2008年05月12日

青空博物館(Openlucht Museum)



金曜日には、休みだと言うのに・・・7時に起きて、五右衛門の仕事の関係で、Arnhemまで行って来ました。

でも五右衛門のアイディアにて、そこにある博物館・・・青空博物館とでもいえるところに行きました〜。

ここは19世紀のオランダを体験できる場所とのことで、私は胸を膨らませちゃいました。(^^;;

さっちゃん・みーちゃんは・・・「昔って何だ!?」の状態ですが(^^;;、まぁ〜今とは違うというのは、肌で感じたようです。

Openluchtmuseum1.jpg
オランダと言えば風車が有名ですが、「馬力」の場所もあったとか。こうして脱穀?をしていたようです。(もしくは粉をひくとか・・・)

Openluchtmuseum2.jpg
金持ちの家には、「居間」があり、「タイル」張りの壁に「ストーブ」も!でもベットは壁の中!!

Openluchtmuseum3.jpg
そしてお約束の跳ね橋もありました!

そして昔ながらの駄菓子屋さん!
Openluchtmuseum4.jpg
食べたくなるような色に形!

Openluchtmuseum5.jpg
「洗濯女」の二人です〜。洗濯の中でも、これは汚れのブリーチをするための前工程だとか。ここで処理されたものは、芝生の上に広げられ、乾いては水をかけ・・・と言う作業が繰り返されたとか。
その後、この方法はなくなり・・・薬を使うようになったため・・・芝生だった場所は・・・

果たして何になったでしょうか!?(答えは後ほど!)

そして村の学校にて・・・
Openluchtmuseum6.jpg
昔ながらの石版にて書き方を試した二人です〜。
村の学校のため、学校が開かれていたのは冬の期間だけとか。それも明るい時間帯だけ。(冬の間は、9時ごろ明るくなり、4時ごろには暗くなります)今よりすご〜〜〜く短いですよね!


さてさて、ここはものすごく広くて、も〜〜〜時間が足りないは、足は痛くなるは、気温は5月に入ってから27度くらいだは・・・と、とっても酷な場所でした。(^^;;

シンクロの練習があるために、4時に出たのですが、帰りは渋滞に巻き込まれ、五右衛門はちと不機嫌、5時までには家にはつけず、フライドポテトを食べてシンクロへ行った二人。その時間を利用して、私は買い物。シンクロの後に食べるパンやサラダも買いました。

た〜〜〜くさん歩いて、シンクロにも行った二人。帰ってきてからパン・サラダを食べて、シャワーを浴びて寝ましたが、土曜日の朝は9時過ぎまでも寝ていたとか。そういう私も寝てました。(^^;;

本当に疲れた1日です〜〜。





そしてクイズの答え!と〜〜〜ってもオランダらしいものに変わったんですよ!

何かと言うと・・・球根畑!

何の花の球根かは書いてなかったのですが、球根を育てる場所に変わったとのこと。

・・・ってことは、キューケンホフのあるLisse(リッセ)には、洗濯畑があってってことなんでしょうか・・・?(^^;;


オランダの歴史に興味のある方・・・、歩くのが平気な方・・・、一度いかがでしょうか?
Museumkaartも有効ですよ!


 

posted by ニコラ at 05:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
オランダの歴史民族博物館という趣でしょうか?
選択の方々とか石版とか
当然ながら私も日本のこんな時代は知らない訳ですが、進歩の類似性みたいなものを感じました

お疲れ様でした

ところで
アンネフランクの動画と(日本風に言うと)年賀状が見つかったそうですね。 昨晩のラジオでオランダ在住の方がレポートされてました。
Posted by root at 2008年05月12日 12:46


素敵な所にお出かけになりましたね。昔の事で色々と五右衛門さんに聞き勉強をしたことでしょう。とても綺麗ですね。子供さんによい物を見せられて良い休みでしたね。渋滞は嫌ですね、お疲れ様です。
Posted by ダルマ at 2008年05月12日 16:48


rootさま
確かに、世界のどこを見ても、女性の長かったスカート系、洗濯の仕方・・・類似点は多いですよね。それに、裕福な農家に貧しい労働者の構図も、どこを見てもありますよね。オランダも同じです。

アンネ・フランクのニュースは聞いてないので・・・知らないです。後ほどネットニュースを探します!
Posted by ニコラ at 2008年05月13日 05:38


ダルマさん
自然もいっぱいで、とってもいい場所ですが、まぁ〜広い!歩いても歩いても・・・終わりがないって感じです。
この日だけで、700kmの渋滞になったとか。チューリップ休暇最後の金曜日なので、皆さん戻ってきたようですよ。(日・月とまた宗教の休日なので、家族で集まれるように!)
Posted by ニコラ at 2008年05月13日 05:40


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック