カテゴリ「ニコラの世界」の記事一覧
2013年04月07日

再開します (starten)

お久しぶりです〜〜。

2010年の9月にお休みをすると宣言をしてから、もう2年以上が経ってしまったのですね。本人はそんな感じが全くなく、1年位かと思っていたのですが・・・。

この2年の間のことは、少しずつ書いていきたいと思います。それもリハビリの一種と思って。

病状は影を潜めていますが、それでも時たま症状が出ているな・・・と感じることがあります。なのでそれまでのように毎日書けるか・・・定期更新が出来るか・・・その辺は全く分かりませんが、出来るだけ・・・と言うことでやっていこうと思います。

また時たま覗きに来て下さい。よろしく!

posted by ニコラ at 04:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2010年09月23日

長期休養 (lange pauze nodig)

なかなか投稿しないので、どうしたのか・・・と心配をしてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

あまり投稿するトピックがないのも事実ですが(あるにはあるのですよ!)、ここのところ精神的に参っていました。

原因は・・・全く不明です。

そんな中、先週あることが起き・・・これについても、普通であれば笑って過ごせることなのかもしれないのですが、現在の私には受け入れられない内容で・・・先日から体と精神とがバラバラの状態に陥ってしまいました。

現在精神安定剤を飲み、ホームドクターとも話をし、ホームドクターとのカウンセリングを受けることにしました。

なので、こちらのブログは長期休養することにします。皆さんのところには、気分がよければお邪魔させていただくし、コメントも残させていただきますが、今までのようにはいかれないかもしれません。ご了承ください。

またもとの自分に戻ったら、こちらで報告もさせていただく予定です。そして投稿も再開する予定です。それまで・・・。


PS:コメント欄は閉じておきます。
posted by ニコラ at 01:33 | ニコラの世界
2010年09月09日

数年ぶりの再会 (na de jaren)

私が中高生だったころの趣味のひとつが・・・今はインターネットが発達しているから、日本ではやっている人が少ないんじゃないかと思うんですが・・・文通でした。

きっかけは、私が小学校4年のときに、通っていた学校が創立20周年になり、子供たちへのプレゼントとして、各学年が違ったプレゼントを受け取りました。私たちの学年は、丁度来日していた「プラハ少年少女合唱団」(Bambini di Praga・・・なぜかイタリア語の名前がついてます)へのコンサートでした。

私たち生徒は手ぶらで行って、手ぶらで帰ってきたのですが、「学校で行くのなら、素敵な合唱団に違うまい!」と母もチケットを購入してコンサートへ。そして母はプログラムを購入。

そのプログラムに載っていた一人の団員に、中学に入ってからへたくそな英語で手紙を書いたんですよ。そうしたら返事をもらって!!!

そして目覚めてしまったんですね〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2010年05月30日

日本茶について (over Japanse thee)

4月中に、さっちゃんの担任から言われたことがあります。

「お茶(この場合は紅茶と思われる)について発表した子がいるんだけど、それで・・・クラスで日本茶の試飲会は出来ないかな・・・?」

試飲会!?

日本茶を飲んでみる会?


子供達の口に、日本茶が合うかな・・・?


かなり不安がよぎりました。でも、恐れていては始まらない!ってことで引き受けたんです。

そしてその日が木曜日でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2010年05月24日

コメントの承認制へ

最近なかなか投稿できないのですが、その合間を縫って、スパムコメントが増えています。先日は100ものスパムコメントがあり、削除するのに時間がかかってしまいました。(大涙)

ということで、残念ながらコメントを承認制とさせていただきます。ご了承ください。

気持ちよくコメント欄を利用してくださる方達には申し訳ないのですが、すべての人が同じ気持ちでコメント欄を利用できるように、そうさせていただくことにしました。

大人気のブログでもないのに(爆)、嫌なスパムコメントを貰うようになって驚く反面、まったくも〜〜〜!!と言う気持ちも。

仕方ないのかもしれませんが、とても残念です。でも承認制にてコメント欄は残しますので、ご利用くださいね!


 
posted by ニコラ at 18:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年11月06日

やっぱり・・・(Mexicaanse griep)

やっとこほぼ通常になりつつあります。が・・・火曜日に医者に行き、診察をしてもらったところ、案の定・・・新型インフルエンザでした。

39.6度の熱にだるさ、お尻から太ももに掛けての筋肉痛、ムカムカ・下痢・・・オランダの健康省が発表している症状を、どれ一つとして外すことなく(汗)発症していたので、多分そういわれるだろうと思っていたら、やっぱり・・・。


普通の風邪であれば、1週間もすればほぼ元通りですが、この新型インフルエンザの場合、1週間たつと熱が「ほぼ」普通になる(もしくはちょっとした微熱)ようで、2週間目でも、「まだ病原菌保持者」との事なので、ふらふら出歩いたりしてはいけないようです。

・・・まぁ〜筋肉痛やら腹痛・微熱やらで、フラフラ出かけようなどとは思えませんでしたが。(^^;;



続きを読む
posted by ニコラ at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年09月19日

焦った!!

設定上なんですが、突然ノートンのシステムチェックが始まり、「あぁ〜もうそんな時期なんだ・・・」と思っていたら・・・


「ヴィールスを発見しました!」


・・・と、別のソフトがエラーメッセージを発し、


ノートンもエラーメッセージを発し・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年08月20日

お知らせ

火曜日の夜のAF便にて出発し、昨日の水曜日の朝オランダに着きました。

やはり思ったように、夜便だと楽ですね!


ですが案の定・・・7月に電話回線のキャンセルについて投稿をしたと思いますが、キャンセルのキャンセルが行われておらず、回線が止まっていました。

日本にいる間に五右衛門から連絡があり、回線の復旧の手続きもしてくれていたのですが、8月30日まで回線は閉じたままになります。


現在五右衛門の仕事場にて投稿していますが、毎日は出来ませんので、回線が復旧後に再度投稿開始となります。


1週間以上の間が開いてしまいますが、それまでお待ちください!


posted by ニコラ at 18:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年07月19日

あぁ〜〜!!イタッ・・!!

去年のシンタクラースだかクリスマスに、「子供用のお料理の本」を貰ったさっちゃん・みーちゃん。その中からいくつか作りたいものを選んでいました。

でも技術的に無理だったり、突然言うので材料がなかったりで作る機会が余りありませんでした。

でも今週の木曜日だったでしょうか・・・。実は前日の夕方・・・私の首がものすごい発熱。頭は痛いし、体はだるいし・・・と変な前兆。それを緩和する為に、みーちゃんは日本でケーキを買うともらう小さな氷の袋・・・それを私の首に巻いてくれました。

そして木曜日の朝は、「さっちゃんと二人で、朝ごはんを作るからね!」といって、トスティー・・・ハムとチーズをはさんでオーブンで焼くもの(実際には専用の機械があるけれど、我が家にはないのでオーブンで代用)を作ってくれました。(オーブンは私がつけますよ!)

そしてそれが美味しかったので・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年06月23日

もう20年

実際の日にちは、6月24日なのですが、私にとってははずせない話題なのでもう投稿しちゃいます。(^^;;


4月から5月にかけての魔の仕事期間中、やっぱりこの曲よね・・・ということで聞いていた曲が数曲あります。まぁ〜実際はエンドレスで30曲くらいを流していたのですが、その数曲の時にはやはり気持ちが落ち着きました。


特にそれを歌っていた人のファンだったというわけではありません。でも歌い方は大好きです。音符が読めないにもかかわらず(確かそんな事を聞いたことがあります)、出せる音の領域はものすごいものがあり、おまけに息継ぎの音は全く聞こえず。本当に歌う為に生まれてきたと思える人でした。

その歌手とは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年06月11日

自業自得

6月1日の月曜日は、聖霊降臨祭のお休みでした。ちょうどプールの回数券も使い切らないといけない時期なので、「仕事に行かなきゃ・・・」という五右衛門も、みーちゃんの口車に乗せられて!?一緒に行きました。

この日はものすごく良い天気!気温も28度くらいまで上がったし、室内のムンムンした空気の中にいたら、気分が悪くなりそうだったので、芝生のほうへ。

芝生のほうもたくさんの人がいて、どこに横になろうか・・・という状況。

それでも来る人がいれば、帰る人もいるわけで、場所を確保。そう・・・ギンギンの日向!

・・・ってことは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 01:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年06月07日

誕生日でした

6月5日は・・・私の誕生日でした。わーい(嬉しい顔)


その前の数日は、皆して忙しく・・・前日の木曜日はみーちゃんが遠出の遠足で、学校に帰ってくるのが5時。・・・ってことで、五右衛門とさっちゃんが二人で、ショッピングセンターに買出しに。


五:ママは何がほしいの??
さ:じょうろ
五:ジョウロ??
さ:そう、ジョウロ。壊れてるから。
五:あとは何が必要かな・・・?
さ:しらない〜〜

なんて会話があったようなプレゼントをもらいました。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:41 | Comment(13) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年05月23日

おわった〜〜!!

やっと終わりました〜〜!!

画面でのチェックの後、印刷をしてのチェックをして、訂正をして、それをまた印刷してチェック。

最後の本は表がたくさんあって、罫線がたくさんあって・・・まぁ〜ものすごく苦労をしたけれど、私の担当の部分は今日でおしまい〜〜!!!

あとは五右衛門がジャンジャンと印刷をすれば・・・、製本屋さんに持っていって、本にしてもらえばいいだけ!!!

あぁ〜、長かった〜〜!!!!



かなり右腕は疲れているし、背中・肩もパンパンなので、今週末はお休みをします〜〜。
(もう若くはないので、そうは簡単にリカバリーできないんですよね〜・・・)



posted by ニコラ at 05:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年05月18日

後2冊

結婚記念日のコメント・・・たくさん戴き、ありがとうございます〜〜!

干支が1周・・・しちゃったんですよね〜。日々の生活では全く気にならないけれど、こうして数えると実感しますね。


さてさて、現在進行中の仕事も、後2冊となりました。難しいロシア文字も、大学1年の前期のときに、電車の中で「ラジオロシア語講座」を勉強したこともあったからか(なにせ片道2時間だったので、時間つぶしにロシア語なんぞをかじりました)、文字をすっとぱしそうにはなるけれど(汗)、それでも結構簡単に文字を見つけられて(そうです・・・1文字ずつ探してコピペしていくんです・・・)、よく出てくる単語表を作っておくと、楽でした〜。


五右衛門は昨日・今日と仕事場に行き、重なっている納期の仕事を片付けながら、本の印刷もしました。そしてその間、私は自宅にてせっせとコピペの連続・・・。







続きを読む
posted by ニコラ at 07:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年04月18日

没後250年

今週の火曜日・・・4月14日は、とある方が亡くなって250年でした。

学校に行くのに車のエンジンをかけたら、いつもなら司会者が一人でやっているはずのラジオ番組・・・これが対話式でした。

おかしいな・・・と思っていたら、暫くして謎が解けたんです。

普通はオランダ国内(多分ヒルバーサム)にて放送をしているのですが、この日は、没後250年と言うのを記念して、わざわざロンドンにスタジオを移しての放送でした!


さて・・・誰の没後250年記念だったのでしょう!?




続きを読む
posted by ニコラ at 05:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年04月08日

顎の検査

11月の末に、口が開かなくなった上に、左上奥の歯が痛いかも?・・・なんてことで、歯医者に行ったところ、下あごの蝶番の調子が悪いのでは・・・との診断だったと投稿しました。

1月末の定期診断のときにも、全く調子が良くなっていないので、検査を専門医にしてもらいましょう・・・ということで、手続きをしてくれました。FAXはあるけれど、使い方が分からないと・・・嘆いていたけれど、検診の後1週間もしないうちに、大学病院からの封筒が届きました。

「あら・・・頑張ってくれたのね!」と喜んだは良いけれど、予約は約2ヶ月先の・・・3月末!?

でもね・・・時間が悪いんですよ・・・。・・・ってことで、慌てて予約変更の電話を入れて、日程を変更してもらいました。


そして今日が、その検査の日でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年03月19日

やはり私も・・・

昨日は朝起きてから、鼻水が出っ放し!
止まることを知らないくらい出っ放し。

「また花粉症の症状だ・・・」と思っていたのですが、夜になったら喉が痛くなり始め・・・・。


そうなんですよ!やっぱり移ってきたようです!!!!

マヌカハニーに蜂蜜レモン、アスピリンで・・・乗り切れるといいけれどね〜。まぁ〜良い点は、五右衛門よりも症状が軽いことでしょうか。





posted by ニコラ at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年02月27日

実験台

今日は面白い体験をしてきました。でも疲れた〜〜!!
もう頭が麻痺してますので、いつもよりも日本語がめちゃくちゃかも・・!?(爆)


どんな体験かと言うと・・・
対象者・・・
 母国語が日本語かスペイン語の人(なので国籍は問わない)
 12歳以降にオランダ語を「外国語」として勉強をした人
 ある程度のオランダ語を理解する人

・・・と言うことでした。
これでどんな実験台になったのか・・・少しは分かったでしょうか・・・?


続きを読む
posted by ニコラ at 05:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年02月22日

うれしいプレゼント

大学時代の友人で、今でもお付き合いのある人は数名います。結婚した人、キャリアをひた走る人、まだ一人でいる人・・・人様々です。

そんな友人の中でも、特に親しくしてもらっている友人に、昨年の12月にプレゼントをしました。これを実現させる為に、9月から計画を立て、10・11月に実行し、12月上旬に包んで発送。

実行している間に失敗しちゃったものもあって(汗)、ものすごく慌てたりもしました。

でもなんとか数種類を作って、送ることが出来ました。
(送ったものは手作りの石けんです〜)


そうしたら今日・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年02月03日

肋骨のその後

3週間前に医者にて、肋骨にヒビが入っているでしょうと診断され、強い痛み止めを貰ったと投稿をしました。

その薬を飲み始めてから、痛みが酷くなり、寝るのには背中にクッション、昼間もソファーでのグ〜タラ生活。買い物も学校帰りに3人でして、カートに入れるのも、押すのも、車に積むのも、家の中に持ってくるのも・・・み〜〜〜〜んな子供たちがやってくれました。(嬉)

2・3歳以下の子供であれば、抱っこだとか、オムツ換えだとかで、痛くても体を酷使しなければいけなかったのでしょうが、やはりここまで大きくなると、「監視」をかねてのお手伝いが出来るようになり、とっても楽が出来ました。

おかげで・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年01月28日

お知らせ〜

今まで「ブログランキング」に参加をしていましたが、これをやめる事にしました。

最近はたくさんの方がいらして下さっているのと、日本の両親への報告をかねて始めたこのブログなので、一時的なランキングに左右されることなくブログを楽しみたいと言うのが理由です。

今まで「ポチ」っとしてくださっていた皆様、どうもありがとうございました!


ブログ村のオランダ地域情報のほうは、一応参加していますが、こちらも順位を気にすることなく、ブログを楽しもうと思っています。



・・・というお知らせでした〜〜。(^^;;



 

posted by ニコラ at 04:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年01月15日

痛み止め

月曜日に医者に行き、もらった痛み止めは強いものです。「胃がやられてしまうのですが、胃は強いほうですか?」と聞かれたので、自信を持って、

胃はものすごく弱いです!

・・・と答えました。その日の体調によっては、コーヒーに入れるミルクでさえも、胃にとっては強敵になる場合も。そんな虚弱な胃が、強い薬に耐えられるわけない・・・。

そうしたら、「胃薬の入っているものを処方しました」との事でした。念のために薬局で見たら、「食事中に飲んでください」との指示が・・・!

そんなに強いんかい!?



続きを読む
posted by ニコラ at 04:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2009年01月13日

痛いよ〜〜!!

もう1週間以上ですが、寝ていて寝返りを打つと、右の胸が痛んでいます。最初はちょっと痛い程度だったのですが、日に日に痛みが増して、寝返りでは目が覚め、昼間の色々な作業にも支障が出るほどに。

クリスマス前に風邪を引いて、咳はしていたけれど、咳で胸が痛くなるのであれば両方が、そして腹筋も痛くなるはず・・・。けれど腹筋は痛くないし、胸とその反対側(背中側)も痛いし・・・ということで、今日は医者に行ってきました。(運よく今日の予約が取れました!)

医者に経過説明をして・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年12月31日

お世話になりました!

今年も早いもので最終日となり、大晦日の大掃除のないオランダでも、バタバタと過ごしています。

「早く行かないと込んじゃうから」との予想通り、買い物を済ませて家に帰ってくるときには、ショッピングセンターの駐車スペースはものすごいことになっているし、その影響で駐車スペースに続く道路も凄いことに。と言っても時間的には11時ごろなんですけどね。

やっぱり最終日の必需品・・・アップルパイ・りんごのフリッター・オリーボレン(これは複数形の形・・・一人で2個以上食べるので、この単語を普通に使います。)・買い忘れた?シャンペンなどを購入に走る人が多いようです。

我が家は・・・オリーボレンを買って、りんごのフリッターを作るためのりんごを購入。後は明日の夕飯に必要なお魚も買ってきました。それと今晩は年越しそばにするつもりなので・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年12月25日

メリークリスマス!

風邪の症状は、1時間ごとに悪くなっている感じです。

昨日は早めにベットに入ったけれど、2時15分までは目が覚めていました。その後は寝たとは思う・・・。が・・・五右衛門がベットに入ったときに、また目が覚め、また寝た模様。

が・・・朝5時にはすっきりと目が覚め(爆)、鼻水だらだらで、くしゃみも出れば、熱っぽい感じも。仕方なしに、6時になった時点で、トイレに行きながら、熱さましを飲みました。その後は爆睡した模様で、さっちゃんが「8時だよ〜〜」って来たときには、目が開かないほど。(^^;;

その後も体はだるいし、頭はガンガン・・・。熱さましを飲みながら、今日はクリスマス前の買い物です。月曜日の日に、「なくなっては困るもの」は買ってありますが、新鮮なものの方がいいものや、買い忘れを買い足す感じで。も〜その後は、全身が他人の体のように。

それでも時間は過ぎて、さっちゃんのお友達のお誕生日会に連れて行って、掃除をして・・・本当に体に鞭打っての作業でした。

でもそのおかげで、何とかクリスマスが迎えられそうです〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:46 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年11月27日

歯が痛い・・・?

土曜日の夜、なんか小腹が空いたな〜と思って、ポテチを食べ始めたときのこと。

あれ・・・?口が開かない・・・?左上の奥が・・・痛い・・・?


そんな感じがあったので、食事も大口を開けては食べられず、噛むといっても恐る恐る・・・。仕方なしに月曜日に歯医者に電話をして予約を取りました。(でも、ドアの修理やら電気の修理やらで、隙間がない!)

そして歯医者に行き、事情を説明したところ・・・

案の定歯の写真。でも異常なし。これはこれは良い結果だったのですが、「ではなぜ痛いのか・・・?」は分からず・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年09月26日

シャンプー

自分で石けんを作り始め、それが使えるようになってから始めた事の一つが、石けんでのシャンプー。普通のシャンプーの変わりに洗えばいいのかな・・・?と思って始めたので、最初は上手くいかず、試行錯誤の毎回。

その度にネットを徘徊して、いろいろな情報を集め、チャレンジ。

とはいえ、今年の1月にパーマをかけているので、髪の毛は痛んでいるのですよね。すると、なかなか「軌道に乗らない」と言うような事が書いてあります。

それでも希望を捨てずに、石けんでのシャンプーを続けました。

その結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年09月14日

写真集 

先日のアーネムでの写真・・・五右衛門のお下がりのカメラで撮った写真ですが、インターネットの写真用サイトに載せました。

「こちら」がさっちゃんのアルバムです。


「こちら」がみーちゃんのアルバムです。


メンバー登録をすると、コメントを残せます。(日本語は無理ですが・・・)


ご覧ください!


posted by ニコラ at 04:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年07月06日

石けんを使ってみた

本当はあと4日待たないといけないのですが・・・、今日は土曜日で髪の毛を洗う日なのを理由に、一番最初に作ったマルセイユ石けんを使いました。そう、洗髪にですよ!

今までにも何回か投稿していますが、オランダの水は・・・というよりもユトレヒトの水は、ヨーロッパの中ではかなり軟水のほうだといわれています。同じオランダでも、ドイツとの国境そばだと、やはりかなり硬水だそうですけれど。

とはいえ、日本に比べたらかなり硬水です。内側が黒っぽいお鍋でお湯を沸かせば、中は白っぽくなりますからね。

そんな硬水で全身を洗う上に、空気はかなり乾燥しています。冬場は30%台、夏場でも50%台の湿度くらいでしょうか。だから体を洗えば、ボディークリームが必要なんですよね〜。

体はボディークリームがありますが、頭の地肌には・・・?何があるんでしょうか。オランダにはシャンプーとセットのリンスというのが、あまりないような気がします。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年06月24日

新しいブログ

先月からひそかに準備を始めて、挑戦をし始めたことがあります。

でもその第一歩にたどり着くまでの道のりが・・・やたらと長かった〜〜。日本とオランダの環境の差を、しみじみと感じてしまいました。

そんな差を次のステップに進める為に、自分の覚書としても新しいブログを作りました。そちらは連日更新というわけではなく、新たな発見や、新たな挑戦をしたときに更新となります。(^^;;

どんなものかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年06月06日

また1年が経ち・・・

1歳年を取ってしまいました。

さっちゃんの感想・・・母の日の後、直ぐ誕生日で、プレゼント付いてる!!
みーちゃんの感想・・・誕生日が来ると・・・嬉しい??
五右衛門の感想・・・・またプレゼントもらえるの!?

・・・とか何とかかんとか言ってますが・・・、先週の土曜日に3人で街に行った時に見繕ってきた様子です。



続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(14) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年05月25日

死んでました・・・

本来ならば、「続き」になるはずですが、今日は近況報告から。

日曜日にさっちゃんの誕生日会をしたのですが、その日の夜・・・夜中の2時ごろ、さっちゃんは夕食に食べたものだと思うのですが、戻してしまいました。その後も明け方の5時半ごろ、下痢と同時に戻したとか。

ここ2年くらいこのようなお腹の風邪をしていなかったのですが、突然やってきてしまいました。でも、これまでの経験から、夜中にお腹が痛くなって目が覚めたら、そのあと少したつと戻す・・・というのが分かっているので、自分で洗面器を抱えてベットにいるので、ベットや部屋の掃除がなくなって、ちょっと楽です。(^^;;

その後月曜日は、座薬のお世話になりっぱなしのさっちゃん。気持ち悪い上に、熱まで出てきたので、仕方がないですね。

それでも治りは早く、夕食には白いパンを食べられるようになりました。(お腹の風邪の時には、白いパンを食べます。茶色いパンは、繊維や穀物が沢山入っているので、お腹に負担がかかるんですよ)


続きを読む
posted by ニコラ at 06:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年05月08日

五右衛門にやられた〜〜!

数日お暇していました・・・。原因は五右衛門!!

というか・・・ADOBE!!!!

いつもアクロバットにやられていたけれど、今回はアクロバットも含むADOBEセットにやられちゃいました。

理由は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年04月10日

どこの王子様!?

特に「これ!」と言うものを、集めた記憶がないし、現在でも集めている・・・と言うものはないです。とはいえ、一応子供の頃には、多くの子供たちが通る(と思われる)道の「切手」は集めました。オランダにも持って来ましたよ〜。そして昔の家では、2年くらいは集めた記憶があります。

・・・といっても、会員になり、1年に1回か2回ほど、「まとめて送ってもらう」と言うサービスを利用していたので、何が入っていたのか・・・全く記憶にありません。(汗)

他に集めたものと言えば、やはり好きなバレエ関係のDVDでしょうか。現在も、プレゼントにはバレエDVDという方程式が五右衛門の中にあるようで、持っていないものを探すのに苦労しているようです。(^^;;


が・・・学校の先生の一人が、この手のものを集めていると聞き、我が家にあったものをあげました。本当なら捨てるところだったのですが、「持っていないわ〜」ってことで、あげることに。

それがきっかけになり、なぜか最近・・・このものが目に付きます。

いえいえ、自分が集めるわけじゃ〜〜ないですよ!

何かと言えば・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年03月16日

鍋の使い心地

昨年、アメリカ在住の友人に、片手鍋セットを送ってもらったことを投稿しました。(2007年3月上旬に4回にわたって投稿)

今日はその使い心地を、報告したいと思います。


箱を開けて見えた状態では、「綺麗な、落ち着いた青だわ〜〜」と思いました。

持った感じは、それまで使っていたお鍋より、やはりしっかりとした作りです。何も入っていないのに、ずっしりとした感じもありますね。

直ぐに必要なお鍋を2つに、フライパンを出して、それに合う蓋も出しました。使えるように洗いながら、中に入る量もチェックしました。それまでの鍋は、直径が大きかったですが、新しい鍋は直径は少し小さく、その分が高さになっていました。

そして驚いたのは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年03月09日

コミュを作っちゃいました(^^;;

昨日購入したL’Erbolarioのハンドクリームと化粧品。

今までにない使い心地です〜。晴れ

いい気になって、他に使っている人がMixi内にいるか探したけれど、いない模様なので、コミュを作ってしまいました。(^^;;


興味のある方は、探して参加してね!


posted by ニコラ at 19:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年02月20日

たまたま聞いたラジオで・・・

水曜日と金曜日のシンクロへは、さっちゃん・みーちゃんが「自転車で行きたい」と言う希望から、雨が降らない限り、真冬以外・・・?五右衛門が連れて行ってます。

そして3人が居ない1時間半・・・私の半極楽の時間。(^^;;

昼間も家に居ない3人が、1時間半くらい居なくっても、別にどーってことないんですがね・・・、それでも結構嬉しかったりします。

そして今日、珍しくラジオをつけました。

オランダのラジオは、電波もありますが、テレビ同様にケーブルがあります。契約をしている会社により、どれくらいの局数があるのか、変わってきます。

そしておかしなことに、狭いオランダなはずなのに、地域によっては同じ局でも、周波数が違うんですよ!またケーブルと電波でも違うようです。

続きを読む
posted by ニコラ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年02月14日

髪型

やっとさっちゃん・みーちゃんが写真を撮ってくれました!

最近はまっていることがあって、そちらに忙しく、写真は後回しでしたからね〜。

あまり期待されているようには・・・撮れていないかも知れませんが、ご了承ください。m(..)m

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年02月08日

2年ぶりの美容院

昨年の里帰りで、美容院にも行きたかったけれど、時間の都合で行かれなかったのです・・・。

それから半年・・・。背は伸びなくても、髪は伸びるのよね〜。(^^;;

もう伸びすぎて、腰辺りまでに達し、髪の毛の重さで首の筋肉が痛くなるほどにまで。もうこうなったら、ばっさりと切るしかないですよね〜。

そして切るなら・・・、五右衛門が「パーマはどうしてかけないの!?」と疑問を投げかけ、頭皮のトラブルでパーマ液を避けていたけれど、最近は大丈夫のようなので、何年ぶりかでパーマもかけることに。

とは言っても、してみたいスタイルもないので、殆どお任せに。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2008年01月15日

グロッキー

今日は学校に二人を連れて行ってから、そのまま仕事場に行き、荷物を引き取り、Haarlem(ハーレム)というところまで。

我が愛しのトミーを連れているから大丈夫・・・と高を括っていたら・・・大きな落とし穴が!

Haarlemに行くには、首都のアムステルダムを経由するのですが、アムステルダムに行く高速の入り口が、2箇所ほど工事中です。(市内には3箇所あるはずで?、そのうち2箇所)

そのうちの1箇所が仕事場のそばなので、仕事場からアムステルダム方面に行くときには使うのですが、最近は全く使ってなかったこの入り口。

標識が換わっていたことにも気づかず、トミーの言うなり・私の記憶のまま走っていたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:21 | Comment(8) | TrackBack(1) | ニコラの世界
2007年12月18日

試しに作ったら・・・

さっちゃん・みーちゃんが、シンタクラースにもらったプレゼントの中に、「3Dのクリスマスカード」セットがありました。最初にもらったディズニーのセットを、とても楽しそうに作っているのを見て、五右衛門が「クリスマスカードも作れるね〜」といったのを、聞いていたのか、最初からその予定だったのか・・・その辺は謎ですが(^^;;、そのようなプレゼントをもらいました。

貰ったのが12月5日で、その後は毎日のように作っていますが、シンクロの練習もあったり、土日はできなかったりで、思ったように出来上がらないんですよね〜。

何せ必要な部品が結構あって、全てがそろっているわけではないので、買いに行かないと出来なかったりもするし・・・。

でももうクリスマスは来週!今週はクリスマスカードが大量に届くと思うので、我が家も出さないとヤバイ〜〜!!

ってことで・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年11月30日

めがねの威力

今から約4週間前に、眼鏡屋に行き検眼をしたところ、多少目が悪くなっていたために、眼鏡を作ったことを投稿しました。

「2週間したら、もしかしたら届くかも・・・」という言葉を頼りに、丁度2週間目の金曜日にとりに行ったのですが、開店直後だったためか・・・案の定届いていませんでした。

五右衛門も気になっていたようですが、届いていないってことじゃ〜仕方がないと諦めて、買い物の後には開店をしている水曜日に行ってきました。先週の水曜日のことです〜。
(月曜日は午後から開店のところが殆どなため、買い物のあとには行かれない上に、営業時間が短いために、ものすごく込むんです〜!!!)

今回はちゃんと届いていたので、受け取ってきました!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年09月23日

引越し完了

ここのところ根を詰めて、引越し作業をしました。

単にインポートをすればよいわけではなかったので、手間が掛かってしまいました。(涙)

今日は疲れたのでもう休みます。(^^;;

また明日から投稿しますからね!

待っていてください!

posted by ニコラ at 05:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年06月22日

脳?それとも・・・体?

昨日の投稿で、20年ぶり以上でのピアノを楽しんでいることを書きました。これは自分でも・・・実は驚きです。(^^;;

私がピアノを習っていたのは、14歳とか15歳とか・・・それくらいまででした。レベル的には、初級後半〜中級前半。使った教本に「ソナタ1」がありましたからね〜。それくらいのレベルでしょう。(そう、それほど上手じゃ〜ないんですよ・・・)

「もしかしたら、ピアノを弾くチャンスがあるかも」と持ってきた教本。いままでは引越し荷物の箱の中に、ひっそりとしまわれていました。(^^;;

その中の数冊は、ただで送り出したピアノがあった時にも、少しだけ使ったようで出ていましたが・・・でもピアノを弾いた記憶がありません。(あれ〜〜!?)

多分指が動かない上に、ピアノの音が変で、弾きたくない・・・と思っていたからでしょうね。

が・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年06月17日

体調回復

「体調不良」でのコメントにも書きましたが・・・

皆様へ・・・
ご心配をかけてしまいましたが、順調に回復をしてきております。
原因はどうも・・・こんの入れすぎ!?

ここ数週間(もう合計2ヶ月くらい?)、デジタルビデオで撮ったものを、編集していました。始まりは・・・2000年とかです。(汗)
「あと少し・・・」をやっていたら、気合が入りすぎてしまったようで、パソコンの前に座ると、体調がよくなったと思っても、吐き気を催していましたので、かなり脳・耳には影響があったようです。

でもほんの数日でも、昼間も静かにソファーに横になり、夜もメールチェックと関連ネットをするくらいで・・・合計30分とか・・・いたら、金曜日からはかなりよくなりました。学校で会うママたちにも、「今日は調子よさそうね!」と言われるほど。(^^;;

具合悪いオーラも消え去ったようです。これからは、時間を決めてのビデオ編集と、やり方を変えていきます。だから、調子悪くなることは・・・なくなって欲しいのですが。(^^;;
ぼちぼちブログモアップしていきます。また遊びに来てくださいね!


お休みをしていた間には、色々ありました。また明日から、少しずつアップしていきます!

乞うご期待!

posted by ニコラ at 03:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年06月13日

体調不良

今日は朝起きるとき、体の左側が重く、真っ直ぐ立ち上がれませんでした。その状態はずっと続き、それでも頑張って朝の準備をしていたけれど、台所で倒れました。

「落ちる!!」と言うのは予測できたので、慎重にしていたのですが、だめでした。

慌てて五右衛門を起こしてもらい、さっちゃん・みーちゃんを学校に連れて行ってもらいました。

お迎えは私がしましたが、まだ頭を動かすとふらふらし、真っ直ぐにはなれず、左側に倒れる感じが残っています。

電話相談の時間に医者にも電話をしましたが、今の状態では原因・対策は分からないとの事。

暫くソファーがお友達になりそうです。

また安定したら、戻ってきますが、暫くお休みします。


posted by ニコラ at 02:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年06月07日

誕生日プレゼント

6月5日が誕生日だと・・・、昨日投稿したとおりです。(^^;;

たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございます!
ちょっと照れちゃうけど、やっぱりうれしいです〜〜!!

さてさて・・・貰ったプレゼントの写真は、昨日は載せませんでした。引っ張るつもりはないのですが・・・(^^;;、まぁ〜成り行きと言うことで。

まずその1!のプレゼント。

それはさっちゃんからの「詩」。いや〜オランダ人ですね〜〜。学校でも何かにつけて、「詩」を書かされているとかで、昨日も「メモ用紙」に書いたものでしたが、貰いました。(苦笑)

内容は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年06月06日

6月5日は・・・

さてさて・・・今日は何の日でしょう!?

知る人ぞ知る・・・、私の誕生日です〜〜!(核爆)


年齢は・・・皆さんの想像にお任せしますが・・・いや〜こんなもんすっかね!?

朝は先に起きたさっちゃん・みーちゃんが、私のベットにやってきて、五右衛門を起こし、3人で誕生日の歌を歌ってくれました!

その後は普通に過ごしたのですが、自分の誕生日でも夕食の準備は私の仕事。・・・ってことで、海苔巻きの準備〜〜は忘れずに!


続きを読む
posted by ニコラ at 04:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年05月28日

メッセへ

木曜日の日に、オランダの「放送センター」が集まっているヒルバーサム(Hilversum)に行って来ました。通称メデイア・パーク(Media Park)。

ここで動画の世界のメッセが行われていました。入場料は・・・30ユーロとか?でも五右衛門の仕事の関係で、招待客扱いでした〜。(^^;;
(・・・たって、何にも貰えないんだけどね・・・)

このメディア・パークに行くと、シンボル的な建物が出迎えてくれます。
beurs5.jpg
でかすぎて、端っこが切れてるのは・・・ご愛嬌で!(^^;;

この建物は、オランダ1・2・3テレビの番組では、時たま出てきます。なのでおなじみの建物だけど、こうして実際に見ると・・・まぁ〜派手さとでかさとにびっくり!

そしてメッセの会場を探すけれど、矢印がない・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコラの世界
2007年05月25日

オランダ検定

私が購読しているブログの中で、目を引くものがありました。

それは、自分で「検定」が作れるというもの。

なになに!?・・・ってんで、私も作ってみました。(^^;;
だって、まだ誰もオランダ関係の検定を作っていないんですもん!

興味のある方は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(10) | TrackBack(1) | ニコラの世界