2008年04月01日

やっと発見!?



今回の夏時間への移動で、時差ぼけがお腹に来ました。まぁ〜いつもの事と言えば、いつもの事なんですが、今回はちょっと辛い・・・。

一番最初の海外旅行がヨーロッパで、その時にも時差ぼけがお腹に来て、チェコにて病院へ行くことになったほど。(汗・・・だけど、本当に酷かった)

今回もそれに近いものがあるので、今日はすごく短めに、ユトレヒトの有名なものを紹介!

ユトレヒトといえば・・・ドム教会にドム塔!なんですが、オランダを代表するキャラクターも忘れてはいけません!

そう、ミッフィーちゃん!

作者のディック・ブルーナさんは、まだまだご活躍中ですよ〜。(私が小学生のときに、うさこちゃんの本を見せてもらったことがありますが、「昔の人はこんな本を読んでたの・・・」って、ブルーナさんは死んじゃった人にしちゃったんです・・・。滝汗)

そのミッフィーちゃん・・・

ミッフィーちゃん好きの方たちのブログなどでも、もう色々と紹介されていると思いますが、ユトレヒトにあるミッフィーちゃんは、結構な数なんですよ!

ブルーナさんのお子さんが作ったとされる「ミッフィーちゃん像」、ミッフィーちゃんの形のパン(これは紹介済み、その記事はこちら)、ミッフィーちゃんのクッキー・・・ちょっとググルだけでも、たくさん見つかるのではないでしょうか。

そんなミッフィーちゃんのひとつの写真を、や〜〜〜〜っと撮れました!最近はず〜〜〜〜〜〜っとこの方面に行かなかったので、写真を撮りたくても撮れませんでした。

でも先日、五右衛門が道を間違えてくれたために(爆)・・・私が左だよ!っても信じず、右に行ったので・・・このミッフィーちゃんに対面できました!

何かというと・・・
Nijntje.jpg
分かりますよね??ミッフィーちゃんの姿になっている「信号」です〜〜。

ニコラさん、信号が好きなんですね!?なんて思わないでくださいね・・・。確かに信号の話題も多いですが・・・、信号に凝っているわけではないので・・・。(^^;;


この信号は、ユトレヒトの中央郵便局というか、本局・・・というか、その直ぐそばにあります。ユトレヒトにいらしたら、探してあげてくださいね!
(決して目立つ信号ではありません)


 
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
かわいい〜♪息子がミッフィーちゃんが好きなので、本をよく読みます。こんな信号機もあるんですね。
Posted by ぽん at 2008年04月01日 06:55


私もここ、写真撮りました^0^
そんな私を不思議そうに見ていたオランダ人の男の子も、ミッフィー信号だとわかって、お父さんに見せてました。
知る人ぞ知るミッフィーちゃんスポットですよね♪
公共のゴミ箱もかわいいですよね♪
Posted by zebra at 2008年04月01日 15:51


ミッフィーちゃんはユトレヒトのご出身なのですね!小さい可愛い本を何冊も孫や知り合いの子供にプレゼントしました。信号も可愛いい〜!ですね。
先日 TVの世界の建築でユトレヒトの実験住宅「シュレーダ邸」を取り上げていました。
ユトレヒトのとありましたので思わず見てしまいました。
Posted by ケイコ at 2008年04月01日 23:24


ぽんさん
時たまアトリエに向かうブルーナさんを見かけます。まだまだ精力的に、執筆中のようですね。
日本でも観光地には、このような信号機があると、面白いのにね!
Posted by ニコラ at 2008年04月02日 04:32


zebra さま
私がカメラを出したら、五右衛門は「何を馬鹿なことをし始めた!?」って顔をしてました。(^^;;
五右衛門も知らなかったみっフィーちゃんの信号!
Posted by ニコラ at 2008年04月02日 04:33


ケイコさま
シュレーダ邸は予約が必要ではなかったでしょうか。まだ行ったことはないですが、テレビで見る限り、現在でもびっくりするような建築物ですよね。
ミッフィーちゃんもユトレヒト出身です。ブルーナさんはユトレヒト市の物にも、イラストを描いていらっしゃるんですよ!
Posted by ニコラ at 2008年04月02日 04:35


ミッフィーちゃんにひさびさにお会いしました。 その昔は我が家にもいろいろありまたね オランダの方だったとは知りませんでした。

さて、青いミッフィーちゃんも見たくなったりです(笑)
でも、渡ってしまってないのでしょうか?

Posted by root at 2008年04月02日 12:49


root さま
青いミッフィーちゃんですか!?忘れてました。(核爆)
ミッフィーちゃんはオランダ生まれですが、日本から3Dアニメは入ってきていますよ!
Posted by ニコラ at 2008年04月03日 01:22


青いミッフィーちゃんを楽しみにしております。

 核爆(弾)の取り扱いには注しましょう(爆)

全然話は違いますが 4月1日のウソはおもしろいのがありましたか?

わたしはウソをつくことを忘れてました...
Posted by root at 2008年04月03日 23:30


rootさま
青いミッフィーちゃんは・・・いつになるでしょうか?今のところ行く予定がないのでね〜・・・。
4月1日は、子供ニュースが毎年何かをやってくれます。学校でも、家でも、子供たちは色々考えたようですよ!
Posted by ニコラ at 2008年04月04日 04:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/91804431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。