2008年04月30日

白アスパラのパスタ



やってきましたね〜、白アスパラの季節!

・・・っても、実は好きではありませんでした。母が大好きですが、どうも白アスパラの食感が・・・柔らかすぎて好きではなかったのです。

今でも「食べなきゃ、損損!」って感じではないのですが、さっちゃん・みーちゃんの為に・・・やっぱり味を覚える意味でも、季節感を感じる意味でも、食卓に乗せるようにしています。

そして今週は、AH(例のスーパー)のボーナス商品に、皮をもう剥いてある白アスパラがありました。そしてそれを利用したレシピもおいてあり、麺食いの私たちは「食べなきゃ!」ってことで作りましたよ!

材料 (4人分ってなってました)
白アスパラ・・・600g
パスタ・・・・・300g(Tagliatelleを使ってました)
ソース・・・・・Honigから出ている、水を加えるだけのもの
自分で作るとしたら、ホワイトソースにお好きなハーブを入れてください〜。
(上のソースを作るのに必要な牛乳250ml)
パルマハム・・・75g(パックになっているものを1つ)
あさつき・・・付け合せよう


作り方
1.アスパラの皮を剥き、硬い部分をとり、斜めに薄く切る
(私は3−5cm位にしました)

2.パスタを茹でる。茹で時間の最後の5分は、アスパラも入れて、一緒に茹でる。お湯を捨て、お鍋に戻しておく

3.作りかた通りにソースを作っておく(お手軽ソースの場合)
出来たら、パスタ・アスパラと混ぜる

4.パルマハムを手でちぎり、パスタに加える。必要であれば、塩・胡椒で味を調える。あさつきも加えて、一緒に混ぜる

すると・・・
pasta13.jpg

こんな感じになります〜。(これはあさつきなしです。)

今の季節だけ楽しめるパスタ!いかがですか??


 
posted by ニコラ at 04:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
アスパラの旬の時期になりましたか。美味しそうですね。もう見ただけでよだれが出そうです。子供さんも好きですか。そうでなくても味を教えるために作る事はとてもよい事ですね、感心しました、私も見習わなければなりません、こらからも頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年04月30日 08:36


アスパラのパスタ、おいしそうですね。先日、北海道物産展に行ったら、おいしそうなアスパラが白いのも緑のも出ていました。でも、高かったので、買いませんでしたが、このパスタを見ていたら、食べたくなっちゃいました。
Posted by ぽん at 2008年04月30日 13:51


旅先で食べました。
白アスパラとエリンギをそれぞれ白菜で巻いてハムとチーズのせたグラタンでした。
熱々でハムとチーズが程よくとろけてとても美味しかったです。その時エリンギを始めて食べ日本に帰って探したら1本が200円もしていました。エリンギは手頃な値段ですぐ手に入るようになったのでグリーンアスパラを代用で作っています。

Posted by ケイコ at 2008年04月30日 23:31


これは、生の白アスパラですよね??
日本に居た頃は、缶しか食べた事が無かったのですが・・・
こちらでも、白いのは珍しいので、グルメスーパーに行かないと入手が出来ません。
Posted by pnapl at 2008年05月01日 01:11


白アスパラ出てきましたね〜。
昔、ドイツへ出張に行くと言ってた人が、春だからホワイトアスパラ食べなくては!!と力説していたことがあり、
それ以来ホワイトアスパラ食べなくちゃ!
って思いつつまだ挑戦してないです^^;
クリームソースのパスタで食べるの、おいしそうです♪♪
HONINGのホワイトソースは美味しいですか?
それも試してみようかな^0^
Posted by zebra at 2008年05月01日 01:22


ダルマさん
白アスパラは、本当はいろんな味付けをせずに、オランディーヌソースなどで食べるのが一番です。でもこのパスタは、また違った味わい方が出来ますよ。
さっちゃん・みーちゃんがお友達のところに遊びに行って、「食べたことないの!?」なんて驚かれないように、色々食べさせないといけませんからね。どうやって食べるのか・・・難しいときもありますよ。
Posted by ニコラ at 2008年05月01日 04:37


ぽんさん
確かに白アスパラは、グリーンのものより高いですよね。オランダも一緒ですよ。お野菜として出すと、一人で300〜400gとか食べられちゃいますが、パスタと合わせると・・・実はそれほどいらないんですよね〜。(^^;;
グリーンのものとはまた違った食感で、パスタと合わせるとまた面白い食感ですよ!
Posted by ニコラ at 2008年05月01日 04:39


ケイコさま
白アスパラとハムはとっても相性がいいんですよね〜。オランディーヌソースで食べるときにも、ハムと一緒に食べたりします。アスパラが強い味ではないので、どんなものとでも合いそうですよね。
Posted by ニコラ at 2008年05月01日 04:43


pnapさま
そう、これは生です〜。冬の間は、南米からのものが置いてあったのですが、4月からはオランダ産のものです〜。市場に行くと、もっと安くて、新鮮なものが手に入るようですが、まだ市場のものは食べたことがないです。(汗)
Posted by ニコラ at 2008年05月01日 04:44


zebraさま
ドイツ・オランダが有名なようですね。(ベルギーもかな・・・?)
自分が好きでないので、なかなか買わなかったのですが、子供たちに季節感を覚えてもらうのと、味を教えるので買ったら、二人とも好きなようです。このパスタももう催促が出ています。(^^;;
Honigのソースは、味的には美味しいですが、やはりインスタントっぽい感じは残りますよ。本当はきのこを入れるようですが、このパスタで入れてません。
Posted by ニコラ at 2008年05月01日 04:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック