2008年03月11日

我が家の春



先週末は嵐でしたね〜。なので、先週の月曜日に学校に行く途中では、たくさんの細い枝が、道路に落ちていました。

その前から多少は枝を切り落とす作業をしていたのですが、狭いはずのユトレヒトだけど、作業はなかなか進まないのか・進ませないのか・・・、それとも木が多すぎるのか・・・?市が管理している木は、かなりありますからね〜。結構大変なんでしょうね〜。(そういうことにしておきましょうね・・・)


その市が管理している木の中には、学校の回りの木も含まれます。栃の木もあれば桜も。先週は作業車を出しての枝切り作業が行われていました。

そして我が家には・・・



みーちゃんの教室のある校舎の横の八重桜の木も、枝が切り落とされる計画に載っていたようで、朝学校に行ったら、もうすでに数本の枝は切り落とされていました。

桜の枝だって切ったらいけないんだよね〜!?

なんて思いながら、思わず作業員に声をかけちゃいました。(^^;;

だって、丁度太い枝からつぼみのついている小枝を切り取っていたんですから!花が咲かなくなる!?ってなんだかかわいそうになっちゃって。

どうするのか聞いたら、「ハイ、これどうぞ!」って切りたての枝(・・・って言うか!?)を20本くらいでしょうか・・・くれました!

そこから数本を、さっちゃんのクラスのママにあげたんですが、残りは我が家に無事到着〜。その枝を乗せたまま、Arnhemまで配達に行ったんですよ・・・。


でも帰宅してから直ぐに花瓶に入れてあげたら・・・今は
kers9.jpg
こんな感じで、つぼみからピンク色の花びらが見えるようになりました!

アップだとこんな感じ・・・
kers10.jpg

春ですね〜〜!!


 
posted by ニコラ at 06:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
 桜の花がもうそのように咲いているのですか。早いですね此方ではまだですよ。 大岡川でも未だその用になっていません。とても良く切りをいけておりますね。今年はよい事がありますかね。
Posted by ダルマ at 2008年03月11日 09:39


こうやって桜の枝を活けるのもいいですね〜!
花が開くの楽しみですね(*^ー゚)b
桜の枝がどこかで落ちてたら、お持ち帰りしたいと思います(*^^*)
Posted by zebra at 2008年03月11日 18:40


ピンク色が綺麗ですね!
先日 南伊豆に早咲きの河津桜を見に行ってきました。天気が良く空の青と菜の花とピンク色の桜、まさに春の景色でした。
写真の桜もピンク色で同じ種類のようですね。
花が開くのが待ち遠しいですね。
Posted by ケイコ at 2008年03月11日 22:36


きれいですね!
室内ですから早くつぼみが膨らんだのですね。

さて、嵐だったとかですが、アンネゆかりの木だったでしょうか? 大丈夫でしたか?

それにつけても日本ならサクラの枝を今時払ったら(折ったら?)、大バチ当たり者といわれますね。

たとえ、オフシーズンでもサクラの木を切ることは普通の木をきるのとは意味合いが違いますね。 これは実体験です。
通勤途上の桜並木の何十本かが、約束に反して開発工事の都合で切られました。 大変かなしかったですし、抗議の声がしばらく挙がりましたね... でもその開発されたところに家があったりの悲しい現実でもあります...
Posted by root at 2008年03月11日 23:57


わぁ、綺麗、綺麗。花が咲いたらさぞかし華やかになるでしょうね。この枝を土に埋めてやったら、大木にならないかしら?こちらも桃や梨やリンゴや桜が、同時開花して素晴らしい景色が広がっていま〜す♪
Posted by エミリア at 2008年03月12日 02:09


ダルマさん
まだ外の桜の木は、花は咲いていないような気がします。やはり室内が15〜18度なので、暖かく感じるのでしょう。
さっちゃん・みーちゃんも、毎日観察しています。
Posted by ニコラ at 2008年03月12日 05:33


zebraさま
私は生け花は出来ないので、大雑把に花瓶に入れました。(^^;;
枝を切り落としている場所に遭遇できるといいですね!そうしたら、もう直ぐ!?
Posted by ニコラ at 2008年03月12日 05:40


ケイコさま
もう伊豆では桜が咲いているのですね!やっぱり伊豆は暖かいんですね〜。
桜並木の下を、歩いてみたいわ〜〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月12日 05:42


rootさま
日本では桜の枝は切ってはいけないですよね〜。(折っては・・・だけなのかな?)
だからか、大きい気がするんですよ。
でもまぁ〜枝を切り落とす作業をしてくれたおかげで、我が家にも桜がやってきたので、由としましょうか。
オランダでは今、木の伐採が問題になっています。街路樹も切られてしまえば、歴史的な建物のそばにある木までも。理由は、建物が見えなくなってきたら・・・だとか。なんとか移転させることは出来ないんでしょうかね〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月12日 05:46


エミリアさん
クロッカスはもう終わり、水仙が咲いています。ピンクの花が、木では目立ちますが、果たして何の種類か・・・。毎年悩むんですよね〜。(^^;;
見ていてウキウキしてくる季節ですね〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月12日 05:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/89109060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。