2008年04月29日

オランダ版SUICA



東京エリアの方ならご存知のSuicaカード。私も持ってます〜。3年前の里帰りで、「面白そう〜」って買いました。(^^;;

そして使ってびっくり!便利なんですよね〜〜。

チャージをしてから2年間で使わないと、チャージ分が消滅してしまうようですが、1000円からのチャージができるというのが、私のような海外在住者には嬉しい金額。

そして昨年の里帰り時にさらにびっくりしたのが、横浜市営地下鉄でも使えた上に、市営バスも対応する方向で、バスの改造をしていた模様なんですよ。

でもこのSuicaはJR東日本のカードなために、東京・横浜エリアでも、どこでも使える・・・って訳ではなさそうなんですよね?(ちょっとこの辺は・・・)

そしてこのSuicaのオランダ版のようなものが、2009年1月1日より、オランダ全土で導入されることになっています。

その名も「OV−chipkaart」(OV=openbaar vervoer チップカード)というものです。

数年前からロッテルダムにて、「試行」されているものですが、Suicaと同じ点・違う点がたくさんあります。

同じ点としては、このカードを差し込まないと、メトロの改札の扉が開かない・・・でしょうか。前にも紹介したとおり、オランダのバス・メトロは券で先払いをしているのですが、日本のようなきちんとした改札がないために、キセルが簡単に出来るわけです。その防止のために、カードを入れると改札が開く・・・って仕組みのようです。

違う点は数点ありますが・・・

1.カードが2種類ある
よく利用する人(定期券購入者や、65歳以上の人など)を対象にしたカード・・・個人情報が必要なものと、あまり利用しない人用のSuica風のカードあるようです。


2.精算方法
日本のSuicaなどのカードは、改札口で最低料金が引かれ、目的地でまた差額があればその分が引かれ・・・だと思いますが、OVカードは・・・最初に5ユーロとかを引き、目的地で多く差し引いた分を返金するシステムのようです。


問題点

1.システムの誤作動
上の2との関係ですが、返金システムが上手く作動せず、「返金せよ!」って用紙を提出しないと駄目なケースが多発したとか。
インターネットが出来る環境の人は、こまめに残高のチェックが必要だとか・・・?

2.料金
現行のバス・トラムカードに比べて、バス代・トラム代の料金が安くなるはずでしたが、テレビでやったロッテルダムでは、高くなっていました。ゾーンをまたぐ場合は、損をする感じでしょうか・・・?
原因は、現在はゾーン制ですが、距離(キロメートル)制になるからのこと。

そして最大の問題点・・・
3.クラック
それまでにも何回か「クラック」されたOVカード。「偶然」で片付けられていたと思います。が・・・今年の3月、ドイツのハッカーがいとも簡単にカードをクラックしちゃいました。

原因は前から指摘されていたようですが、内蔵されているチップカードの質だとか。どこそかを、チョチョッといじくると、簡単に内容変更が出来るものらしいのですよ。


このニュースを聞いて怒っている人は大勢います。

税金の無駄遣いをした!!
そんな安っぽいチップを使うから!!!
だから現行のバス・トラム券でいいんだ!!!!


3月のドイツ人ハッカーが、いとも簡単にクラックしちゃったことを受けて、2009年1月からの導入が足踏み状態のようなニュースも聞きました。

でも最近バスに乗ると(ユトレヒト市内でですが)、このOVカードの読み取り機が設置され始めてます。

あれば便利なカードかもしれないけれど、大問題があり、一体導入がどうなるのか・・・。興味津々です〜。


 
posted by ニコラ at 05:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
Suicaの利用範囲も広がったし(東海、関西でも使えるんですよ!)、本当に便利ですよねー。オランダ版Suicaのニュースはオランダにいたときに聞いてはいましたが、ようやく導入ですか。でも、前途多難なようですね。韓国もICカードが普及していて、地下鉄、バス、買い物なんかに便利に使えるそうなので楽しみです!カード型だけじゃなくてえ、携帯ストラップ型だったり、いろんなタイプがあるそうで、それまた楽しみです。
Posted by Rie at 2008年04月29日 07:16


この新しいシステム、駅にも着々と機械が置かれているし、いつから始まるんだろう??と思ってました!
来年1月1日からの予定なんですね〜。
うちは二人そろってオランダのニュースに疎いので、ある日突然バスやトラムに乗れなくなるんじゃ・・・とちょっと不安だったんです(^^ゞ
NSにも自動改札機がどんどん置かれていますよね?
電車も変わるんですか?
すべてが自動改札になったら、駅の通り抜けはできなくなっちゃうんですかね〜???
Posted by zebra at 2008年04月30日 00:05


ICOCAと言ってほしかったです...(笑)

日本のものはどんどん便利になり、いずれ一枚のカードで日本全国何でも乗れるようになるのではないでしょうか?

また買い物などでも使えるようですし、クレジットカードと連動させると、チャージはいらないようですね。

オランダのものも信頼性が上がってはやく実用に耐えるようになってほしいですね。
Posted by root at 2008年04月30日 00:19


Rieさん
広範囲で使えるようになったんですね〜。日本出国から約10ヶ月・・・?ですが、もうそんなにかわってしまったんでしょうか!?(^^;;
ICカードは便利ですが、個人情報を漏らしながら移動になるので、気をつけてくださいね!
Posted by ニコラ at 2008年04月30日 04:30


zebra さま
各市営バス・Conexxion・NSなどの数社が一緒にやるそうです。なので、NSの駅にも出来始めているのでしょうね。
バス・トラム券は、暫くは使えるようですが、そのうちに廃止になるそうです。旅行者でも使える「券」だけれど、それも無理になるようですね。なんかすっきりしないな〜。
Posted by ニコラ at 2008年04月30日 04:34


rootさま
スイカ
イコカ・・・どちらも3文字で、xxカですね〜。ゴロをあわせたんでしょうかね〜。(^^;;
確かにSuicaで支払いが出来ましたよね。クレジットカード機能もあわせられるとなると、もうこれ1枚で生活が出来そうですね!
Posted by ニコラ at 2008年04月30日 04:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/95037827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。