2008年05月28日

金魚のその後・・・続き



昨日は我が家の巨大金魚と、新しい小さな金魚たちを紹介しました。一度に4匹もの仲間に囲まれた巨大金魚は、主なはずなのに・・・身の置き場がない感じ?

にもかかわらず、とある事が起きました!

・・・というのが昨日の投稿です〜。

何かというと・・・

goudvisjes3.jpg

何か分かりますね??

そうなんです〜〜、卵!

五右衛門のおじに当たる人が、「これはメスだね〜」と言っていたのですが、まだこれだけの卵を産んだことはなく、これを目にしたときにはびっくり!だって、水槽の中においてあるプラスチックの植物もどきやら、置物やら全部に、びっちりとこの小さいツブツブがついているんですよ!(結構ギモイ・・・)

このように白い卵になるのには、数日かかるようで、実際に産んだのは水槽をきれいにした直後くらいだと思います。でも産むのにはやはりいろいろなものも排泄するようで、水は濁るし臭くなるし、えらい迷惑!(^^;;


そして実は今朝・・・この巨大金魚が水槽内で意識不明状態でいるのを発見したんです。

えぇ〜、これも死んじゃうの!?ストレスで??それとも卵が原因??


・・・・と思いながらも、金魚用のバケツに移して、塩を少し入れて様子を見ることに。その後は意識不明のような感じにはなっていないのですが、どうもヒレの様子が変なんですよね。

なので学校の帰りにガーデンセンターに行き、薬を買おうと事情を話したら・・・


「産後の肥立ちが悪いんですよ!」・・・って言われちゃいました。(爆)

でもね〜・・・なんか違う気がするんですよ。まったく生気がないんです。ボ〜〜〜〜〜っとしていて、息するのも忘れてたりして。


・・・ってことで、新しい魚たちに追い回されて、卵を産んだは良いけれど、全部無精卵のようなうえに、産んだ本人はなんだか変だし・・・と、まだまだ暫く金魚たちに振り回されそうです。(^^;;


 
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
心配ですね・・・うちは、飼いはじめて、3年くらいしますが、一度も卵を産んだことがありません。金魚の卵は、こんな風に水草につくんですね。
Posted by ぽん at 2008年05月28日 10:49


ぽんさん
卵は最初、透明らしいです。有精卵だと、黒い小さな点が出るそうです。(それが目になるらしい)無精卵だとこのように白くなるそうです。
我が家も5年目で初めてこれだけ沢山の卵を見ましたよ。
Posted by ニコラ at 2008年05月29日 05:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/98244068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。