2008年03月31日

3月最後の日曜日は



毎年のことですが、3月最後の日曜日は、夏時間が始まる日です。夜の1時59分から、3時へと1時間飛びます。

我が家では寝る前に、夏時間にして寝るのですが、まぁ〜朝は毎年大変です。(^^;;

夏時間とは関係なく、さっちゃん・みーちゃんは8時ごろから目が覚め(前日までの7時)、「お腹空いたよ!!」と騒ぎ立てます。でも私といえば、目覚ましをかけないで起きる日だから、ゆ〜〜〜〜っくり寝せて!って気分です。

それでも何とか起きて、食事の用意をするのですが、1時間といえども時差は時差。体にとっては不自然な時間帯に、「ほら、ご飯だ!」と食べるわけですからね。いつものようには食べられないし、だからへんな時間にお腹が空くし・・・。(^^;;

それはわか〜〜っちゃいるけれど、どうすることも出来ない動物的なところ。

おまけに、時計を時たま見ると、意外な時間にびっくり!外の明るさで時間を予想しているようですが、時計の時間はまったく別。

「えぇ〜〜〜、もう4時!?」とか「あら5時だ!」ってことで、食事の用意をする方としても、調子が狂ってしまうわけです。

みーちゃんは6時過ぎからごろごろ・・・。朝は8時ごろ目が覚めた様子で、午後は五右衛門とさっちゃんと仕事場へ。昨日・今日とお小遣い稼ぎです。(大人にとっては単調な仕事でも、二人にとっては面白いらしく、毎回喜んで手伝ってくれるんですよ!)

帰ってきてからは、これまた外で少し遊びました。だから・・・って事はないと思うんですが、1時間の時差で体調がおかしくなったのか、夕食後は私からはなれず・・・。(ーー;)

「昨日までだったら、まだ7時になってないけれど、明日の朝は昨日までの6時に起きることになるから、早めにベットに入ろうね!」ってベットに送り込んじゃいました。(^^;;


そういう私も、夕食後は変に眠くって、あくびばっかり!

今日の内容は、いつもにも増して支離滅裂かもしれませんが、時差ぼけって事で、ゆるして〜〜〜!!


 

posted by ニコラ at 03:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
もうその時期ですか、慣れるまで大変ですね。ニコラさんも早くなじんで元気になってね。
Posted by ダルマ at 2008年03月31日 08:40


夏時間が始まる初日って、時間過ぎるのが早いですよねー。
昨日の朝は起きてビックリでした^^;
時差ぼけは今日も続いているようで、朝起きるのがいつも以上に辛かったです(*_*)
Posted by zebra at 2008年03月31日 16:18


サマータイムになりましたね。サマータイム直後の月曜日は学校に1時間遅れて来る子毎年クラス必ず1〜2人いるの。アタシはサマータイム変更後1週間は何だか調子が変です。夕方〜夜が長くなるのは嬉しいのだけれどね。
Posted by エミリア at 2008年04月01日 01:35


ダルマさん
今回は・・・なぜか酷いですね。1日中ぼ〜〜〜〜っとして、お腹は空かないけれど、時間だから食べる→お腹が壊れる・・・のパターンです。来週には治るでしょう。
Posted by ニコラ at 2008年04月01日 04:49


zebraさま
そうなんですよね〜。初日は、目が覚めたら9時・10時とかで、夕方は気がつくともう6時・・・。
今朝はまだ暗くてびっくり・・・。やっぱり起きる気がなくなりました〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年04月01日 04:53


エミリアさん
二人が行く学校では、遅れてくる子はいないみたいです。(*^^*)
今回は酷い時差ぼけ・・・。お腹に来ちゃいました。1週間で治るといいな・・・!
Posted by ニコラ at 2008年04月01日 04:56


夏時間ですか
いろいろと大変な様子ですね。
交通システムなど、過去に次の駅についたりとかあるのでしょうね

日本もいずれこうなるでしょうが、その時の参考にもなりそうです。

>私からはなれず・・・。(ーー;)
お母さんの大変さが少しだけ分かるような気がした一文でした
Posted by root at 2008年04月02日 12:47


root さま
1時間といえども、本当に時差だ!って感じます。まだまだ体はあっていませんからね、現在の時間に。動物本能丸出しですね。
普段は食後に、二人して五右衛門のとりっこらをするのですが、そうじゃないときは・・・要注意です。そして今回も。さっちゃんは喘息っぽくなってしまったし、みーちゃんは頭痛いとか・・・。いやはや。
Posted by ニコラ at 2008年04月03日 01:20


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/91675736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。