2008年03月23日

春になり、イースターだと言うのに・・・



先週の金曜日、みーちゃんはお友達のお誕生日会に行きました。学校が終わるのが3時。でもお誕生日会は4時まで。その差の1時間を利用して、さっちゃんと町まで行きました。

その時には、かなり暖かく感じ・・・
lente9.jpg
水仙も満開!

が・・・今週は気温は下がり続け・・・

3月20日には正式に春となったオランダです。日本のように立春とかはないので、とある日にちの、とある時間になると、突然に季節が変わるんですよ。

「カレンダー上では春ですが・・・」と言う言葉を聞いて育った日本人には、ちょっとなれない制度ですよね。(^^;;

そして水曜日頃からの天気予報では、毎日嫌な言葉を聞いてました。そしてそれが結構当たっていたんですが、金曜日にはもうどんピシャリ!

「どんな天気でも、言っとけば当たるさ」のオランダの天気予報ですが(爆)、ここ数日は本当にめまぐるしく変わるお天気。朝は気温が0度近くでと〜〜〜っても寒く、でも学校に行く頃には太陽も出てきて暖かくなりそうな予感・・・?でも実際には、雨が降ったり、雹が降ったり・・・。(x。x)

そして金曜日のドンピシャの天気とは・・・?

クリックすると大きくなるので、それで確認してください!
lente10.jpg
見えましたか・・・?

朝からボタン雪が、降ったり止んだりの1日でした〜!!!

もう「春」になったんですよ!!

今年はもうイースターなんですよ!!

天気予報でも、「ホワイト・イースターになるでしょう!」なんて言い出すほど・・・。


周りの人たちにも、「青いクリスマスで、白いイースター・・・。まるで南半球並だね〜」なんていうと、大笑いしだすオランダ人。

何かへんなこと・・・、言いました!?


 
posted by ニコラ at 05:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
写真を大きくしてみました。 何これ雪ですか、未だ雪が降るのですか。天気も色々と変わり忙しいですね。 うっかり洗濯物を干して出かければひどい思いをしますね。 
Posted by ダルマ at 2008年03月23日 08:52


大変ですね...
日本の天気予報も晴れ時々曇り所によってにわか雨みたいなこともよくあり何でも来い状態の時もありますが、なにはともあれ過ごす方が大変ですね。 ご家族含めご自愛ください。
Posted by root at 2008年03月23日 19:33


ホワイトイースターは、初耳!!
今まで暖冬だと聞いていたヨーロッパが、今になって冬に逆戻りのようっ。(驚)
雪を見ると、やっぱりブルブル〜〜★
Posted by pnapl at 2008年03月25日 01:40


ダルマさん
9月から4月頃までは、外には洗濯物は出せません。全く乾かないので。
それ以外でも、いつ雨が降ってくるか分からないオランダなので、出かけるときには、必ず取り込んでからです〜。
やっと冬らしい季節になったので、もしかしたらスケートマラソン!?と言い出す人もいますよ。
Posted by ニコラ at 2008年03月25日 06:09


rootさま
最近の天気予報は、「雨・雪・雹・晴天になるでしょう」なんです。もう何でも来い!って感じでしょうか。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年03月25日 06:11


pnaplさま
40年ぶりの「寒いイースター」だとか。確かに・・・さっちゃん・みーちゃんが、「寒い!」って言うのだから、寒いんだと思います。最高気温が3度とか?真冬ですよ!
Posted by ニコラ at 2008年03月25日 06:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック