2008年03月30日

キャンプだよ!



昨年も行ったキャンプ。(その記事は「こちら」)

木・金曜日とさっちゃんが行ってきました。

今年はイースターの直後と言うことで、荷物の用意を始めてから、足りないものを買いに行ける時間が限られていて・・・単に割引で買おうと思っていたので、時期を合わせられるだけ待っていたのもありますが(^^;;・・・ちょっと気ぜわしい準備となりました。

昨年もって行ったローラーに入れようとしたけれど、小さかったのを思い出して、今年は別のものに。

今年の持ち物は・・・昨年と少し違っていて・・・行く先が森の中と言うのもあって、どうしても街中より気温が低く、置いてある毛布が足りなくなる傾向だということで・・・

寝袋!でも持っている人だけね〜。

寝袋を持って行く人は、シーツ・布団カバーなどは要りませんが、寝袋のない人はベット物一式を持っていきます。我が家には寝袋がないので、一式持参組み。ということで、昨年よりちょっと大きいローラーに。

これは私がまだ日本にいて、ワールドパークスの会員だった頃に、機内持ち込み可能と言うことで買ったもの。だから結構がっちりしているけれど、軽く、たくさん入るんですよ!(出張だったら2泊くらいはできると書いてあった記憶が・・・)


イースターの前から雪・雹・霙が毎日降っていたので、森の中はぬかるんでいるはず・・・ってことで準備。おまけに寒いだろう・・・って事も。

つまりは、すっころぶ可能性もあり、すっころんだら洋服が汚れるし、体は冷えるし、ベットでも寒いだろう・・・ってことで、「もしものための着替え」を1式ずつ多めに。

ベットでも寒かったら履く靴下に、ベスト、下着・・・入れましたよ〜。
そしてお約束の「ぬいぐるみ」も!!

kamp.jpg


目的地についてからのスケジュールは、ぎっちりと詰まっていたとか。でもメインは、森の中で遊ぶこと・・・だったとか。遊んだ後は、みんなの大好きな食事。フライドポテトにミートボールだったとか。楽しく・美味しく食べたさっちゃんは、食後具合が悪くなって、ゲームを出来なかったとか。(^^;;

夜は夜で、窓のそばのベットになったらしく、「明るくて寝られなかった!」とか。(中には暗いのが怖い子がいるんだから、そのこたちがその場所で寝ればよかったのに!って文句を言ってましたが・・・)

おまけに、寝たのは10時過ぎとか?なので帰ってきたときには、と〜〜〜っても疲れた顔をしてました。
(それでもシンクロにちゃんと行きましたよ!)


今回は2回目で、たくさん楽しんだ反面、ちょっと悔いの残る部分もあったようですね。(食事に関しては、食べ過ぎて、その後が大変だったんですよね、帰ってきてからも・・・)

来年はみーちゃんがこのキャンプに行きます。そしてさっちゃんは、1週間のキャンプになります。

もう今から来年のキャンプを夢見ている二人です〜。わーい(嬉しい顔)



  
posted by ニコラ at 04:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
キャンプもあるんですね〜。日本の学校だと寝袋で寝るキャンプなんか体験しないですよね。
Posted by ぽん at 2008年03月30日 07:55


不足な面もあったようではありますが、楽しかったようですね。 寒さとかで体調崩すこともなかったようですね。
 そう言えば去年も同じ様な写真をみせていただきましたね(あえてリンクはたどらす)。
 それにつけても、このような団体生活を小さい内から経験するのは大切ですね。 楽しいだけでなくきっと人との接し方も学ぶのではないでしょうか?

ところで、そちらは日本のような学習塾はあるのですか? 日本は塾で学力を付けて、学校はさあなにをする所なんでしょう? 状態になりつつ有る面があるのではとおもったりしています... ということで、のびのびとしているさっちゃん、みーちゃんのお話を聞くたびに思うのでした。
Posted by root at 2008年03月30日 23:11


ぽんさん
学校にもよるようですが、キャンプはどの学校でもやるようです。(やる学年は学校次第)
確かに寝袋が必要なキャンプ・・・日本ではないかも!
Posted by ニコラ at 2008年03月31日 03:36


rootさま
私も小学校1年生から、学校のキャンプに行きました。各班には担当の先生がついて、色々と世話をしてくれましたが、1・2・3年生でいくので、上の学年の子供たちが、下の子達の面倒を見ましたね。
オランダには学習塾はないですね〜。(・・・と思いますよ)学校で使う教科書は、学校から借りているので、家にはもって帰って来れません。全部終わったノートは持って帰ってきますが、使っているノートは、持って帰りません。学校でちゃんと聞いてこないと、な〜〜〜んにも分からないまんまですね〜。
さっちゃんの学年からは、宿題も出るようになり(それでも毎週ではないし、1回30分で終わる分くらい)、オランダの地理の勉強が始まり、テストがあります。それでも日本に比べたら、生ぬるいですよね〜。(苦笑)
Posted by ニコラ at 2008年03月31日 03:42


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック