2008年03月15日

疲れた1日



今日は金曜日。朝学校に行った後は、帰り道に買い物をします。金・土・日の分の買い物なので、牛乳だけでもすごい量。(でも最近飲みが悪いようですが・・・)でも今日は、安売りのジャガイモも買いました。いつも食べているものなので、まぁ〜3kgだし、いいか・・・っと。

帰ってきてからは、直ぐに洗濯。9時半に始めても、終わるのは11時過ぎ。急がないと!!(それがドラム式の難点なんでしょうか・・・)

洗濯機が仕事をしている間に、その横で目隠しカーテンの洗濯。(先日の宣言どおり!)柔らかい生地なので、絹・ウールが洗える洗剤で、手洗い〜。まぁ〜汚いこと!!!母が昔・・・洗濯機で木綿のカーテンを洗って、すごい色!!って驚いていたのを思い出しました。

今日は結構いい天気だったので、そのカーテンは外に干しました。干すと言っても・・・日本のガラガラに吊るしたんですけどね。(^^;;

そうしている間に、洗濯機が終わり、その洗濯物も干しました。日本のガラガラと、オランダのガラガラ。

そうしたらもう、今日は外出の時間でした!

今日は市内に住む友人たちと、飲茶をしたんです〜。美味しかったですよ!飲茶を食べながら、たくさんおしゃべり!結構言葉につっかえたけど(汗)、楽しかったですよ〜〜。

楽しいおしゃべりで時間を忘れ、慌ててレストランを出て帰宅。バスで帰るので、結構時間がかかり、家に着いたらそのまま学校へ・・・のパターン。おまけに金曜日だから、結構道も込んでるし・・・。

学校に着いたら、さっちゃんが探してました、私のこと。(爆)

10分も遅れたので、結構不安だった模様です。でもいつもの、「必ず来るから」の言葉を信じて、待っててくれました〜。

それから今日は、二人で街まで。みーちゃんはお誕生日会で、4時のお迎え。場所は学校の横。だから、一度家に帰る時間がないんですよ。なので二人で街へ。先週行ったお店に行ったんです。そうしたらもう4時!!

慌ててみーちゃんのお迎え。

みーちゃんは時間なんか知らない模様で、ビーズと戯れていました。「もう帰るの!?」なんていうほど、没頭していたようです。

もっと作っていたいけど、金曜日だし、シンクロの日だし・・・家に帰ります。

後ここから5分かな?という大きなロトンデで、異常発見。信号の向こうから、白い煙がモクモク・・・。曲がり際に見たら、車から出ていた模様です。パトカー・ポリさん・消防車が出て、道路は封鎖。アムステルダムに向かう人たちは、大変だった模様です。(そっちに向かう道路の渋滞がすごかった!!)


そこを過ぎて、やれやれ・・・と思っていたら、道路工事の様子が変なんですよ。異常に道路は込んでいるし・・・アムス方面に行く方だけではなく、我が家に行く方までも・・・なんだか様子が変。

信号で気がつくも、もう方向転換できないんです・・・。これが運のつき。この時点で4時50分くらいだったでしょうか。ここから5分で家に着くので、五右衛門の仕事場に電話をしたのですが、五右衛門の方が先に帰宅をしたんですよ。

なぜって・・・我が家に行く方の道路が、道路工事で完全に封鎖されていたんですが、その封鎖のことが全く表示されていず、何百台と言う車が路頭に迷い、あっちの道に行け!、こっちの道に行け!・・・と右往左往。使える道路は2方向だけ。その道に出るだけで30分。(この時点で5時20分くらい)

やっと出られた〜〜!!と思っても、次の渋滞・・・。

その渋滞が終わったら、また次の渋滞・・・。

途中で家に電話をして、五右衛門にシンクロのコーチに電話をするように伝えましたよ・・・。だって、絶対にご飯を食べて、6時に家を出られるような状況じゃないから!!!

結局、家に着いたのは5時45分頃だったでしょうか。

みーちゃんがお誕生日会なので、夕飯は余り食べないのが分かっているので、夕飯はパン。いつもと趣向を変えたパンにして正解。

こんなに遅くなって、調理して・・・なんて無理ですから!

最後の1時間くらいの渋滞で、私の両足はもうパンパン!ジンジン・ガンガンです・・・。(涙)


あぁ〜湯船があったら、ゆっくり漬かりたいな〜〜!!って思える1日の終わりです。


早く湯船が欲しいよ!(爆)


 
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
オランダで湯船は、珍しいですか?私もお風呂は、大好きです。疲れた時は、最高の癒しになりますよね〜♪
Posted by ぽん at 2008年03月15日 07:23


ニコラさん、お疲れ様です。何時何処に何があるかわからず吃驚した事でしょう。車は歩くと違い何処でも曲がれず戻れず困りましたね。 お子さんのシンクロ間に合いましたか。ニコラさん家族ですね、五右衛門さんも協力してくださり微笑ましい事ですね。これからも仲良くね。
Posted by ダルマ at 2008年03月15日 09:09


はじめまして。オランダの方のブログにお邪魔するのははじめてです。
日本でもオランダでも、お母さんのお仕事の大変さは一緒みたいですね。渋滞で大混乱というのも、いかにもありそうです。
湯船につかるってのは、つかれがとれますよね。湯船が手に入りにくい環境なのでしょうか?オランダって。ポチ。
Posted by 薬作り職人 at 2008年03月15日 23:03


ぽんさん
最近は湯船のあるお宅も増えてきているようですが、我が家にはないです。
オランダ生活に慣れてから、日本でお風呂に入ると、のぼせてしまうんですが(^^;;(窓も開けて、涼しくしているんですけれど・・・)、昨日は本当にお風呂に入りたい!って思いましたよ〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月16日 04:47


ダルマさん
丁度帰る時間帯だったので、大混乱でしたよ〜。皆して「自分の知っている裏道」を目指すのですが、皆埋まってますからね。
ペダルの踏み過ぎ・・・まだふくらはぎが痛いです。
Posted by ニコラ at 2008年03月16日 04:49


薬作り職人さま
はじめまして!
昨日の渋滞は、初めて経験をするタイプの渋滞でした。いや〜、唖然。
家と学校が我が家の場合はなれているので、自転車では通わせられず、車通学なんですよ。なので、免許を持っている私が送り迎え。自転車なら、パパ・ママに関係なくどちらかが行くのが・・・オランダでしょうか。
湯船は大分普及していますが、我が家にはないんです。リノベーションの際には、湯船を入れてもらう予定です!
Posted by ニコラ at 2008年03月16日 04:58


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/89627546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。