2008年04月11日

オランダにもあった!



先週は五右衛門の仕事の関係で、お菓子コーナーめぐりをしました。(^^;;

まずは近所のドラッグストアー。ドラッグストアーには必ずといっていいほど、量り売りのお菓子コーナーが常設。グミからリコリス、イギリス風のグミとか、まぁ〜ざっと40種類くらい置いてあるでしょうか。

snoep.jpg

必要だったお菓子は、お店の人いわく「昔ながらの飴」だとか。・・・ってことで、今は余り売れ筋ではないようで、そこにはありませんでした。で言われたのが、私がいつも買い物をするショッピングセンターにあるお菓子屋さん(チェーン店)には、もしかしたらあるかも・・・。

そこになかったら、街中にある「昔ながらの駄菓子屋」に行けばあるわよ〜・・・と、お客さん。人助けが好きな(?)オランダ人ならでは!?なのか、話に割り込んで、色々教えてくれます。(^^;;

そして行ったショッピングセンターのお菓子屋さん。

先日はさっちゃん・みーちゃんがアイスを買ったところです。ここにはまぁ〜「これでもか!?」って感じで、いろいろなお菓子が置いてあります。

皆体に悪そうなものばっかりなんですけどね。(苦笑)

見ても分からなかったので、お店の人に聞いたら、「これですよ!」って教えてくれました。そしてがっかり!?「なにこれ!?」

オランダ語の名前が「マジックボール」(toverbal)というもので、なめていくと、飴の色がどんどん変わっていくというもの。子供の口には大きすぎる飴です。

「本当にこれなの!?」と思っても、表示の名前もちゃんとそうなっているし、お店の人もそうだと言っているので、各種購入。

そして店内詮索。(^^;;

そして見つけたあれ!!五右衛門がはまっていた、あれ!!それを大発見しました!(←大げさ!)

わかりますか!?思い出しましたか??

そうそう、あれですよ!明治製菓の!

choco4.jpg
これはお隣ベルギー産ですが、オランダにもありました!

食した感じは・・・日本のより味が薄い??お上品と言うのでしょうか・・・?

それだけ天然の味に近いと言うことでしょうか。


五右衛門もご機嫌でしたよ!(*^^*)


 
posted by ニコラ at 03:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
五右衛門さんご所望のチョコは日本ではバージョンアップしてモデルチェンジしましたよ。

さて、色が変わる飴 チャイナマーブルとか言っていて子供のころよく嘗めたものです。

あと、日本ではばら売りはあまり見かけなくなった気がしますが、海外では多いのでしょうか? 数少ない渡航経験からして、いつもどこかで見かけた気がします。


Posted by root at 2008年04月11日 07:41


ばら売りのあめとかガムとかラムネとか、日本でも見かけなくなりました。小さい頃、父がゼリービーンズが好きで、よく、父にプレゼントするために、買いに行きました。反対に、父は、私と妹に金平糖を買っていました。懐かしいです。

最近、娘たちが喜ぶのは、マミーのソフトキャンディ。すっかり、お気に入りで、もう、10袋くらい、買っています。
Posted by ぽん at 2008年04月11日 11:51


本当に綺麗に並んでいますね。どれを見ても体に悪い事でしょう。其れが又凄く美味しく忘れられない味でしょう。食べなくてもほしくなる事でしょうね。
Posted by ダルマ at 2008年04月11日 14:30


あるある、イタリアにもこのカラフルな量り売りの駄菓子。夫が好きなんだよね〜、ったく。映画館にも置いてありますよ。えーっ、この明治製菓のチョコ、知らないよん。夏にチェックだわ。
Posted by エミリア at 2008年04月12日 01:51


rootさま
えっ!?バージョンアップですか!?それは知りませんでした〜〜!!
より美味しくなったんでしょうね〜。お菓子は日本の方が、断然美味しいですからね!食べたい!!
Posted by ニコラ at 2008年04月12日 04:06


ぽんさん
ゼリービーンズ!!私がこのチョコを買ったお店にも、置いてあったような気がします。(あれ、別のお店だったかな・・・?)私も好きですよ!

Posted by ニコラ at 2008年04月12日 04:08


ダルマさん
今まで量り売りのお菓子を買ったことがないので、さっちゃん・みーちゃんに袋に入れてもらうにも、大騒動でした・・・。やはり経験が必要かと・・・。
Posted by ニコラ at 2008年04月12日 04:10


エミリアさん
これと同じものは日本にはないと思いますよ〜。五右衛門が好きなのは、これみたいに中にイチゴクリームの入っているやつです〜。明治製菓から出ている。見ると直ぐ分かりますよ!イチゴの絵がた〜〜くさんですから!
Posted by ニコラ at 2008年04月12日 04:11


まずは写真でご賞味いただきましょうか
また気をつけておきます

Posted by root at 2008年04月14日 07:56


rootさま
今サイトを見たら、バナナ味もあるんですね〜。(@。@)
また来年にでも、日本で食べます〜!
Posted by ニコラ at 2008年04月15日 06:56


送りま〜す!




住所知らないのだった(爆)
Posted by root at 2008年04月15日 09:28


rootさま
サンタさんに預けてください〜。きっとオランダにまで来てくれますので。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年04月16日 05:39


南半球のサンタさんから服を借りてもらって薄手の半袖(?)のユニホームで行ってもらわないと待ちぼうけですね(爆) 
Posted by root at 2008年04月16日 17:53


root さま
これからは暑くなるので、途中で溶けちゃうんですよ。なのでやっぱり12月まで待たないと!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年04月17日 01:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/92961686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。