2008年03月10日

5年に一度の定期健診



日本で会社勤めをしていると、4月ごろには定期健診があり、特定の年齢以上であれば、人間ドックも受けられます。

が・・・そのような習慣のないオランダです。自分の体は、自分で責任を取れ!ってことなんでしょうか?でも病気になっても、ホームドクターへの予約も取りにくかったり、専門医へはなかなかまわしてもらえなかったり、そこでの予約も取りにくかったりと・・・日本に比べると病人に対しての状況は厳しい感じがします。(^^;;
(病院へ行きやすいということで、日本の寿命は長いのかな??)

そんなオランダですが、35歳以上の女性は5年に一度の定期健診があります。

その定期健診を先日受けてきました。


もうそろそろかな・・・?と思っていたら送られてきた召集令状。その指示に従って予約をするのは通常通りにホームドクター。

我が家のホームドクターは男性ですが、毎年研修医が来ます。現在は女性。ということで、助手の方の機転でその女性のドクターへの予約でした。

予約当日は、送られてきた召集令状に添付されていた質問表を持参です。まず最初にその質問表に基づいて、書き込んで行きます。

私の場合は、避妊具が入っているので、その調子です。(ちゃんとその項目もあるようです。)

それが終わると、サンプルを採取になります。

分かりましたね・・・?


そう、女性特有の病気である子宮けい癌の検査です〜。

結果は2週間後くらいにホームドクターに届くので、電話相談の時間に電話をして、結果を聞きます。

今回は・・・来週かな?


・・・と言うわけで、オランダ在住の35歳以上の女性の方!!
Preventionというところから送られて来る手紙・・・
Uitnodiging Bevolkingsonderzoek Baarmoederhalskanker
・・・無視しないで、ホームドクターに予約を取ってくださいね!
これは全くの無料です〜〜。


年がばれた!?(爆)

 

posted by ニコラ at 06:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
何事もなければ、良いですね。でも、無料って、ものすごく、うれしいですね。
Posted by ぽん at 2008年03月10日 11:19


オランダは五年に一回ですか。日本では年に一回です。 私は近くの医者でしようと思いましたが出来ませんでした。だいぶ年齢が過ぎている事とお産の経験がないとのことでした。産道が狭く器械がないそうです。大きな所であれば細い物が有りできるそうですが私はしたことがありません。ニコラさん。検査は必ず必要ですよ。今回もたぶん大丈夫でしょう。
Posted by ダルマ at 2008年03月10日 14:11


こちらでも毎年検診ですが…
もう長い事行っていないですぅ〜。
良い結果が出ると良いですねっ☆
Posted by pnapl at 2008年03月11日 02:03


ぽんさん
もうそろそろ結果が出るはずなので、電話をする予定なんですよ〜。
Posted by ニコラ at 2008年03月11日 06:39


ダルマさん
出産未経験だと、そういう弊害があるんですね〜。
オランダの5年に1回は、なんだか気休めですね。(^^;;
でもナイヨリましだから、検査は受けますよ!
Posted by ニコラ at 2008年03月11日 06:41


pnapl さま
検査は受けてください!!
大丈夫と思っている間に、もしかして・・・?
・・・って事にならないように、気休めでもね!
Posted by ニコラ at 2008年03月11日 06:44


結果は、どうでしたか?心配しています。でも、結果は、こちらから電話をするんですか?電話で、教えてくれるのって便利ですね。
Posted by ぽん at 2008年03月15日 07:21


ぽんさん
来週にでも電話をします。
こちらは診療時間と、電話相談の時間とに分かれているんです。診療を受けると、診察料を払うことになりますが(保険会社を通してですが)、電話相談であれば無料なんです。診察を受けるほどでもないけれど、ちょっと聞いてみたいことがあるときには、とっても便利ですよ。後この時間を利用して、薬を処方してもらったりも出来ます。(新しい薬でも、繰り返しの薬でも)
Posted by ニコラ at 2008年03月16日 04:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/88975772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。