2008年02月28日

イタリアのケーキ



昨日に引き続いて、イタリアからのケーキの報告!

昨日のケーキは、イタリアではクリスマスケーキといわれているようですが、オランダ上陸は・・・2月?イタリアの売れ残りが、オランダ入国になるんでしょうね。(ーー)

そして今日のケーキは、もしかしたらやはりクリスマスケーキなのかもしれませんが、私だったらいつでも食べたい!

なぜって・・・レモン風味だから!

子供の頃からレモンが大好きで、チョコレートは食べなくても、レモンはかじってました。(^^;; 紅茶についてくる薄切りのレモン・・・紅茶にも入れるけれど、入れて出しては、レモンの実を食べてました。(^^;;

そんな私の食欲を誘ったケーキは・・・

cake4.jpg
こういうものです〜〜。

そしてこのケーキ・・・形が楕円形で、昨日のケーキより大きいの!!!食べきるのに、3・4日かかったでしょうか・・・。

cake5.jpg
回りは分厚いチョコレートでコーティングされています。このコーティングのチョコを切り分けるのが、至難の業!!

家族だけで食べるからいいようなものの、お客様に出そうなんて思ったら・・・「ご自分でお切りくださ〜い!」ってやらないと、恥ずかしくなるほど。(^^;;

おまけに、周りについている紙の上までも、チョコレートがかかっているし、その紙が分厚いし・・・、食べる前からちょっと嫌な予感が・・・。

でも食い気とレモンに負けて(!?)一口食べて・・・驚いた!

すっごく乾いたケーキなのよ〜〜!!スポンジケーキじゃなくて、パンみたいな生地なのよね〜。ケーキと思って食べたから、目玉を白黒させちゃいました。(^^;;

でも中に入っているレモン風味のクリームが、美味しいこと!!

予備知識がなくて食べたから、驚いたけれど、パンみたいなケーキと思えば、味としては悪くないです。

でもこちらはすごく乾燥しやすいようで・・・昨日のケーキよりも・・・ってことで、1日置く毎に乾燥度アップ。なので、大勢で一回に食べきったほうがよさそうです。



  
posted by ニコラ at 02:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
わぁ〜〜、これも美味しそうっ!!
こちらのイタリア専門店で探してみよっ☆
Posted by pnapl at 2008年02月28日 03:10


レモンのケーキを購入したんですね!!
イタリアでクリスマス時期に売り出されるこの類のケーキは、みんな巨大菓子パンのような感じです。
おそらく日持ちするケーキということで昔から伝わってるのでしょう(勘)。
Posted by zebra at 2008年02月28日 04:37


とても美味しそう私も食べたくなります。買える物ならかって食べたいですね。 何時も美味しい物を食べて太るのですか。少し控えめになさいませ。私も同じですよ。
Posted by ダルマ at 2008年02月28日 09:16


見たことも食べたこともないですぅ・・・世界には、知らないものがたくさん、あるんだなあ。とニコラさんのブログを見て、しみじみです。
Posted by ぽん at 2008年02月28日 10:15


はじめまして、足跡からお邪魔します。
おおおー。目がハート型になりますうう。
良いものを見せていただきました〜。
m(__)m
Posted by お松 at 2008年02月28日 18:48


大きくて美味しそうなケーキですね!
ケーキも大好きなのですが・・・
3ヶ月も過ぎたクリスマスケーキ日本だったら
大騒ぎになる事でしょう!
海外で皆が食べているのでクリスマス包装の
お菓子を半年も過ぎた夏に恐る恐る食べた事がありますが美味しく大丈夫でした。
Posted by ケイコ at 2008年02月28日 23:20


pnapl さま
イタリア専門店があれば、もしかしたら置いてあるかもしれませんね。でも「季節はずれよ・・・」って言われるかも。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年02月29日 06:04


zebraさま
イギリスのクリスマスケーキも、時間をかけて作って、日持ちがしますよね。きっとクリスマス期間中に楽しめるように・・・って事かもしれませんね。
(だから大きい??)
Posted by ニコラ at 2008年02月29日 06:05


ダルマさん
ケーキなどはめったに作らないし、買いませんよ。でもこれは、興味もあって買ってみました。結果美味しくて大満足!
このケーキの後は、甘いものは食べてません・・・。
Posted by ニコラ at 2008年02月29日 06:07


ぽんさん
私も知りませんでしたよ〜。こまめに色々なお店に足を運べば、美味しいものが食べられそうです。でも忙しさにかまけて・・・しないんですよね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年02月29日 06:09


お松様
ありがとうございます〜。共通のお友達がいるようで、実はびっくりしたんですよ。
これからもよろしく〜+色々教えてください〜。
Posted by ニコラ at 2008年02月29日 06:11


ケイコさま
このパンのようなケーキも、賞味期限が長いんですよ。真夏までは無理ですけど。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年02月29日 06:22


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/87456094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。