2008年03月17日

サクラ・サイタ



先日は、桜の枝を貰ってきたことを投稿しました。外に比べて、室内は暖かいので、もう我が家は春爛漫状態〜!!

最初は2つほどの花が咲いていたのですが、その後は毎日その数が増えていき、今はでは・・・・


kers11.jpg

こんなです〜〜〜。

すごいですね!

枝としては折られてしまった・切り取られてしまったわけですが、花瓶にさしておけば、花が咲き、葉っぱまで出てくるんですね〜。

でもやはり太陽に当たっていないからか、多少色は薄いでしょうか・・・?

Kers12.jpg

室内のはもう満開に近いですが、外の桜は・・・いつ頃満開になるのでしょうか・・・?今から楽しみです〜〜。何せ今年は2回も楽しめるんですからね!手(チョキ)


 
posted by ニコラ at 04:34 | Comment(14) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
うわぁ、綺麗。レースのような可憐な花びらなのね。うちの中は春爛漫(^^) 私もどこかで枝を拾ってこようかなぁ。こっそり折ってきちゃおうかなぁ。
Posted by エミリア at 2008年03月17日 04:46


一足先にサクラを見ました!
ありがとうございます。
色はそうですね ちょっと薄いでしょうか?
室内灯(蛍光灯?)での撮影のような気もしますので、ライトを変えると写真としては感じが変わらないかなともおもいます。

撮影の時だけ外に持ち出して撮ってみられてはいかがでしょうか?

ちなみに花の感じからしてソメイヨシノでも八重でもない感じですね。
Posted by root at 2008年03月17日 09:58


とても綺麗に咲きましたね。色も薄く優しい色ですね。もう直ぐ此方でも咲き始める事と思います。この所急に温かく少し変ですよ。
チュウリツが急になり吃驚です。お母様から戴き本当に有難うございます。咲きましたら写真を撮り送らせていただきます。楽しみにね。ニコラさん。
Posted by ダルマ at 2008年03月17日 14:23


土曜日、近所で電気工事のためにサクラを切っていたので、もらってきました。おじさんが「砂糖水に入れると早く、咲くよ。」と言っていたので、そうしていたら、今日は、もう、ピンクになっていました。でも、まだ、咲くまでは、まだで・・・小学校に持って行かせました。卒業式まであと、5日くらい。咲くと良いのですが・・・オランダは、サクラが先に咲くのでしょうか?それとも、チューリップ?
Posted by ぽん at 2008年03月17日 16:45


すごい綺麗ですね!!
淡いピンク色もかわいいです♪
今度強風が吹き荒れたら、枝落ちてないか見に行かなくちゃ!
その前に桜の木探さなくちゃ〜!!
Posted by zebra at 2008年03月17日 18:16


蕾が濃いピンク色でしたので桃の様な花を想像していました。なんとも繊細な可憐な花ですね!これが桜色!というのでしょうか!
こちらも紅白の木蓮、黄色も鮮やかなミモザが
春を彩っています。
Posted by ケイコ at 2008年03月17日 20:53


わぁ〜〜、一足お先に春を満喫されていますねっ。
やっぱりこの淡いピンクの色が人の心を癒してくれるんですねっ☆
こちらでは、ようやく桃だか梅だかが咲き始めたばかりです☆
Posted by pnapl at 2008年03月17日 22:46


エミリアさん
折っちゃ駄目よ!「許可を貰ってから」ならいいけれど。(^^;;
普段は花がない我が家ですが(オランダの家庭じゃないよね!)、今だけは特別です〜〜!!
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:32


rootさま
昨年はこのサクラを、「八重桜」として紹介してました。(大汗)
ソメイヨシノではないのは・・・分かったんですがね・・・。
暫く窓際において、色がつくか・・・観察してみます。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:33


ダルマさん
チューリップが咲きそうですか!?我が家は2月に植えたので、今年は無理かもしれません・・・。リノベーションと引越しに振り回され、とんだ災難です・・・。
でもサクラは棚ぼたで、ウシシ・・・ですね!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:35


ぽんさん
サクラの方が先のような気がしますね。ここ1週間で、ピンクの花を咲かせている木をたくさん目にするようになりました。いくつかはサクラだと思います。
でもまだチューリップは咲いてませんね。3月末頃になると、早咲きのチューリップが、咲くんじゃないでしょうか・・・?(自信なし)
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:37


zebra さま
庭にサクラを植えましょう!(爆)
リノベーションが終わったら、私は植えるつもりですよ!(自爆)
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:39


ケイコさま
こちらももう少しで、木蓮が咲きそうです。ミモザは・・・見ているのかもしれませんが、気に留めていないのか、分かりません。(汗)
枝によって、色が少し違うので、濃いピンクから薄いピンクまで、楽しんでいます〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:43


pnapl さま
この微妙なピンク色の濃さが、日本人の心をくすぐりますよね〜〜!!
外の木のサクラらしき花も、ここ1週間で咲き始めました。日本より咲いている期間が長いので、まだまだ楽しめそうです!
Posted by ニコラ at 2008年03月18日 04:45


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/89851609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。