2008年05月13日

母の日



毎年やってくる母の日ですが、毎年少しずつ雰囲気が違うんですよね〜。やっぱり子供たちの成長と関係があるんでしょうね。

それに学校で、どのようなものを作るとか、勉強してくるとか・・・そんなことも少しだけれど、関係もある気がします。

今年のさっちゃん・みーちゃんは・・・毎週お小遣いをもらい、それをノートに書き・・・オランダには日本のようなお小遣い帳は存在しないので、かわいらしいノートを買ってきて、線を引いて使っているんですよ・・・何かを買えば、レシートも貼り付けて・・・としています。

そして「かなり貯まったな」と自分が思えば、銀行に行って預金。

そんな事をしてもう1年以上のさっちゃんと、1年くらいのみーちゃんがした事は・・・

お友達のお誕生会に呼ばれたときにも、お小遣いからプレゼント買う二人です。「予算」を決めて、「どんなもの」なら喜ぶかを考え、お店に行ってみる・・・と言う手順を、何回か経験しています。

なので今回も、かなり前から二人して「どんなもの」にするかを、それぞれ考えていたようです。ショッピングセンターに行ったときには、何気ない顔をしながら、「おもちゃ屋さん」にて観察したり(笑)、雑貨屋さんでもあちこち見て回ったり・・・。でもやはり、時期でないと出てこない「プレゼントらしいプレゼント」。二人ともかなり頭を悩ませせていたようです。

そして先週の木曜日。普通は行かない日なのですが、「ショッピングセンターにつれてって!」とおねだりされました。この日に買わないと、母の日用のプレゼントを買える日がないとの事。それでは・・・ってことで、行きました。

でも私はお店には一緒に行かれず、たった二人で買い物に!

私はその間に、自分の必要なものを買ってました・・・!(^^;;

約束の場所で待っていると、袋を持った二人が戻ってきましたよ!何の問題もなく、買えたようでした〜。

それからは、「何だと思う??」「見ちゃだめよ!!」・・・って事ばっかり言ってる二人・・・。(ーー;)もう興奮度200%ってところでしょうか。

そうして向かえた日曜日。朝は9時ごろ私のベットに来ました。毎日起こしてくれる二人です〜。けど・・・五右衛門の寝返りとあくびの音で、あんまり寝てなかった私は・・・目が開かず・・・二人は悪戦苦闘したようです。(汗)

何とか起きた私が、シャワーを浴びている間に、二人は五右衛門のお尻を引っ叩き、起こしたようです。子供のパワーって凄い!私がお尻をたたいたって、絶対に起きないのに!!

そうして向かえたプレゼントタイム!

Moederdag5.jpg
今年のプレゼントです〜。

一番右がさっちゃんから。ふたご座むけのペンダントヘッドの「石」です〜。
真ん中がみーちゃんから。自分も学校で作った「夢の網」とでもいうものでしょうか。悪い夢・怖い夢を追い払うと言うものです。
そして一番左のが五右衛門から。金曜日に行った青空博物館にて購入したものですって。でもこれ・・・とっても面白いんですよ!五右衛門が子供の頃の、オランダの食事関係が分かるものです。「う〜〜ん、食べたよ!」ってものがあって、五右衛門も喜んで読んでます。(あれ・・・?誰むけのプレゼントだっけ!?)


ペンダントヘッドがつけられるネックレスがないので、これはまだお預け状態ですが、夢の網は部屋に吊るしました。今朝見に来て、発見し、大喜びのみーちゃん。だからか・・・珍しく夢を見ましたよ!それもず〜〜〜っと連絡のないプラハの友達のママの事。また連絡をせよ!ってお告げでしょうか。



 
posted by ニコラ at 05:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
お子さんからのプレゼントすばらしい事ですね。誰に頂くより嬉しい事でしょう。お子さんが母の日の為に少しずつお金を貯めて買うとはすばらしい事です。これからも良い子に為ります頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年05月13日 09:02


うれしいですね〜♪みーちゃんもさっちゃんもステキな女の子に成長していますね。
Posted by ぽん at 2008年05月13日 14:25


いろいろもらわれてよかったですね!

 品物選びもちゃんとやって買える日まで調べているなんて、改めて可愛くて賢いさっちゃん、みーちゃんと思わせていただきました。

 写真をみて直感的にドリームキャッチャーがあるとおもったら、やっぱりそうでしたね。
 さっそく効果があったみたいでよかったですね!
Posted by root at 2008年05月13日 22:19


ダルマさん
お金をためるのも楽しいようですが、好きなものを買う楽しみも味わっているようです。お金が足りないときにはどうするのか、ちゃんと考えてもいるようです。
忍耐と愛情がこもったプレゼントですよ!
Posted by ニコラ at 2008年05月14日 03:57


ぽんさん
二人で沢山喧嘩もするけれど、色々考えているようですよ。後5年もすると・・・見向きもされなくなるかな?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年05月14日 04:00


rootさま
日本語ではドリームキャッチャーと言うのですね!私の頭には、オランダ語しかないので・・・。(^^;;
みーちゃんが自分で作ったものは、二人の寝室にかけてあります。本当は作りたかったと思うのですが、材料もないし、私にもらおうとすると理由を聞かれるから、買ったのでしょう。でももうその効果が!これから手紙を書こうと思います。
Posted by ニコラ at 2008年05月14日 04:02


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/96530128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。