2008年04月18日

10歳のお誕生日



10年前の1998年4月17日、朝5時27分にさっちゃんは生まれました。前日の夕方破水したのですが、病院に連絡しても、「まだ頭は完全に下がっていなかったので、様子を見てください」との事でした。

それから暫くして陣痛が始まり、夜中の2時ごろ病院に連絡をして(陣痛が5分毎になってからだったはず)、タクシーで病院へ。

陣痛はものすごくよく、かなり強く、順調に進んだのですが、私の体が小さすぎるのか・・・最後で詰まってしまい、担当の産婦人科医が呼ばれることに。寝ているところを起こされたわけで、到着したときにはかなり機嫌が悪かったのを覚えています。(^^;;

それから吸引が行われ、やっとこ生まれたさっちゃん。

それから10年も経ってしまったとは・・・信じられないような・・・本当のような・・・?

小さいときにはかなり病気がちで、アトピーとも診断され大変だったときもありました。最近はみーちゃんへのやきもちが、ちょっと度を過ぎている部分もありますが(^^;;、病気もしなくなり、オランダの子供らしく成長しています。

そんなさっちゃんのお誕生日のリクエストは、「お寿司」。といっても「海苔巻き」なんですけどね。(汗)

今日はそれでも、少し趣向を変えて、日本の海苔巻きと、韓国の海苔巻き・・・キンパとかキムパプとよばれるものを作ってみました。結果は大好評!卵焼きとスモークサーモンを巻いた物が、とても美味しかったです。(*^^*)

そしてケーキは、これまた趣向を変えて・・・
verjaardag13.jpg
オランダ語でVlaaiとよばれるものにしました。(水を加えるだけのセットですが・・・)
飾りつけは・・・朝5時ごろ、お腹に激痛を覚えたみーちゃんが、私のベットに来て、念のために学校をお休みをしていたので・・・みーちゃんがしました。

verjaardag14.jpg
そんなことを聞いてさっちゃんは大喜び!

おまけに・・・みーちゃんからもお誕生日のプレゼントを貰いました!

verjaardag15.jpg

なので最後に大きなキスをしてました!


 
posted by ニコラ at 03:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃん 10歳のお誕生日おめでとうございます。
ニコラさん10年間(約11年?)ご苦労様でした。

これからも健康にご成長されることを祈念申し上げます。

それに付けても、いつも手作り料理、こちらもご苦労様です。
Posted by root at 2008年04月18日 05:38


さッちゃん、おめでとうございます。もう十年も経つのですか。お婆ちゃんが今日がさっちゃんの誕生日とか話していました。早い物ですね、十年前お母様がオランダに行き孫に会いに行きとても嬉しそうに話していた事がうそのようですね。ニコラさんだいぶ苦労をしたことでしょう、良く頑張りましたね。これからも頑張ったね。
Posted by ダルマ at 2008年04月18日 15:43


rootさま
ありがとうございます〜。
もう10年・・・まだまだ10年?って感じですが、元気に大きくなってくれています。
オランダは日本のように、色々なものが用意されているわけではないので、作るしかないですね〜。学校へ持っていくケーキは、チョコレートケーキ、家のはフルーツタルトと、2日連続でケーキ作り。家の中はあま〜〜〜〜い匂いでいっぱいでした!
Posted by ニコラ at 2008年04月19日 01:50


ダルマさん
さっちゃんが生まれて1ヶ月位したときに、母が来ましたね〜。た〜〜〜くさん抱っこをしていました。小さいときにあまり抱っこやおんぶが出来ずに、あまりジジ・ババらしいことが出来ず、結構寂しかったのでは・・・?とおもいます。
Posted by ニコラ at 2008年04月19日 01:53


さっちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♪いやぁ、美人姉妹はいつ見てもいいね。小さいうちは喧嘩もするけれど、大人になったらママのよき話し相手になってくれるよね。
をを、吸引分娩だったのかー。私は破水+陣痛+出産=10時間足らず。初産とは思えない楽勝安産だったけど、産後1年間は悪夢の日が続きました。
Posted by エミリア at 2008年04月19日 02:11


さっちゃん、お誕生日おめでとう♪すくすく、大きくなって、こんなにステキに成長しましたね。ママとパパの愛情をいっぱいに受けて、これからも、がんばってくださいね。

Posted by ぽん at 2008年04月19日 07:47


手作り良いですね
かなりの割合の日本の家庭からは消えてしまったことなのでしょうか...
Posted by root at 2008年04月19日 10:05


エミリアさん
私も破水から計算すると、12時間未満なんですよ。吸引ではなく、普通に生まれていたら、やっぱり10時間くらいだったかも。初産としてはやっぱり早いよね。
早くよき話し相手になって欲しいけれど、いつになることやら・・・。その前に問題山積みかも!?
Posted by ニコラ at 2008年04月20日 04:05


ぽんさん
普通のときは良い子なんですが、おへそが曲がると、どこへ行ってしまったやら・・・で、まだまだ大変です。(^^;;
まだまだ自我の塊で、すくすく育ちすぎてます〜。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年04月20日 04:07


rootさま
日本では手軽に色々買えますからね。わざわざ手作りにしなくても、大丈夫な環境なんですよね。
そこを行くと、オランダでは色々なものが手作りですね。作らなきゃいけない環境、買えない環境・・・どちらが原因でしょうか・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年04月20日 04:10


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/93755083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。