2008年05月21日

有効期限



海外にいると、日本ってやっぱり安全なんだな〜と感じる部分が、必ずどこかにあると思います。

背中のリュックが大きく開いていたって、中のお財布を取っていく人は・・・いないに等しい

カフェなんかで座っても、荷物を肌身離さず居るようにする
(取っ手の部分に足を入れておいたり、腕を入れたままだったり・・・)
・・・だから、日本の「席取り」なんかしていたら、荷物は全部なくなっているのが・・・普通と思ったほうがいい・・・?

そしてやっぱり、人前ではお金(特に札束なんか)を見せないようにする

・・・だから、お金を引き出すときには、小さく・・・ってのが、結構オランダでは常識のようですが、EU内でも国によっては違うんですって。オランダで50ユーロ札を出すと嫌がられるけど、南のほうは(?)小さいのを出すと嫌がるとか・・・あるみたいです。

その現金を引き出すのに必要なのが、キャッシュカード。オランダのは・・・

PINパスといいます。

PINとは個人認識番号とかいうオランダ語の単語の頭文字だとか。まぁ〜日本で言う暗証番号ですね。

そしてこのPINパスはデビットカードであります。つまりは、このカードの読み取り機が置いてあるお店では、このカードで買い物が出来るわけです。

InterPayというところが、オランダ発行のすべてのPINパス決済を把握・管理しています。なので、もし・・・自分のカードが偽造され、他国でも使われたとしたら(自分はオランダに居て、オランダで買い物をしていて)、InterPayがそれを見つけ、捜査に入るそうです。

私もこのPINパスにて、毎回買い物をします。お財布に入っている現金は、さっちゃん・みーちゃんのより少ないです。(爆)

現金は落としたら絶対に出てきませんが、カードはブロックできるので、極力カード決済です。

そのPINパスですが・・・
card.gif
(写真はABN−AMRO銀行のものより)

こう見て、日本のキャッシュカード何が違うか・・・すぐ分かりますか?

一番下に3つの情報が書かれています。左から・・・

口座番号
有効期限
パス番号


そうなんですよ!オランダのカードはICチップが入っているので、有効期限があるんです〜〜。(日本でも今は導入され始めているようですね。)


そして期限の切れる2ヶ月前くらいに、新しいカードが送られてくるんですが、その方法が日本とは違う・・・?かな・・・。

どう違うかというと・・・・。
いつもの通り、続きます〜。(^^;;

 
posted by ニコラ at 05:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
 日本が安全ですか。でも今は少し違いますよ。所によりますけれどね。でも未だ外国よりも安全ですね。 良く皆さんが日本でも現在は電話でお財布とゆうものも有り済ませているようですよ、色々な物が進んで点いていくのが難しいです。
Posted by ダルマ at 2008年05月21日 08:50


日本は、まだまだ、安全かもしれないですね。すごいなあ。と思うのは、日本のヤクル○、荷物を積んだ自転車、結構な時間、道路わきに止めっぱなし。持って行かれたり、悪いものを入れられたりしないのかしら!?とつい、思ったりします。安全だから、出来るんでしょうね。
Posted by ぽん at 2008年05月22日 14:24


うーん 日本もお金は落としたら出てこないでしょうね 特に庶民にとっては大金でも一般には少額だったら...
世界がもった安全安心になってほしいものです。

ある人曰く
欲があるからそれが世の中の発展につながるそうです。 でも変な方向にでると...
安全安心欲をださないといけませんね

さて違いはなにか、ワクワクです
引き替え券が届いて窓口で手渡しでしょうか?


Posted by root at 2008年05月24日 06:30


ダルマさん
携帯のお財布・・・便利そうですよね。小銭もちの自分としては、お財布が軽くなりそうです。(^^;;
路上駐車で、車の窓がどれくらい割られるか・・・それだけでも、だいぶ違うと思いますよ。我が家はもう2回もやられましたから。
Posted by ニコラ at 2008年05月25日 06:10


ぽんさん
確かにそうですよね!オランダではそういうシステムはなさそうです。スーパーでは売っているんですよ!宅配もないですね。
Posted by ニコラ at 2008年05月25日 06:11


rootさま
確かに欲があるから、新しいものが発見・開発されるのでしょうね。でもそれを良いほうにだけ使う・・・難しいですよね。クローン・DNAも然りですよね。
回答は明日です〜。
Posted by ニコラ at 2008年05月25日 06:13


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/97418383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。