2008年03月14日

変な1日



昨日は朝から変でした。

まず突然目が覚めて、時間を見たら「15分」。

えぇ〜、もう15分!?起きなきゃ!!


・・・って起きて、シャワーを浴びていました。そうしたらみーちゃんが・・・

「ママ、何で今シャワーを浴びているの??」と言ってきたので、「だって、オランダでは普通でしょ?皆、朝シャワーを浴びるでしょ?何で??」・・・と言ったら


「ママ・・・、今6時15分だよ・・・」・・・。(と〜〜〜っても眠そうな顔で・・・)


えっ!?6時15分!?7時15分じゃなかったの・・・。どーりでいつもより暗いし、さっちゃん・みーちゃんも起きてないし、自分の目覚ましを消した覚えもないんだ・・・??(全く記憶なし・・・)

でももう起きちゃったから、そのまま作業を続けて、早く全てを終わらせて、学校に行く前にテレビも見ちゃいました!(^^;;

ついでに昨日は・・・嵐の予定でした。朝9時から午後3時ごろまでの予定で、オランダを通過するかのように、強風が吹き荒れたんですよ。

オランダでの風速の表示は時速。日本は秒速。なのでちょっと感覚的には分からないかもしれませんが・・・(瞬間)最大風速120kmという強風が吹くよ〜〜〜〜って言われてました。(秒速に直すと、40m弱?)

その予報どおり、朝から風が強い!一般道路を走っていても、怖いくらい。なので当然のごとく、高速は速度制限があった模様で、渋滞が・・・。おまけに私がいつも配達に行くArnhemまでの高速道路の一部で、コンクリートがはがされて・・・なんと言う変なニュースだったのですが・・・一車線は封鎖されたとか。

でもその割には、けが人や壊れた家屋も、思ったほどはなかった模様です。(外壁のレンガか飛ばされたとか、屋根が飛ばされそうになっているから、はしご車が出て?緊急に屋根を打ち付けたとか・・・はありましたけど。)

そして昨日は、半年振りの歯医者でした。

五右衛門はまた虫歯が見つかったとか。後日治療です。つまりはその場で治せる虫歯じゃ〜ないって程酷いのよね・・・。治せる虫歯は、その場で治しちゃいますから、こちらの歯医者。

そして今回は、さっちゃんも虫歯が見つかりました。何にも言わなかったけれど、右の方に水がしみる歯があったとか。それを見つけてくれた模様です。

まだ小さい虫歯らしく、その場で治療。こちらは麻酔なしで治療をするのですが・・・麻酔は自腹で払うため、けちな人はどんなに痛くても、我慢!!・・・さっちゃんも麻酔なしでチャレンジ。

「ち〜〜〜っとも痛くないよ!」とニコニコ顔で答えるほどなので、まだ出来立ての虫歯の模様ですが(^^;;、夜の歯磨きで口をすすいだら、いっぱいしみたとか・・・。ん・・・、どういうことだ??

その後は、今までにやっていない歯に、薬を塗っておしまい。奥歯に、1回に1本ずつ、虫歯になりにくいように、歯用のマニキュアみたいなものを塗るんです。それを今回もやりました。みーちゃんもやりましたよ〜。

う〜〜〜、まず〜〜〜〜!!!!とわめくんですが、虫歯にならないためだから・・・と、毎回なだめます。

そして今回・・・すでにみーちゃんの歯の矯正が必要かも・・・ってことで、専門医に回されることになりました。歯がグラグラになる前に、永久歯が生えてきていたから、本来の場所じゃないところに生えちゃったんですよね〜。でも、まだ8歳だから・・・と言う思いもあるので、専門医の意見を聞く模様です。

そして私は今回も虫歯なしですよ〜。


寝ぼけていつもより1時間も早く起きちゃって、強風の中歯医者にも行き(車で移動だけれど、怖かったよ・・・)、シンクロにも連れて行き・・・・と、ソファーで休むことが全くなかった1日。

二人がベットに行ったら、もうクタクタで、ソファーで寝ちゃいました。(^^;;
五右衛門はサッカーのUEFAカップを見てました。(オランダのチームがやっていたので)そして延長も終わった後の、PK戦に突入で、起こされました。

いや〜、あそこで起こされなかったら、朝までソファーで寝れるほど疲れてました。


毎日の生活のリズムって、大切ですよ〜〜!!(・・・って、分かってるけどね・・・)


 
posted by ニコラ at 05:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
間違えて朝起きですか。でも寝坊でなく良かったですね。お子さんの虫歯は大変ですよね。痛くなく治療をするのであれば助かりますよね。 こらから歯の矯正ですか
その間は虫歯になりやすいので手入れがとても大変と聞いた事が有ります。油断をしないようにね。歯磨きをするのがとても大変と聞きましたよ。頑張ったくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年03月14日 10:57


 早起きご愁傷さまでした。 でもダルマさんのご指摘どおり早起きでよかったですね。 どこかで三文得されなかったでしょうか(笑)

虫歯は私も歯が弱いので縁が切れませんが、約一名を除き大事ではなかったようでよかったですね。
Posted by root at 2008年03月14日 12:40


ダルマさん
みーちゃんは歯磨きがそれほど好きではないんですよ。歯磨き粉が辛い!と言って。なので今からドキドキです。
Posted by ニコラ at 2008年03月15日 06:12


rootさま
この日・・・実はさっちゃん・みーちゃんは、目覚ましをかけ忘れて寝ていたんですよ!なので、私がこの時間に起きなかったら、皆で大寝坊!でした。(きっと・・・)
3文は・・・私には虫歯がなかったことかな・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年03月15日 06:13


虫歯、矯正、子供の歯は、いろいろとありますね。うちも3ヶ月に一度、定期健診で通っているんですが、必ず、長女と長男に虫歯が見つかりますぅ・・・次女は、磨かなくても、虫歯にならないんですよねえ。体質なのか、夫も夫の母もそうです。不思議・・・

歯磨き粉、歯医者で売られている日本の子供用みたいのは、だめでしょうか?刺激がなくて、良い香りがしますが・・・
Posted by ぽん at 2008年03月15日 07:27


ぽんさん
二人とも日本の歯磨き粉は好きなんですよ!でもオランダの歯磨き粉を使っていないと、「虫歯になったのは、日本の歯磨き粉のせいだ!」なんてなんていわれると嫌ですからね。それに、他の子たちも皆使っているわけだから、慣れれば大丈夫!
(オランダの歯磨き粉は、年齢によって使い物が違います)
虫歯菌をたくさん持っているんでしょうね。あとは・・・口をつけたものをあげたり・・・。そうすると、虫歯菌が移るそうですよ。
Posted by ニコラ at 2008年03月16日 04:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック