2008年04月24日

子供の睡眠時間



対象は10歳までの子供ですが、日本の子は・・・99%の割合でオランダと同じ状況だと思います。やっぱり学習塾に通う子が多いし、面白いテレビなんかもあるだろうし、ゲームをしている子も多いのではないでしょうか。

オランダの子供たちは、日本に比べて早い時間にベットに行きます。今は早い時間に始まってしまいますが、「セサミ・ストリート」は小さい子供たちがベットに行く直前に見る番組でした。最後にお話の朗読があって、それが終わると、「じゃ〜、おやすみね〜」って感じだったそうです。でも今は6時前に終わってしまうので、それはちょっと無理・・・。

それでも6時半頃にベットに行く子供たちも・・・中にはいるようですが、やはり年齢が上がるごとに、多少はベットタイムも遅くなります。

そしてさっちゃんの年齢になると・・・


8時から始まるオランダのソープドラマを見る子供たちや、8時半から始まる連続番組(最近では「痩せよう!XXL」ってのをやってました)を見る子もいるようです。

終わると9時半とかだと思うので、結構オランダとしては遅い時間のベットタイムになってしまいます。

また最近は、ゲーム機も普及してきているので、我が家のようにテレビゲームの機械がない家を探すのは・・・結構難しいかも・・・?ゲーム機があれば、やっぱりやりたくなるし、自分の部屋にテレビがあれば、やってしまうでしょう。


そんな状況から、先日新聞に出た調査結果・・・・

3分の2の子供が睡眠不足


赤ちゃんの頃、生活のリズムがついてくると、8時ごろが最後の授乳で、翌朝8時ごろに起きる・・・というのがパターンでした。学校が始まると、8時に寝られても、8時までは寝ていられず、6時半〜7時ごろには起きます。

幸いさっちゃん・みーちゃんは、自分たちの目覚まし時計で起きますが(私より目覚めはさっぱり!)、他の子達は・・・起こすのが大変だとよく聞きます。

やはり9時過ぎとかにベットに行くようです。

新聞に載った調査によると、10歳までの子供は1日10時間の睡眠が必要だとか。起きる時間から逆算していくと、ベットにいく時間は自然と決まってくるようです。

でもその10時間の睡眠を取れていない子供が、全体の3分の2もいるとは!

確かにこれからの季節は、遅くまで明るいので、近所のイスラムの子供たちは、おそ〜〜〜〜くまで外で遊んでいます。さっちゃん・みーちゃんも、夕食後に外で遊びたいと、数回遊びましたが・・・慣れていないのと興奮から、8時のベットタイムがずれ、体調が悪くなりました。

二人とも8時にベット、7時に起床というパターンに慣れているので、それが狂うと体調までも狂ってしまいました。まだまだ二人にとっては、ベットで11時間、睡眠時間は10時間ちょっと・・・というのが、パターンのようです。

さて・・・皆さんのお子さんたち・・・・10歳までのお子さんたちですが、10時間寝ていますか・・・?



 
posted by ニコラ at 04:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
現在は何処のお子さんでも自分の部屋ぬ引きこもりテレビ又はゲームとか携帯電話ですよ。もう少し良い子は勉強をするために学習塾に行きます。帰りが遅く帰り又すぐに勉強をするそうですよ。私の近所方は皆さん塾にも行かず外で遊んでいます。高校は其れなりのところに行き途中でやめてアルバイトをしています。子供を育てるのには其れなりの親の考えでよい方向に行きます。ニコラさんも頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2008年04月25日 13:58


以前、小学校で、睡眠時間のアンケートをとりましたが、ほとんどが11時以降の睡眠で、10時間も睡眠をとっている子供は、長女のクラスでも次女のクラスでも一人もいませんでした。うちは、10時に寝て、6時に起きるので、8時間でしょうか。

娘たちが6年生の時、クラスでは、塾に行っている子供が大半で、塾では、10時まで授業、11時まで先生に質問したり、自習をしたりして、帰宅は、それ以降。夜食を食べて、学校の宿題などをやって、1時に睡眠って言うのがほとんどでした。それ以外にも深夜番組を見て、3−5時に寝るって子供もいました。

睡眠は、大事ですよね。
Posted by ぽん at 2008年04月25日 15:40


ダルマさん
遅くまで起きているための手段は、色々ありますよね〜。勉強で起きていなけばいけないというのもあるでしょうが、遊んでというのもありますよね。
でも子供にとっての睡眠は、大人にとっての睡眠とはまた別の意味合いがありますからね。寝られる環境づくりも大切ですよね。
Posted by ニコラ at 2008年04月26日 04:18


ぽんさん
塾で10・11時まで勉強し、家で宿題をして、就寝が1時というのは・・・子供にとってはとても過酷な生活ですよね。でも深夜番組を見て、3時ごろ就寝・・・これにはびっくり!親御さんは・・・やっぱりご存じないのでしょうか。
Posted by ニコラ at 2008年04月26日 04:20


 ご想像の通り多分こんなには寝てないのではないでしょうか...

 寝る子は育つ とはいうものの
団塊世代の受験期では4当5落とかも言ったようで、今では小さな子まで当てはまるのでしょうか?

 大人でも十分寝た方が寿命とかにもよいそうですね
Posted by root at 2008年04月26日 11:53


rootさま
確かに4当5落・・・言いましたね。でもやっぱり、寝る子は育つ・・・の方が、いいですよね〜。脳の成長のためにも、睡眠は必要だそうなので。
Posted by ニコラ at 2008年04月27日 07:29


私もオランダで子育てしています。

息子は7歳で、最近就寝時間は9時半ごろでしょうか? でもクラスメートのお母さんはみんな遅いってびっくりします。すぐに寝付けなくても、8時ごろには読み聞かせも何もかも済ませて、おやすみなさいしているみたいです。すごい人なんか、6時半に寝かせつけているそうです・・・で、朝は6時50分に起きるんだそうです。ちなみにこの子、ものすごく言語能力の高い子で、敏感な性格です。
うちはべつに夕飯後、テレビもコンピューターゲームもしていません。家族三人で渋くトランプはしますが・・・。それから、補習校の宿題やったり、パパとのオランダ語の本の時間、ママとの日本語の本の時間などをとると、結局9時以前に「おやすみなさい」を出来ず、最近ずるずる遅くなってしまうのです。
でも、そうですか・・・みんなけっこう遅いんですね。日本人のほうが睡眠時間が少なくても平気なのかな??
 うちのは、睡眠時間が少なくても、翌日、まったく疲れている様子もないほうですが、もっと早く寝かせているお母さんは、口をそろえて「遅く寝かせると、子供が機嫌が悪くなる」とおっしゃっています。息子はけっこう穏やかな性格なので、昼間テンションがあまりあがっていないからなんでしょうかね
え。でも、だからといって、遅くていいとも思えず、今でも8時半にお休みなさい、を目標にしています・・・必要ないですかね??
Posted by とろろ at 2009年05月30日 06:03


とろろさま
初めまして!
オランダのスタンダードからすると、7歳児が9時半に寝るというのは、遅いほうだと思いますよ。我が家の二人は、9歳と11歳ですが、その時間に寝ると、翌日は起きられませんね。まぁ〜これは習慣というのもありますが。
我が家では、7時半にベットに入れる為には、7時までには夕食を食べ終わるようにし(食べるのが遅いので)、そのためには絶対的に6時には食べ始めて・・・と寝る時間から逆算をしていきました。そして夕食後にか出来ないこと、夕食前にしてしまうことを決めました。最近は学校から帰ってきて、外で遊びたがりますが、やることを終わらせてから、30分でも良いから・・・ということで外で遊ばせます。
私にはよそのお宅のことには、口出しをする権利がないですが、一言だけ。ご自分のお子さんのことですから、そのお子さんにとって一番のことをしてあげていればいいのでは?
Posted by ニコラ at 2009年05月31日 05:57


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/94497669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。