2008年05月15日

オレンジ〜〜!!



オランダカラーと言えば、「オレンジ」

何かがあると、かならずオレンジ色に染まります。先日のクイーンズデーも、オレンジのものを身につけた人が多かったのも、王室関係の休日だから・・・というのもあるけれど、「オランダが一番オランダらしい日」と言うのも理由かもしれません。

このクイーンズデーの前から、お店には「オレンジコーナー」なるものが登場しました。

Oranje1.jpg
旗もさることながら、オレンジのカツラ、プラスチックのコップ・お皿、靴下、T−シャツ、帽子、サンバイダー、髪の毛用のスプレー(シャンプーで落ちるようです)などなど・・・。

Oranje2.jpg
別コーナーには、こんなカップまで!


そしてスーパーでは・・・
(これはもう、ピザ用に切ってしまったのですが・・・)
Oranje3.jpg
オレンジ色のピーマン!みーちゃんが見つけて、大興奮!やはりオランダ人!?(^^;;

そして近所に登場した・・・
Oranje4.jpg
あまりよく見えないかな・・・?オレンジの旗で通りを飾ってあります〜〜。クイーンズデーの前に登場したのですが、実はこれ・・・

サッカーヨーロッパカップ用の飾りなんです!(核爆)

でもこれで驚いてはいけません!先日の新聞に載ったものすごいもの・・・。私たち日本人には考えられない!?ようなものです。
Oranje5.jpg
(クリックで大きくなります。)

どうですか!?


堂々の「Oranje gekte」(オラニェ・レックテ)=狂ったオランダ人!?オレンジきちがい!?・・・どんな日本語がぴったり来るか・・・いまだに分からないのですが、サッカー大会が始まるのは、6月9日。まだまだ先ですよ!

それでも・・・1988年の対ドイツ戦での勝利(準決勝で、ドイツの地でドイツに勝った・・・と言うことで)のことを、30周年記念と言う形だと思うのですが、放送しています。

これから6月いっぱいくらいまで・・・オランダがオレンジに染まる時期ですが・・・、果たして地獄のC組で、勝ち残れるのか・・・。

我が家もオレンジになるのかな・・・?(^^;;


 
posted by ニコラ at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック