2008年03月26日

子供は火の子



先週から、「イースターには雪が降りますよ!」と言われ続け、珍しく当たった天気予報。

日曜日はそれでも、余り降らなかった雪ですが、月曜日にはまぁ〜降る・降る!止んだと思っても、暫くすると降り始め、子供心をくすぐりましたね〜。

雪が降ったって、外で遊びたければ、関係なし!

・・・って事で、

snow4.jpg

家の2階から撮ったのですが、様子は分かりますか?



そして今朝は、またもやびっくり!
snow5.jpg


そして1999年に続いて、高速道路の渋滞の記録誕生!900km以上にもなったとか。無謀な運転をするオランダ人が多いためだと思うのですが、スリップをしての交通事故が多発なのが一因のようです。

それでなくても車間距離をとらない人が多いから、積雪がある中でブレーキをかけたって、止まれないわけですよね〜。
そしてお隣ドイツでも、大変だったようです。

子供たちにとっては楽しい雪でも、大人にとっては・・・安全確保という意味では、嫌な代物です。


今日も雪が降ったり止んだりの一日。子供は火の子で、たくさん外で遊んだようですよ!


 
posted by ニコラ at 05:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
イースターのお食事は美味しそうでしたが、その前後外は大変だったのですね。 それにつけても季節はずれとはいえ渋滞900キロですか!! こちらではちょっと想像がつきませんね... 900キロ車がくっついたというわけではないでしょうけれど

皆さんスタッドレスをもう外していたのでしょうか?

東京大阪ほぼ往復ってところですね

ちなみにニコラさんはOKでしかた?
Posted by root at 2008年03月26日 06:01


オランダでも、春に、こうやって、雪が降るんですね〜。びっくりです。渋滞、900kmって、すさまじいですねえ〜・・・
Posted by ぽん at 2008年03月26日 07:51


本当に「ホワイト・イースター」ですね!
日本でも20年前位だったでしょうか!お彼岸に雪が降り電線の鉄塔が倒れて3日ばかり電気と水道が止まってしまった記憶があります。
桜が一週間ばかり早く開花しました。
週末はお花見で賑やかなことでしょう!
日本はピンク色に染まります。
Posted by ケイコ at 2008年03月26日 09:17


だいぶ前ですが四月になっても雪が降り吃驚したことがありました。昨日は此方では雷でした夕方より鳴り夜遅くまで鳴っていました。其方も雪ですか子供に喜びますが大人には一苦労ですね。車の運転には気よ付けてくださいね。家の前の道ぐらは雪かきをするのですか。いい運動ですね。
Posted by ダルマ at 2008年03月26日 10:17


そうなんですよね〜。オランダの人たちは雪道の運転に慣れてないから、事故が多発するんですよね。都心で大雪、っていうのとちょっと状況が似ているかもしれませんね!ちなみにノルウェーの実家のあたりでは、免許を取るのに雪道講習を受けなくてはなりません。冬は本物の雪道で、夏場はオイルをまいた専用の教習上で実習するんですって!南部はどうなのかしりませんが・・・
Posted by リエ at 2008年03月27日 00:39


rootさま
私もそうですが、オランダ国内だけを運転するのであれば、夏タイヤだけで大丈夫なんですよ。ドイツ・スイス・オーストリアなんかの雪がある地域にいく場合、または通過する場合には、その国の法律でチェーンが必要だったりしますが・・・。
高速道路には除雪車も出るはずなんですよ。でも積もる速さの方がやはかった?
オランダの大きさは九州ぐらいですが、九州だけで合計900kmの渋滞と思ってください。個々の高速では、20kmとか50kmですが、あわせると900kmを超えたようです。(普段から渋滞の長さを、合計でも教えてくれるんですよ。)
Posted by ニコラ at 2008年03月27日 03:08


ぽんさん
雪が降ったら高速は使わないんです、私。周りの車が怖いので。(^^;;
一般道路であれば、多少ちんたら走っても大丈夫ですが、高速ではね・・・、何されるかわかりませんから。
Posted by ニコラ at 2008年03月27日 03:10


ケイコさま
本当に真っ白でした!冗談で、「メリークリスマス!」とか言う人まで・・・。(ー。ー)
日本では桜の時期ですね!一番綺麗な季節だわ〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月27日 03:12


ダルマさん
雪かきはしませんよ〜〜。太陽が溶かしてくれるし、雨も降るので、直ぐなくなるんですよ!
雷は・・・夏の終わりによく鳴りますね。
Posted by ニコラ at 2008年03月27日 03:14


リエさん
ANWBの特別教習所とでもいえるようなところでは、雨対策の訓練が受けられるんですよね。スピード狂のオランダ人が多いので、滑ってカーブも曲がれないし、ぶつかるし・・・ってやっているようです。
さすがに雪と共存する場所ならではですね!オランダも雨対策で、そういうのをすればいいのに・・・。
Posted by ニコラ at 2008年03月27日 03:17


状況よくわりました。
 合計にはあまり、それそれのドライバーにとってはあまり意味はないようにもおもわれるのですが、合計数値も教えてくれるというのはおもしろいですね。

日本だったらいくらになるでしょうね...
Posted by root at 2008年03月27日 07:28


rootさま
合計は・・・「これだけ込んでますよ〜」って言いたいだけでは?(^^;;
日本だったら・・・軽く900kmは超えたりして!?
Posted by ニコラ at 2008年03月28日 07:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック