2008年04月23日

スミュルフ(smurf)



まぁ〜事の発端は2・3月に、大手スーパーのAH(アルバート・ハイン)の販売増進キャンペーンで貰った小さなフィギュアたち。これを目指して、「余計なもの」まで買った人は多いはず。ハイ・・・、我が家もそうです。(^^;;

いずれ必要になるだろうし、15ユーロずつにしたほうがいいから・・・と、ありとあらゆる理由をくっつけて、おまけのフィギュアをもらえるようにしたり(目玉商品を買うと、おまけがつく)、必ずゲットできるように計算しながら買い物をしたり。

種類は全部で15種類でしたが、集めやすいフィギュアとそうでないものと、やっぱりありました。「交換会」などもスーパーが主催してくれたりもしたんです。

さて・・・どんなものを集めたかというと・・・

子供たちはテレビを通して知っています。子供向け番組では、これは定番のようです。どんなものかというと・・・

「こちら」で、確認してくださ〜〜い!!

そう、青い体に白い帽子をかぶって、白いズボンをはいている「小人」さんたちなんですよ!名前が、「スミュルフ」。そして得意なことが名前になっています。長老は「大きなスミュルフ」、サッカーが得意な子は「サッカースミュルフ」・・・って感じです。

今年が生誕50周年ということで、お祝いをしているようです。その模様は「こちら」にて。

これを題材にしたフィギュアが15種類あったので、最低15袋を貰わないと・・・15ユーロを買うと、1体が入っている袋を貰いました・・・って、最初の頃は躍起。15個集まってから封を開けたのですが、まぁ〜ダブっていること!!

キャンペーン終了前には、交換会にも参加をして、いろんなお客さんと交換。皆・・・老いも若きも「xx持ってる??そう??じゃ〜、これと交換しない??」ってやってる姿・・・想像してみてください!笑えちゃうけど、本人たちは真剣なんですよ!


我が家には1セット分と、セットにならなった子たちがいます。ダブりはなく、皆シングル・・・。


さっちゃん・みーちゃんからのお願い・・・もし養子に出せるスミュルフがお宅にいるようだったら、我が家と養子縁組を・・・!

1セットしかないので、二人で分ける為にはもう1セット必要だとか。「メールフォーム」にて、ご連絡をお待ちしております〜〜!!


 
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
あのように沢山のフイギィアーがあるのですか。日本でもポケモンの模様しがる時には店の前に両親と子供とにぎやかに並んでいます
でもお買い物で券をドのような物がいただけるのか楽しみですよね。私も以前パンを買ってフランダースのドラマのシリーズの絵皿を集めた事があります。孫にと思い集めたが娘が要らないといいもって行きませんでした。残念でした。
Posted by ダルマ at 2008年04月23日 08:52


日本のポケモンシールやペプシのキャップみたいな感じですかね。持っていないのを集めるのは、大変ですよね。私は、以前、オークションを使って買ったり、中野のそう言う専門店で買ったりしていました。
Posted by ぽん at 2008年04月23日 15:32


ダルマさん
15ユーロで1体もらえる・・・というのが受けたようですね。それに1体1体とてもかわいいんですよ!
フランダースの犬は、日本では有名ですが、海外では有名ではないし、お皿は割れるから・・・って事ではないですか?
Posted by ニコラ at 2008年04月24日 04:15


ぽんさん
貰ったものを買うのは・・・というのが多いと思います。買ってまで集めるか・・・と聞かれれば、NO!だと思います。(^^;;
でもこのようなフィギュアを扱っている専門店も、アムステルダムにはありました。
Posted by ニコラ at 2008年04月24日 04:17


こっちでもキンダーのチョコエッグに入っているフィギュアのコレクターがたくさんいます。おじいちゃん収集家の多いこと!
Posted by エミリア at 2008年04月25日 01:18


エミリアさん
そのようですね!いつだか・・・テレビでやってました!いろんな種類があって、欲しくなっちゃうそうです〜。
Posted by ニコラ at 2008年04月25日 06:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/94393959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。