2008年04月04日

演劇週間inユトレヒト!(Tweetakt)



記事のカテゴリーを、「ユトレヒト散策」にしていいのか・・・ちょっと迷うのですが、ユトレヒトで行われていることなので、このカテゴリーで投稿!(^^;;

3月29日から4月6日までの間、Tweetaktと称した演劇週間が開催されています。対象は子供・青年・大人・・・と、全員なんですが、出し物によって、対象年齢が設けられています。参加している劇場は、ユトレヒト市内のほぼ全部だとか。かなりの参加率!

そして今日はみーちゃんが・・・グループ3・4の子供たちが・・・この演劇週間を楽しみに行きました。私は同行しなかったのですが、みーちゃんの隣のクラスの子供たちが、今ユトレヒトにいらしている方のブログに、写真で登場していました!

豚さんのところにいる男の子の弟が、と〜〜ってもかわいいんですよ!私が「ハイ!、ハニー」って感じで話しかけると、逃げちゃうんですけど・・・。(x。x)
その横に立っている男の子の妹が、みーちゃんのクラスにいて、みーちゃんととっても仲がいいんです!(もう離れない!!)

興味のある方は、「こちら」をご覧ください。

今日は12時に学校を出て、先日のミッフィーちゃんの信号のそばの広場・・・Neude(ノウデ・・・って感じですが、微妙に難しい・・・)に出現したガラス張りのレストランでお昼を食べたとか。(でも買うんじゃなくて、持参ですよ!)

その後目的の劇場に行き、見たようですが、みーちゃんはもう一度見た出し物だったとか。市役所横にある「劇場カエル」(Theater Kikker)でやっているものですが、昨年の11月頃お誕生日だったお友達のお誕生会で、もう見たんですよ。

着いたときには思い出せなかったようですが、中に入ってから、「見たことある!」「この椅子、見覚えある!」って思ったとか。そして出し物が始まって、話も思い出したとか。

2回目なのに、と〜〜〜っても楽しんできた模様です。夕食が終わってからは、五右衛門にそのことしか話してませんでしたから。(^^;;


さっちゃんのクラスも行く・・・とか言っていたんですが、もう日曜日で終わってしまうんですよね・・・。いつ行くんだろう・・・?でも対象年齢が6歳以上の「カタリーナ・カタリーナ」という作品には、2年位前に、やはり学校から見に行ったんですよね〜。息が長い上演ですね〜。(^^;;


多分小学校から「招待状」の手紙を貰ってきているはずなので・・・ユトレヒト市内の小学校は、確率が高いと思いますが・・・、年齢に合わせて選ばれた出し物は、大人も子供も無料で楽しめます。(1回だけですが)

電話番号030−7990084、もしくはwww.tweetakt.netにて、予約が可能です。



  
posted by ニコラ at 04:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
 面白いイベントがあるのですね 映画祭の演劇版のような感じですね 日本にいる者としては、お仕着せではない自由な雰囲気のイベントに思えます。 
Posted by root at 2008年04月04日 21:43


rootさま
ユトレヒトでは音楽祭もやるんですよ。古典音楽とかも、やっていたと思います。日本よりは、芸術関係の祭典が多く、見に行く・聴きに行く人たちも多いと思います。
学校の方針だと思いますが、各学年が順番で、何かの劇を見に行くようですね。
Posted by ニコラ at 2008年04月05日 03:59


次女の小学校では、音楽祭とかミュージカルに招待とかあるんですが、ほとんどの生徒は、寝ているそうです・・・
Posted by ぽん at 2008年04月05日 08:08


ユトレヒトには色々と習慣があり子供達にはとても楽しい事ですね。写真の所見ました。とても楽しそうですね、子供に取っては忘れられない所でしょう。私も行きたくなりました。足が悪くなければ行きたいです。もう外国には旅行に行く気があっても駄目です。ニコラさんのところにも一度行きたいと思っていましたが駄目です。残念です。
Posted by ダルマ at 2008年04月05日 08:59


ぽんさん
音楽祭とかミュージカルにいかれるなんて、素敵なことなのに、寝ちゃうというのは・・・長すぎるのでしょうか・・・?子供向けの出し物は、やっぱり1時間以内でないと、無理ですよね〜。
Posted by ニコラ at 2008年04月06日 04:02


ダルマさん
みーちゃんは学校以外の場所で食べるお弁当が、美味しかったようです。バスに乗って出かけるのも、やっぱり楽しい模様。
オランダは平らなので、足がお悪くても大丈夫ですよ!階段があるのは、自宅だけですから!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年04月06日 04:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/92175543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。