2008年03月01日

は〜るになれば〜



日本で「春になれば」起こること・始まること・・・たくさんあると思います。

人それぞれ、春に対する思いもあると思うし、思い出もあると思います。

でも春と言えば・・・卒業式・入学式・桜が直ぐ思い浮かぶでしょうか?

それに花粉症かな!?(^^;;


オランダでは・・・卒業式・入学式はありませんから、春とは結びつかないし、あったとしても6・7月頃になると思うので、もう春ではないですね。

桜は最近見かけるようになりました。でも日本人が春だ〜〜〜と思うほどは、愛着はないです。

そんなオランダで春になるとあることが始まります。日本だと・・・1日で済ましてしまうことが・・・

最近日差しも強くなり、シャワー室のタイルの水垢が、かなり目立ち始めました。その他、部屋の隅っこの誇りも、「そんなところ潜んでいたのね!?」って感じで、目立ち始めました。

分かりましたか・・・?


そう、大掃除!!

今年はまだ始まっていませんが、スーパーでも掃除用品のセールがあり、「この時期を逃すな〜〜!!」とばかりに、焦らされます。(私だけかな・・・?)

今までは大掃除なんてしてませんでした。いえいえ・・・いつも綺麗にしているから・・・って訳ではなくて、目をつぶっていただけです。(爆)

でも今年は大掃除ではないけれど、いつもよりまめに掃除をしています。(^^;;
2年後には引越しがあると分かったので、それまでには荷物の整理をして、身軽になりたい!・・・っていう願望からです。


それに、今は2段ベットで寝ているさっちゃん・みーちゃんですが、早い時期に部屋を分けないと・・・って思うから。今は荷物を置いてある部屋・・・ベットを置いただけで・・・だってベットもどう置くのか考えないと駄目なほど、使いにくい部屋だけれど、一応は寝室のひとつなので・・・そこを空にする方向で頑張っています。設置してある棚も空にして、洋服を入れられるようにしないと・・・。

そのためにはやはり・・・荷物の整理をしながら掃除!


ってことで、今年は目隠し用のカーテンも洗ってみることにしました。柔らかい生地なので、手洗いになりそうですが、天気がよければ直ぐ乾きそうだしね〜。(でもこれから嵐の予定なんだけど・・・)


日本のように1日で終わらすような大掃除ではないですが、これからガラス磨きを始めるお宅も増え、掃除道具を購入する人も増え、大掃除の季節が始まりますよ〜〜!!

週末のたびにどこかを念入りに掃除をすれば、夏ごろには綺麗かな!?
(時間のかかりすぎ!?)


 
 
posted by ニコラ at 03:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
オランダには新学期が何時なのでしょうか?・今度さッちゃんはみーちゃんは何年生になりますか。
大掃除もたいえんですね。私の所でも先日少し荷物を整理して減らしています、でも少しも減りません。主人がこれが必要だとかあれも必要だとか少しも進みません。
お掃除も大変ですが荷物を減らさない事にはどうしようもないですね。いずこも同じでしょう。頑張ってね、ニコラさん。
Posted by ダルマ at 2008年03月01日 08:59


 大掃除ご苦労様です。 我が家もかなり前に子供部屋を2つに分けましたね。 片づけは大変ですね 疲れないようにしてください

ところで日本は年末に大掃除ですが、海外では年末年始は行事があって汚れることも多いのでしなくて春とかにするそうですね。

さて
今日は娘の高校の卒業式でした。 私はいけませんでしたが、3年間よく頑張ったようです。
Posted by root at 2008年03月01日 21:09


ダルマさん
夏休みの後は、さっちゃんはグループ7、みーちゃんはグループ5になる予定です。(落第をしなければ)
日本だと・・・さっちゃんが4年生で、みーちゃんが3年生のはずです。(^^;;
荷物は自分のものというより、五右衛門の洋服が多いんですよ!オシャレな女性以上に持っている感じです。・・・ってもむか〜〜しに買ったものばかりですが。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年03月02日 04:27


rootさま
そうですね〜、大晦日・元旦の花火で汚れますからね・・・。それに汚れていても、薄暗くて見えないので、気にならないし!(^^;;
本当にこの時期になると、汚れがよく見え始め、自分で嫌になりますね〜。
お嬢さんも高校卒業なんですね!おめでとうございます!
暫くはゆっくりできるのでしょうか・・・?
Posted by ニコラ at 2008年03月02日 04:30


あかるくなってくると見えるのですね。 なるほどです。
さて娘は3/1卒業でしたので、きっとしばらくはゆっくりすることでしょう。 と放任主義の親でした(汗)
Posted by root at 2008年03月02日 22:28


rootさま
日本と違って、こちらの冬は薄暗いんですよね〜。なので、簡単に目をつぶれるんです。(^^;;
1ヶ月(それ以上)あれば、色々出来ますね。楽しめますように。
Posted by ニコラ at 2008年03月03日 03:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/87473351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。