2008年05月02日

新党結成



4月のことだったのに・・・まだ投稿していませんでした。(汗)

・・・ってことで、「新党結成」。

・・・と聞いただけで分かるあ・な・た!!!記憶力がいいですよ!オランダ通ですよ!(^^;; ←いつもこれ??

誰が・・・と言えば、あの方ですよ、あの!!



そう、前移民関係の大臣をしていた「リタ・フェルドンク」女史。4月2日?3日?ごろに、とうとう新党を結成させました。

その名も・・・「Trots op Nederland」=オランダを誇りに思う党・・・ですって!党の核になる考え方は、オランダの古くからの伝統や道徳を守り自由を尊重するというもので、増大する移民によるオランダ伝統の脅威を暗に示唆している・・・って事らしいです。

結成に際し、大掛かりなパーティーを開いたのですが(1800名が参加したとか)、まぁ〜びっくり!パーティーに出席するためには、3種類用意されていた券を購入せねばならず、一番安いものでも・・・100ユーロ以上だったでしょうか?

でもこの券だと、本当にパーティーだけに参加で、「その他大勢」的。もっと親しく参加したい場合は、食事会に参加とか、船での遊覧および食事会に参加・・・とかで、もちろん人数も制限されていますが、金額もものすごい!

このような親しい関係で参加をしたのは、親衛隊・スポンサーたちだと思われますが、ちょっと気になりますね。(私だけ・・・?)

そして昨日の女王の日・・・フェルドンクさんの1日を追って・・・みたいなテレビ放送がありましたが、切ってないハーリングを上向いて食べて(正式なオランダの食べ方です〜)、「もっともオランダらしい日」ってことで、何だかぶつぶつとしゃべってました。


最近は政治の話題が少なく、どのような活動をしているのか・・・全く知りませんが、今から次の選挙のことが気になるのは、私だけ・・・?(^^;;



 
posted by ニコラ at 04:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治の世界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック