2008年05月26日

有効期限・・・の続き



体調もだいぶ落ち着いて、お腹が空いた〜という感覚が戻ってきました。でもここであわてて普通に食べると、元の木阿弥になるので、まだまだゆっくりと・・・調整していきます〜。


さてさて、オランダ版のキャッシュカードのPINパスの話でしたね。

これには有効期限があり、期限が切れる2ヶ月くらい前に送られてくるというところで終わっていましたね。

そうなんですよ〜。「送られてくる」んです!

でもその方法が・・・

普通郵便なんです〜〜!!

日本だったら、キャッシュカード・クレジットカードというようなものは、書留で送られてきて、本人のみが受け取り可能・・・となっていると思います。

でもここはオランダ・・・。違うんです。書留という郵送方法もありますよ。でもカード類は普通郵便なんです。

というのも、カードを受け取っただけでは、そのカードは使用できないんですよね!


ぢゃ〜、どーすんのよ!?

身分証明書とそのカードを持って、銀行に行きます。口座を作った支店でなくても、大丈夫です。(オランダではxx支店という感覚が薄く、関係ありませんので。)

「雑務処理班」の受付・・・日本のように窓口がた〜〜〜くさん並んでいて、目的によって受付が違う・・・なんてことはなく、まず窓口がないので、必ずこの雑務処理班の受付を通します。この受付の判断で、顧客対応班にお任せにするのか、自分たちで処理をしちゃうのか決まります。

そしてカードを使用可能にする作業は、雑務処理班の受付で出来ることなので、ここが対処してくれます。身分証明書で来店者を確認し、カードの裏にサインをさせ、希望のPIN番号もしくはそれまでの番号を機械に通して記憶させ・・・という作業をすれば、普通郵便で送られてきたカードが、立派な使用可能なPINパスになるんです〜〜。

新しいカードが使用可能状態になった時点で、古いカードは使用不可能になります。(当たり前だけど・・・)間違って誰かがカードを使用可能状態にした場合でも、それが分かるってことですね。(3年前・・・五右衛門がこれをしたんですよ!!<怒>)

もしそんなことが起きたら、すぐに銀行に連絡をして、カードをブロックしてもらい、新しいカードを発行してもらいましょう。カードには「カード番号」というのが入っているので、銀行でトレースが出来ます。


どうですか・・・?予想通りだったかな・・・?(^^;;

 
posted by ニコラ at 04:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
うーむ ハズレました。
しかし、 引換券と言いましたので、多少近かったでしょうか(我田引水爆)
日本なら、行政改革に反する行為のように撮られることえdしょう。

 お国によって合理的と思う考え方が違うというところですね。
Posted by root at 2008年05月26日 05:52


結構、手続きが大変なんですね。びっくりです。日本とは、全然、違いますね〜。
Posted by ぽん at 2008年05月26日 15:33


お久しぶりにコメントします^^;
PIN便利ですよね〜。
私も友達と割り勘の時以外はなんでもPINです^^;
カード使用開始手続きの時、暗証番号を自分で入力して登録することに驚きました。
日本のキャッシュカードはたしか、申込用紙に記入したような気がします。
銀行の機械と自分しか暗証番号を知らないということですよね。
ネットバンキングの時の、計算機みたいな小さい機械も便利そうだし、
オランダの銀行なかなかやりますよね(*^ー゚)b
Posted by zebra at 2008年05月26日 16:41


rootさま
書留だと、留守にしていると受け取れず、仕事をしていると・・・また受け取れる時間にも行かれずという弊害が出来るので、普通郵便で出しているんだと思いますよ。それにそのほうが郵便代も安いし!(爆やっぱりけちなオランダか!?)
Posted by ニコラ at 2008年05月27日 06:31


ぽんさん
詐欺が多いので、本人確認をして、それから使用可能状態にするんでしょうね。暗証番号は自分のみぞ知る・・・忘れても新しく設定をしてもらえるので、大丈夫ですよ!
Posted by ニコラ at 2008年05月27日 06:33


zebraさま
日本のこれまでのキャッシュカードは、使用期限がなかったですよね?だから申請するときに、希望の暗証番号を出したと思います。
でもこのチップ入りのは、期限があるので、PIN番号の設定は・・・3年ごとくらいかな?にするはずですよ!毎回同じでも良いし、変えても良いんです!
Posted by ニコラ at 2008年05月27日 06:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/97981269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。