2008年05月19日

新しい金魚たち



先日、オデブちゃん金魚が病気で他界したと、投稿をしました。

その後残っているオデブちゃん金魚一匹で、水槽内を悠々と泳いでいるようなのですが、やはり一匹でいるのは寂しいだろうということで、新しい金魚たちを買いに行きました。

日本だったらペットショップとかに行くのでしょうか・・・?それともやはりガーデンセンター?

私のお気に入りのガーデンセンターは、五右衛門の仕事場用のものを買いに行くところにあるのですが、そこだと12kmくらい離れているので、一番近いガーデンセンターに行きました。それでも距離にして・・・6kmくらいかな?

大きさと値段は比例をするので、なるべく大きくないものを選ぼうとするのですが、家にいるのが巨大金魚な為、その金魚に負けないくらいの大きさがないと・・・金魚チェースが行われて、ストレス負けをして死んでしまうようなので、ある程度の大きさのもの・・・。

巨大金魚を買って来た時位の大きさのものもいたけれど、「同じのはやめよう」とか、めだかのようなもの・・・これも前に買ったけれど、めだかではなさそうだし、早死にするのでやめようとか・・・なかなか決まりません。(^^;;

やっぱりいいな〜と思うのは、聞いてみると鯉だったり。(爆)

うろこで、多分鯉だよ〜とは言っていたけれど・・・実家には池があって、鯉を飼っていた時期もあったので、鯉のことは見慣れているのですが・・・、さっちゃん・みーちゃんには分からず、あーでもない・こーでもないとすること・・・30分?

それでも何とか3匹を選びました。(選択肢は狭いんですが、色だとか、顔だとか・・・あるんですよね〜。苦笑)

それがこちら・・・
goudvisjes.jpg

「4匹いるよ!!!」???


そうなんですよ!
買ってきたのは、小さめの金魚3匹です。
金魚といっても、写真の上部にいる黒っぽいものは、ゾンネバース(zonnebaars)と呼ばれる種類だとか。白地のまだらが朱文金、赤っぽいものが更紗です。
(日本語はなかったのですが、英語のページがありました。本来は池用で、蚊を食べるらしい)

そしてこの黒いのは、動食性なんですって!でも普通の餌も食べるそうです。

共食い・・・?・・・は、しないとのことで、買ってきました。(^^;;


買ってきてからは、病気の判定をするために、即席水槽としてバケツに入れています。2日間はこのまま様子を見るとの事なので、あと1日はこのまま。でも見た感じ、もう糞も沢山しているので、病気はないだろうと思います。


そして謎の4匹目・・・。これは明日です〜。
これは私たちも予想をしていなかったものなので、びっくりしました!


 

posted by ニコラ at 05:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
新しいお友達ですね!
早くなれるとよいですね
綿が屋の今は亡き長寿金魚は金魚すくいでした。 最初はエサの一粒が入るかどうかという口のサイズでした。
それに比べると大きいようですね。

長生きされますように
Posted by root at 2008年05月19日 12:52


大変ですね、金魚一匹でも日本と違い大変ですね。 でも見たところ金魚ですよね。 楽しみですね。 前の金魚も長生きしましたね。 前にもまして育てるのが上手になり楽しみですね。頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2008年05月19日 14:07


うちにも金魚が4匹います。もう、何度も死んだり、飼ったりを繰り返して、実際、私は、いやなんですが、夫と子供達がほしがります。夫は、金運上昇のため、子供達は、かわいいからと。水を取り替えたり、水草を整えたり、砂を洗ったり、たにしを入れたりと世話をするのは、私がほとんど。えさやりだけ、子供達。ニコラさんちは、どうですか?みーちゃん、さっちゃんは、金魚に愛情をたくさん、注いでくれそうですね。
Posted by ぽん at 2008年05月19日 14:11


金魚ちゃんの仲間が増えて賑やかになりましたね。ハムスターは1匹ずつ別々のケージで育てないと、喧嘩や共食いの危険があるのですが、金魚くんも身体の大きさがあまりにも違いすぎると、ストレスで死んじゃうことがあるのね。知りませんでした。わー、水底に糞がいっぱいあるぅ(^^)
Posted by エミリア at 2008年05月20日 00:58


root さま
小粒の餌をあげていたのですが、このチビさんたちには無理なので、フレーク状のを上げる予定です。でも巨大金魚が・・・横取りしそうなので、沈むタイプのも一緒に。しばらくは餌やりに気を使いそうです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年05月20日 04:12


ダルマさん
買ってきたのも、もらったものも、病気はない様で、元気に沢山糞をしてました。(^^;;
これから10年・・・本当に生きられるかは謎ですが、頑張ってほしいです〜。
Posted by ニコラ at 2008年05月20日 04:15


ぽんさん
我が家と一緒ですよ〜。餌やり・水換え・掃除・・・全部私がやってます。餌を選んだり、薬を買ってきたりも必要に応じてやってますよ。ほかの3人は、眺めて遊んでます〜。まぁ〜水槽の掃除は、私にも大変なので、子供たちにはまだ無理ですね。後4年位したら、さっちゃんは手伝えるかな・・・?
Posted by ニコラ at 2008年05月20日 04:18


エミリアさん
ハムちゃんは独立派なんですね〜。金魚は人口密度と水槽の大きさで、成長度が変わるようですよ。でも興味はあるけれど敏感なようで、新しい環境に慣れないと、死んでしまう場合もあるようです。だから移すときも、気を使うんですよ。
ちょっと目を離すと、すぐフンするのよ、このチビたち!
Posted by ニコラ at 2008年05月20日 04:21


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック