チラシの配布(こちらでは新聞にはチラシは入らず、チラシだけがビニール袋に入って、「希望をしていれば」投入されます)や、スーパーの陳列係などらしいのですが・・・。

そしてその働く期間によっては、親の健康保険から独立して、自分で契約をするとか。でもそれをすると、税金を払わないといけない場合だと思いますが、税金控除も受けられるので、本を買った場合など、手書きの領収書を書いてもらったりするそうです。

おまけに、高校生くらいになると、月に200ユーロくらいを(3万円弱)ファッションに費やすとか。私より金持ちジャン!・・・と思った覚えがあります。


・・・ここまで全て伝聞形式ですが、身近にそれくらいの年齢の子がいないので、テレビで聞いたことを中心に、自分の中で情報整理をしたからです。


では小学生の世界では?

ということで、さっちゃんが仲良くしているEちゃん・Mちゃん姉妹のママに恥をさらして聞きました。

二人のママは、私がオランダの事で知らないのは当たり前と思っていてくれるので、何でも聞きやすかったりするので、結構心強かったりします。

そのママの話では、




続きを読む
posted by ニコラ at 23:27 | Comment(10) | TrackBack(1) | さっちゃんの世界
2006年03月29日

AVI・・・読みのレベル

オランダの学校では、グループ2から3にあがる時点から、落第があります。日本で言う幼稚園から小学校・・・という場面です。

でも日本では、「生まれた日」が基準となって、一斉に小学校に入学が「義務」となりますよね。オランダの義務教育は、5歳の誕生日からなので、一斉に・・・と言うのは当てはまりません。

それは、グループ2から3の時にも一緒です。担任の判断で(普通は二人いて、曜日のよって来る先生が違う)・・・この子はまだ遊びたい盛りだから、とか、語彙が少ないから・・・との理由で、グループ3にあがるのを1年先にしましょう・・・と言われる場合があります。

実はさっちゃんも、1年先送りにしましょうよ・・・って言われました。理由は、移民の子ほどではないけれど、オランダ人家庭の子に比べると語彙が少ない、また、引込み思案・・・というのが理由でした。

オランダ人家庭の子の場合、6歳では(グループ2の2月ごろ)6000語ほどの語彙があるそうです。移民の家庭では5000語。さっちゃんはその間の5500語。調べる手段として使ったテスト(グループ8でも使っているCITOのグループ2バージョン)を見ましたが、私でも知らない単語がたくさん!

「これじゃ〜、さっちゃんが知らなくても当たり前!」・・・と開き直った私です。(^^;;


さっちゃんも、みーちゃんも五右衛門とはオランダ語で話しをしていますが、私と話すときには「基本的」には日本語です。子供が言葉を覚えていく時には、やっぱり長い時間一緒に過ごす人の言語が、かなり影響を与えるようです。

とは言え、私はさっちゃんが0歳児の時には英語で、1歳を過ぎたあたりからオランダ語を交えて、みーちゃんが生まれた頃には日本語とオランダ語、学校に行く頃には日本語オンリーと、色々な言語を耳にしてきたわけです。

なので、五右衛門がオランダ語でだけ話をしていても、両親揃ってパーフェクトなオランダ語を話している家庭とは、やっぱり違うわけです。


さっちゃんが3歳の頃、始めて日本に行きました。日本語は私が話していたので、聞くのには不自由はしませんでしたが、話す・・・と言う作業はおぼつかない状態でした。

日本滞在も中盤に掛かった頃、私が免許取得のために家を空けることが多くなり、わが両親と日本語だけで話さないと駄目な状況に置かれたさっちゃん。最初の1週間は、少しだけ知っている単語を話していたようですが、1週間も過ぎると・・・子供は大変身!







続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
2006年03月15日

お蔭様でだいぶ良くなりました。

昨日は医者に行ったし、血沈も取って痛い思いもしたし、人生の中で最悪な1日だったと思うけれど、まだ後追いが・・・。

ムカムカ止めの座薬を入れても、全く効果がなく、気分的には爆弾を抱えているような感じ。

それでも、土曜日以降飲んでも出てくるし、食べても駄目だし・・・ってことで、体内に残っている水分がかなり減ってきたのか、座薬が効いてきたのか分からないけれど、夕方近くになってから、「喉が渇いた」と言い出したさっちゃん。

おぉ〜、これはいい兆候だ!と喜んで、ヒーターの上においてあるポカリを少しだけ飲ませてみたけれど、ムカムカはそのまま。

「食べたい」と言っても、何が食べたいのか分からないさっちゃん。五右衛門は、「レーズンが美味しいから、レーズンを食べな!」と言って、レーズン・レーズン入りのパン・りんごを7時過ぎに買いに行ってしまいました。

内心・・・「レーズンって大丈夫なの?」とは思ったけれど、反抗はせず、一粒だけ食べさせてみたけれど、さっちゃんも不安は隠せず、一粒でお終い。

いつもの時間にベットに行ったけれど、喉が渇いて寝られず、8時半でも起きていたさっちゃん。ジュースを少し飲んで1時間ほど寝たら、また気持ち悪くて起きてしまい、暫くしてからまた出してしまいました。

「やっぱり明日はまた医者に連絡だ・・・」と確信しましたよ。

10時半に見に行ったら、やっぱり気持ち悪くて起きていて、暫く待っても出てこないし、そのまま12時までもいたけれど、そのままじゃ〜寝られないから、仕方なしにソファーに。

そうしたら少し寝たさっちゃん。でもすぐ気持ち悪くて起きてしまいました。

でも眠さのほうが勝ったのか、だいぶお腹もよくなったのか、すぐ寝てしまいました。本当はそのままソファーで寝ようかとも思ったけれど、やっぱりベットで寝たほうが気持ちいいから、私のベットを用意して、さっちゃんを連れて行きました。

そうしたら五右衛門が仕事から帰ってきて、すぐそのまま一緒にベットへ。普通は1時半頃まで起きているけれど、昨日はさっちゃんの様子を見るのと、安心させるのとで、一緒に。

それでさっちゃんもかなり安定したようで、気持ちは悪かったけれど、1時ごろから5時まで寝通したようです。でも5時ごろ、「ママ、ジュース飲みたい」と起こされ、それから30分ごとに起こされました。(涙)

喉が渇いたというのはいい兆候だけれど、もう少しまとめて寝たかったよ〜〜〜。


そして朝は、










続きを読む
posted by ニコラ at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界