2008年05月05日

ジャガイモ+小麦粉



数週間前の土曜日の朝、いつものようにBBCの料理番組を見ていたときのことです。「へ〜〜〜、イギリスではこうやって食べるんだ〜」と言うものが紹介されました。

材料はいたって簡単。タイトルの通り・・・ジャガイモに小麦粉。

ジャガイモは茹でて、マッシュ。そこに少しずつ小麦粉を入れて行き、コネコネ。

ここで気がつくあなた!!!そうなんですよ!!
これはあの・・・

別のレシピと一緒!

でもイギリス料理に登場するものは、週末のブランチに丁度良い・・・ってことで、紹介されていました。で・・・物は何になるかと言うと・・・

パン!

コネコネしたものを、フライパンで数分焼くんです〜〜。使っていたのはテフロンのフライパンで、オイルやバターは使っていなかったような・・・?


そしてこの材料でできるもの・・・オランダのお隣ドイツやそのお隣のチェコ・オーストリアでも食べられるものがあるんですよね〜。その名は・・・

クヌーデル!

ボール状で出てきたり、棒状になったものを薄く切ったものが添えられて出てきます。これだけだと、ものすごくモチモチしているので、喉につっかえそうなので、ソースを絡ませて食べます。それが美味いんだな〜〜!!
knoedel.jpg


そして一番有名なのが、やっぱりイタリアのニョッキでしょうか??

何回か作ったんですが、茹でている間に溶けちゃいました。(滝汗)なのでず〜〜〜〜っと作っていなかったんですが、BBCの例のパンのときに、かなりの量の小麦粉を入れていたので、それを真似して作りました。

まぁ〜大成功〜〜!!

あのモチモチ感と言い、トマトソースとの絡み具合といい・・・なんとも言えませんわ!

さっちゃん・みーちゃんもこれは気に入ったようで、「また作れ!!」と言っております。五右衛門は・・・まぁ〜無難に食べました・・・程度でしょうか。(^^;;


さて、ジャガイモは入れないけれど、小麦粉と水で作るもの・・・このニョッキに似たもの・・・ありますよね?

そう、水団!

やっぱり水団が好きだと、この手のものは・・・好きなんでしょうか・・・?

ジャガイモ料理に困ったときに、いかがですか・・・?


 
posted by ニコラ at 05:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
おいしそうですね〜♪じゃがいもの芽が出てきて、昨日の夜、長女と芽をとりました。なので、早速、作ってみたいと思います♪
Posted by ぽん at 2008年05月05日 07:49


其れと同じような物が北海道にもあります、ジャガイモを蒸すかゆでるかして皮をむき其れをつぶして粉を入れながら錬るとお餅のようになり其れをお煎餅のようにたいらに伸ばす でも煎餅のように薄くはしない。其れを網又はフライパンで焼いた物に醤油と砂糖を混ぜたもの煮つけて焼くと美味しく食べられます、北海道の名物だそうです。ニコラさんもお母様が作り食べた事があると思います、私もご馳走になった事があります。
Posted by ダルマ at 2008年05月05日 09:35


へぇ〜。パン、お団子になるんですねっ。
さすがイギリス料理!!
Posted by pnapl at 2008年05月05日 23:56


ニョッキは卵なしですか?
小麦粉とジャガイモだけ?
作ったことはないんですが、
レストランで食べるニョッキは重いな〜と何度か思ったんです。
でも卵なしでできるなら、おいしく食べられそう!
作り方教えてください♪
彼に聞いても、特別な機械が必要とか言われちゃって面倒なので^^;
写真のクヌーデルというのもおいしそう!!
じゃがいもと小麦粉だけ??
(ってしつこいですね^^;)
Posted by zebra at 2008年05月06日 02:41


ミュンヘンで食べました。あれは揚げてあったのかもしれません。とにかく美味しくて病み付きョ。水団やイタリアのじゃがいものニョッキはダメだけど。
Posted by エミリア at 2008年05月07日 02:44


私はポテトがそれほど好きではないので、ニョッキよりも、普通のパスタの方が好きなんですが、この写真のクヌーデルは、とてもおいしそうですね。次回、ポテトを買ったら、試してみたいと思います。
Posted by jipenjanneke at 2008年05月08日 05:09


ぽんさん
アイディア次第で、ジャガイモ料理は幅が出ますよね〜。私もジャガイモをたくさん使いたいときには、これとか、あれとか・・・って決めてるんですが、これもいいな〜って思い出しました!
Posted by ニコラ at 2008年05月08日 07:16


ダルマさん
母がジャガイモのお餅を??食べたこと、ないですよ〜〜!
イギリスではパンになるくらいですから、それにおしょうゆとお砂糖で味をつければ、和風のパンになりそう!ジャガイモもち・・・作ってみます!
Posted by ニコラ at 2008年05月08日 07:18


pnaplさま
お団子は大陸のほうです〜。ドイツが元で、チェコは影響を受けたと思いますよ〜。おいしいので、シチューのようなときにお試しください!
Posted by ニコラ at 2008年05月08日 07:19


zebraさま
作り方っても・・・ゆでたジャガイモをつぶして、そこに粉を入れて、こねていくだけです〜。分量は・・・謎!(爆)
でも粉は、結構たくさん必要です〜。「これでもか!?」ってくらいを、少しずつ混ぜていく感じです。耳たぶくらいの硬さにしたかな?それを小さくきって、細長くして、私たちは先にフォークで線をつけてから、切りました。これだと子供たちでも出来るから。
クヌーデルも同じ作り方で、最後に丸くして、超弱火で15〜20分くらいゆでます。(浮いてきてもそのままゆでてね!)シチューなどの汁物の時にどうぞ!
Posted by ニコラ at 2008年05月08日 07:24


エミリアさん
クヌーデル・・・美味しいでしょ!ドイツ料理は美味しいのよ!
卵を入れないニョッキ・・・一度試して〜!
Posted by ニコラ at 2008年05月08日 07:26


jipenjannekeさま
モチモチっとしたのがお好きなら、クヌーデルは大丈夫ですよ!
ジャガイモ自体にそれほど強い味がないから、シンプルな味になるし。主食のジャガイモだから・・・色々バリエーションがないと、飽きちゃうのよね・・・。
Posted by ニコラ at 2008年05月08日 07:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/95684515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。