2008年04月26日

睡眠と肥満の関係



先日は、10歳までの子供の睡眠時間について投稿をしました。今日は大人の睡眠時間に関してです。

まずは自分の過去から。(^^;;
仕事をしていたとき、最初は8時半ー5時というのが定時でした。それが1日だけのフレックスになり、1ヶ月でのフレックスになりました。8時から18時半が勤務可能時間で、10時ー3時が義務時間でした。

1日だけのフレックスのとき、我が上司との接点をなるべく減らそうと(汗・・・とはいえ、余りの馬鹿さ加減に、ついていけない・・・)、朝8時に出社し、4時半に仕事を終える毎日。

そして月・金はバレエに通いましたね〜。そして寝るのは11時くらいだったでしょうか。

そしてオランダに来て・・・

五右衛門は、「あぁ〜、眠い〜〜〜!!!」となってからベットに滑り込まないと、ベットに入ってからず〜〜〜〜っと起きているとか。そして寝付くのが6時ごろとかなので、ベットに入るのが1時とか2時でした。

そんな五右衛門を横目に、私は11時ごろベットへ。当時はまだ電話回線でのインターネットでもあったので、一人が使っていると、もう一人はネットも出来ず。テレビを見るといっても、面白いものもなく、まぁ〜残された選択は「寝ること」だったのかも!?

それが・・・さっちゃんが生まれて生活が一気に変わりましたね。やはり生まれて2.3ヶ月の間の授乳は地獄でした。暇を見つけては昼寝。(^^;;(この頃から・・・って訳ではないけれど、寝るのが趣味に!?)

子供が小さいときには、突然の泣きが夜中に始まりますが、もうその泣きもなくなり、最近は朝まで熟睡〜。夜中に起きてしまうのは、病気のときぐらいでしょうか。

だから、「子供に起こされても大丈夫なように・・・」って気持ちで寝る必要もなくなり、五右衛門の仕事の関係もあいまって、最近の就寝時間は12時半から1時ごろでしょうか。

先日の車の爆破のときにも驚きましたが、結構この時間でも起きているご近所様が多いんですよね〜。つまりは、1日に必要だとされている8時間の睡眠時間は・・・とれていない事になります。

やっぱり大人も睡眠不足!?

そしてその睡眠不足が、肥満の原因でもあるという記事を読みました。前にも書いたとおり、肥満になる原因のひとつが過食ですが、その過食にも原因があります。殆どが精神的なものからです。

でもそれとは別に、睡眠不足も肥満の原因というのは、どうも朝食と関係があるようです。

「あと1時間早く寝れば、肥満は解消する」となっているのには、眠くて体が起きていないので、きちんと朝食を食べられない人が多いとか。それが証拠に、小学校では朝食の大切さを教えたり、スケート選手や水泳の選手たちとの「朝食の会」を開催したりしています。

さっちゃんのクラスでは、1週間の食事を、おやつも含めて表にして提出をしました。どんなものを、どの時間帯に、どれくらい食べているかを勉強するんだとか。

健康でいるためには、体に良いものを食べ、食べるためには睡眠も必要で、きちんと寝ていれば健康でもいられて・・・というサイクルが成り立つようです。


自分にとっても、自分の睡眠時間のことを見直すきっかけとなった記事でした〜。

(やっぱり遅くも11時半には寝ないと!!!)


 
posted by ニコラ at 04:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
こんにちは!
またまた勉強になりました!
睡眠と肥満の関係、私も何かで見ました。
最近旦那さんの起きる時間が遅くなってきて胃もゴハンを受け付けず、朝ごはんを食べなくなってきました。
お子さんが出来ると皆で朝ごはんを始めなくてはいけないような状態が出来て規則正しい生活になりそうですね♪
子供がいなくても、ちゃんと朝ごはんを食べる生活を復活させたいと思います!
Posted by makui at 2008年04月26日 21:55


makuiさま
朝食は抜くな!というのは、昔から言われていますが、朝食をきちんと食べるためには、睡眠も必要だというのは、論理的に考えれば当たり前ですが、思い出さされましたね。
我が家は五右衛門が夜遅くに帰ってくるのと、仕事場までが近いこともあって、朝は一緒に食べないんですよ・・・。一緒に食べたいときは・・・クリスマスとかイースターとか・・・前から「予告」しないと駄目なんです〜。(涙)
Posted by ニコラ at 2008年04月27日 07:32


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/94719463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。