2008年06月02日

やっぱり駄目でした



先週の卵の産卵後、どうも巨大金魚の様子が変だということを投稿しましたが、その後も様態は良くなったり悪くなったり・・・。

どうしても水槽の上のほうにいる時間が長い上に、平衡感覚がなくなっているので、何回も隔離をしました。

「金魚がよくなる病気用の薬」というのが買ってあったので、それを入れた水に入れておくと、半日後くらいには結構元気になっていたのですが、それでもフンをしないな〜と思っていたんです。そう・・・つい先日死んだ金魚と同じような症状なんです。

それでも2・3日前には、隔離をしていたらそこで大量の糞をして、もう元気に泳ぎ回っていたんですよ!なのでまた水槽に戻してあげたんです。

そうしたら・・・30分くらいは元気に泳ぎ回っていたんですが、やはりチビ4匹がちょっかいを出し始め、体を突っついたり、お尻を突っついたりし始めたら、やはり水槽の上のほうに居座るように。

それでも元気になったんだから・・・と思っていたのですが、やはりヒレというヒレが溶けていっているような感じもありました。そういう病気もあるので、また隔離かな・・・と思っていたら、昨日からまた様子がかなりおかしくなり、今朝見たらもう引きつりまで起こしていました。

引きつりを起こしたことがある金魚は、むか〜〜しに死んでしまったインゲ。今の水槽をもらってきて、そこに入れてあげたら、やはり自分の居場所じゃないや・・・と思ったのか、水槽の端っこに居座ったまま、最後には引きつりを起こして死んでしまったのでした。

それがあるので、今回も引きつりを起こしたから、「今日の夕方には死んじゃうよ・・・」とさっちゃん・みーちゃんには伝えて、再度隔離をしました。気休めで薬も入れました。

その後用事でデルフトまで行き(このことは明日また投稿します)、帰って来て見たら(午後5時ごろでした)、もう死んでしまっていました。

予想していたこととはいえ、やはりショックですね。

goudvis1.jpg
死んでしまった金魚の写真を撮るのに、手で押さえてあげました。巨大さが分かるように・・・ってことで。私の手の中に何とか入る大きさでしたよ。

これから暫くは新しくなった住人たちが、また大きくなるのを見守ることになります。1年後くらいに、また2匹くらい増やそうか・・・などと思っていますが、新しい4匹のストレスにならないようにしないと・・・。


 
posted by ニコラ at 04:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
せっかく新しく金魚を買ったのに残念ですね。 現在いる金魚を大事にして又大きくなるのを楽しみに皆さんで頑張ってくださいね。 又写真を見せてくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年06月02日 14:08


残念ですね・・・でも、こんなに大きな金魚、初めて、拝見しました。ニコラさん達の愛情たっぷり受けて、こんなに大きくなったんでしょうね。
Posted by ぽん at 2008年06月02日 15:13


縁日の「金魚すくい」で子供達がとって来た金魚を庭に小さな池を作り飼ったところ広くてのびのび出来るのか大きくなりました。その後、猫が来るようになり危ないので家の中の水槽で飼うようになりました。主人がはまり熱帯魚を入れて面倒を見ていましたが気候の変わり目に温度調節が上手く行かず一夜にして全滅してしまいました。それにしても大きな金魚で残念でしたね!・・・
Posted by ケイコ at 2008年06月02日 23:46


ダルマさん
やはりストレスが原因かな・・・と思います。新しい4匹のうち1匹が、なんだか様子が変なので、まだまだ心配の種はつきませんね〜。
Posted by ニコラ at 2008年06月03日 06:19


ぽんさん
これは大きくなる種類のようですが、ここまで大きくなるとは、予想していませんでした。これくらいの大きさになると、買ったときの10倍くらいの値段になるようなんですよ。体の大きさと、値段が比例するようなんですよね。びっくりです〜。
Posted by ニコラ at 2008年06月03日 06:23


ケイコ様
金魚と熱帯魚は、共存が難しいんですよね。
これからの暖かい時期には、水槽の水温も上がってしまうので、時たま氷を入れるんですよ。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年06月03日 06:28


残念でしたね
生ある物はいつかは召されるのではありますが、別れは辛いですね

我が家も3年ほどまえ10年ほど飼った金魚すくいの金魚と別れましたが、これでで一番辛い別れだったかもです

巨大金魚のご冥福をお祈りします

合掌
Posted by root at 2008年06月04日 23:14


rootさま
買ってきてから5年ほど経っていたので、かなりの愛着がありました。大きくなりすぎて、スイスイと泳ぐのも大変だったり、人影を見ると餌をねだったり(金魚・鯉の特性のようですが・・・)・・・そんな姿がかわいかったりします。
Posted by ニコラ at 2008年06月06日 05:18


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/98904783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。