2008年03月28日

季節はずれの雪にもまけず



先週の今頃は、「雪が降りますよ〜!雹かも!?霙かも!?!?!」などという天気予報に、ドキドキしたり、ウンザリしたりしていました。

その天気もかなり落ち着き、最低気温は氷点下近くまで下がりますが(珍しく車のフロントガラスが真っ白!)、昼間は気温はかなり上がって8〜10度くらいでしょうか。

それでも体感気温はかなり低く感じますね。太陽が顔を見せない上に、風が冷たいからでしょうか。

そんな環境にも負けず、つぼみになりかけていたあの花・・・。

lente11.jpg
分かりますね??

そう、木蓮ですよ!!(オランダ語では属名?のマグノリアを使います。)

春の暖かさから、一気に冬の寒さに逆戻り。にもかかわらず、膨らみかけていたつぼみが、ここまで大きくなりました。でも・・・なんだかもうしおれているような?花びらに茶色が見えるんですよね。

lente12.jpg
でもここまでくれば、あと少しで花を咲かせてくれそうですね!

まだ肌寒いオランダですが、春の足音は大きくなってきていますよ!


 
posted by ニコラ at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
木蓮も大変ですね。
蕾が凍らないか心配ですが。大丈夫ということですね。
咲きましたらまた写真お願いします

体調管理にはご注意下さいね
Posted by root at 2008年03月28日 12:03


きれいですね。どこから撮影されているんですか?お花がとても、繊細に撮影されていますね。ステキです。
Posted by ぽん at 2008年03月28日 17:45


連休中の雪の重みで倒れてしまった水仙の花壇を見ました・・・。
この木蓮は負けなかったですね!!
咲きそろったところの写真も見てみたいです♪
でもほんと、早く本当の春が来てほしいですね〜!
Posted by zebra at 2008年03月28日 20:59


木蓮のピンクの花に白雪さぞ綺麗だったでしょうね!大岡川の桜を見に行って来ました。
もう八分咲きで人も少なく、屋台が夜桜見物を見込んでか慌てて支度をしていました。
弘明寺にもお参り、参道の商店街をのぞき、
安さに引かれてバッグを2個も買ってしまいました。楽しいお花見でした。
Posted by ケイコ at 2008年03月28日 23:22


root さま
今日はたまに雨が降る天気だったので、それほど寒くなかったです。この木蓮はまだつぼみですが、学校のそばの木蓮はもう咲いているのもあります。色によって咲く時期が違うのかもしれませんが。
あと少しですね〜!
Posted by ニコラ at 2008年03月29日 04:48


ぽんさん
この木蓮は、五右衛門の仕事場のある敷地にあります。それも五右衛門の仕事場の玄関の横に!なので、仕事場に行くと必ず見る木なんですよ!
Posted by ニコラ at 2008年03月29日 04:50


zebra さま
水仙はかわいそうでしたよね〜。もう枯れかけている時期だったのに、追い討ちをかけるように雪!
でもさすがに木の花なのか、花自体が大きいからなのか、木蓮は大丈夫でした。来週あたりには・・・咲き始めるかな?
Posted by ニコラ at 2008年03月29日 04:52


ケイコさま
弘明寺の商店街には、いいお店がたくさんありますよね!私も行くと・・・足を止めてしまいます。
電車から見える大岡川の桜!綺麗でしょうね!もうかなり長いこと見てないですね・・・。(7年位かな・・・?)
Posted by ニコラ at 2008年03月29日 04:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック