2008年03月02日

手作りカルピス



先日、お腹がおかしくなってから、非常に飲みたくて仕方のないものがありました。アムステルダムにまで行けば、多分売っていると思いますが、先日行ったばかり。これだけを買うためには、行かれませんので、我慢!


・・・しようと思ったけれど、1日中このものばかりを考えているほど。

「確か昔、インターネットで作り方を見つけたはずだな〜」と思って検索をすると、作り方がやっぱりありました!

そしてチャレンジ!

用意するもの

ヨーグルト   500g
砂糖      500g
あればクエン酸  小さじ1.5くらい
なければレモン汁をたくさん!


ヨーグルトと同量の砂糖をヨーグルトに入れ、泡だて器でかき回します。(お鍋で直接で大丈夫)

それを湯煎にて、10−15分ほどかき混ぜます。ここでしっかりと砂糖が溶けるようにかき混ぜると、舌触りの良いものになります。

冷めたらクエン酸を少量の水で溶いたものをいれます。
ない場合は、レモン汁を「これでもか〜〜!!」ってほどたくさん入れます。
よ〜〜〜〜く混ぜて、冷蔵庫で保存!


何か分かりましたか??

日本だったら、あつ〜〜〜〜い夏に、氷を入れたガラスのコップで飲みたいですね〜〜。カキ氷にかけても美味しい!


そう・・・カルピスですよ!


作って飲みました。

やはり砂糖の量が気になりますが(^^;;、カルピスです!!!
おいしい〜〜〜!!

甘いのが好きなさっちゃん・みーちゃんも味見をして、「もっと〜〜〜!!!」と鼻を鳴らしていました。(^^;;

暫くはカルピスに浸りそうです〜〜。(^^)


 
posted by ニコラ at 02:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 カルピスですか。 でも美味しそうに出来てよかったですね。でもすごく甘そうですね。今度作るときには甘さを少し控えてはどうですか。 ニコラさんやっぱり凄いですね、 インターネットで調べて作るとは私など出来ませんね。お母様もさぞかし色々となさるので安心をしてお出ででしょう。
Posted by ダルマ at 2008年03月02日 09:20


カルピスが自家製で出来るとは知りませんでした。 自分で作ると安心安全ですね。 それにつけても500gの砂糖というか、ヨーグルトと同量というのはちょっと引きますね。
Posted by root at 2008年03月02日 22:25


カルピス!夏は氷を入れて冬はホットでよく飲みました・・が・・或る時から全く飲まなくなりました。何故かと言えば歯に良くない、虫歯になりやすいとのことでした。フルーツ味のカルピスもありましたね。最近はそんな事で気にしていませんでしたが飲んで見たくなりました。ご自分で作ってしまうなんて凄いですね!
Posted by ケイコ at 2008年03月02日 23:23


ダルマさん
確かに甘さを控えて作った方がよさそうです。さっぱりとさせるために、かなりレモン汁を入れましたが、甘さがかなり残りましたから。
五右衛門は、「インターネットで何でも分かる」というほど、色々な情報が載っています。面白いですよ!
Posted by ニコラ at 2008年03月03日 03:27


rootさま
材料は簡単にてに入るもので、作り方もそれほど難しくないですが、砂糖の量が・・・。この基本の分量だと甘かったので・・・ナチュラルヨーグルトを使ったはずですが・・・次回はかなり減らした方がよさそうです。
Posted by ニコラ at 2008年03月03日 03:29


ケイコさま
日本では簡単にてに入るものでも、海外に出ると・・・懐かしいから作ってしまえ!ってものが多いですね。
でも私はそれほど日本の味にこだわってはいない方だと・・・思っているのですが。(^^;;
砂糖の量を見ると、歯に悪いというのはうなずけますね!
Posted by ニコラ at 2008年03月03日 03:31


おぉ〜〜、手作り出来るのですか??
カルピス!!
我が家では、大人気のこのドリンク。
買うと結構なお値段なので、とっても有難い情報です。
Thank you☆
Posted by pnapl at 2008年03月03日 23:20


pnaplさま
日本でもカルピスを飲まなかったのですが、なぜか先日は飲みたくて〜〜!!
500gのヨーグルトで作ると、1リットルのペットボトルに3/4くらい出来ます。時期によっては3・4日で終わるかな・・・?
Posted by ニコラ at 2008年03月04日 04:57


プレーンヨーグルトにレモン一個分くらいの絞り果汁+ヨーグルトに付いていた少量の砂糖を入れただけではダメでしょうか?
こでれば甘くなくて飲めないですかね

酸とヨーグルトが反応してカルピスができるのでしょうね

ちなみに飲むには薄めるのですよね
Posted by root at 2008年03月04日 17:58


rootさま
ヨーグルトと砂糖を、よ〜〜〜く混ぜて、それを加熱すると・・・ヨーグルトが変化するんですよね。なので全部を混ぜただけでは・・・無理なのでは?
飲むときには、好きな濃さ・味に薄めます〜。ホットでもアイスでも!
Posted by ニコラ at 2008年03月05日 04:54


ををーっ!ホームメードのカルピスですかぁ(^^) すごい。あのカルピスとは微妙に味は違うの?お砂糖の量を減らして作ってみますね〜♪ありがと!
Posted by エミリア at 2008年03月07日 02:47


エミリアさん
日本の本家のカルピスが、どんな形状だったのか・・・よく覚えてないんです。(汗)もしドロ〜っとしているようだったら、同じかも。
薄めて飲んで、違和感ないですよ・・・って記憶の中での味でですが。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年03月07日 05:18


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック