2008年02月26日

キムチの威力



何を隠そうキムチが好きなんです。みーちゃんを妊娠した初期には、当時は市内で売っていたキムチのビン・・・300g位は入っていたと思いますが、それを週に3個は食べていました。(^^;;

よくも買いに行っていましたね〜、さっちゃんを連れて!


でも残念なことに、発売を始めてから2・3ヶ月で止めてしまったんです。当時お店で働いていた韓国人が、辞めてしまったとかで、作れなくなってしまったようです。

それから7年・・・。アムステルダムにある韓国・和食食材店にて、本場のキムチを買える様になりました。そして行くと、1回に1kgは買ってきて、2週間で食べてます。(^^;;

その時にも気がついてはいたのですが・・・

暫く置いておくと、入れたビンの中で泡が発生しているんです。何かな〜と思っていたら、ネットで・・・

キムチは発酵食品・・・ということを読みました。

ん〜〜〜〜〜、納得!


酸素と一緒になって、ビンの中で発酵を始めていたんですね〜。


そして最近、市内に出来たアジアやスリナムなどの食品屋さんに行ったら、小さいキムチのビンがありました。さっちゃんも大好きなので、早速購入!

開けて食べたら・・・甘い・・・?ぜんぜん辛くない!

そのままほっといて、1週間後くらいに食べたら・・・??少し辛くなった??


そのまままた置いといて食べたら・・・辛くなって美味しかった!!でも思いっきり発酵していたようで、食べてから6時間後くらいから、おなかの中でも発酵し始め・・・その後ず〜〜〜〜っとおなかの調子が悪いです。(爆)


調子に乗ってたくさん食べたわけではないのですが、もともとおなかは弱いほうなので、効果がよく現れたって事でしょうか。(^^;;

皆さんもキムチを食べるときには、お気をつけください・・・。



posted by ニコラ at 06:50 | Comment(16) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
韓国ではお嫁に行ける必須条件がキムチを漬けられること(だった?)そうですね。 小型冷蔵庫(?)のような器具もあるらしいです。 私も結構好きでよく買ってた時がありますが、発酵させてない偽キムチだったような...

ところで、おなかに優しくない発酵は、実は違う言い方をするほうがより正しいようにも思いますが... ご注意下さい。
はやくよくなられますように。
Posted by root at 2008年02月26日 07:48


私は、胃が弱いので、キムチを食べ過ぎると、胃に来ますぅ・・・

発酵食品といえば、娘達が「もやしもん」という菌のマンガにはまっていて、読んでいると、勉強になります。
Posted by ぽん at 2008年02月26日 08:33


キムチを食べるのも良いですが
胃が悪くなる事もありますの出来よつけてね。 お子さんに余り食べる事の無いように気よ付けてくださいね。
私も胃が悪くなるので少ししか食べません。 最近は特にね。
Posted by ダルマ at 2008年02月26日 09:12


こんにちは!

私もニコラサンほどは食べませんがキムチが大好きです♪
オーストラリアに住んでいた頃韓国人の友達と一緒に居たらキムチと韓国料理にハマりました〜。
ハーグでも韓国で売っている物と同じのが買えますが、すぐ完売してしまい無いです!

韓国では子供からお年寄りまで毎日キムチを食べていますが、
日本人のキムチ慣れしていないお腹には時に強すぎるかもしれませんね!
気をつけてキムチをお楽しみ下さい♪
Posted by makui at 2008年02月26日 10:16


朝鮮で生まれ7歳までいましたのでキムチは大好きです。時期になるとオモニさんが来て大きな瓶に漬け込んでくれていましたのを覚えています。日本製、韓国製と食べ比べて見ていますがなかなこれと言うあの味は見つからないね!と・・・母
韓国に行った時本場のかなり高級品を買ってきたのですがあまり辛くも美味しく無くもがっかりでした。その母も93歳で9日に他界してしまいました。もうキムチの話しをする事も出来なくなりました。キムチは発酵食品なので美容や健康にはいいのですよね。
Posted by ケイコ at 2008年02月26日 11:06


私もキムチが大好きっ!!
特に、韓国人が作ったものっ!!
やっぱり一度本場の味をたしなめると、他のが食べれなくなってしまいますねっ☆
Posted by pnapl at 2008年02月26日 15:22


キムチおいしいですよね〜♪
うちの彼、キムチのニオイがダメなんです・・・。
となりで嫌そうな顔をされてしまうと、おいしいものもなかなか楽しめません( ̄□ ̄;)
でもまた機会があったら、買っちゃいます(^-^)v
Posted by zebra at 2008年02月27日 00:01


ああ、キムチ大好きだったのだけれど、数年前にキムチかエビチリの食べすぎで顔が3倍に膨れて呼吸困難に陥り、救急にかけこんで入院した経験があるので、あれ以来怖くて大量には食べられません。
韓国の女性の肌がとても綺麗なのは、キムチに使われる香辛料のお陰だとか言われてますね。
Posted by エミリア at 2008年02月27日 03:11


rootさま
お腹のただれ?も大分収まってきているようで、お腹が空く感じも感じ始めました。
キムチも結構簡単に作れるようなので、少しずつ自分で作ってみようと思っています。(ただ材料が・・・?との不安もありますが)
韓国人には笑われる方法になりそうですが・・・。(汗)
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:25


ぽんさん
今回は私も胃に来ました。空腹感は全く無く、食欲なんか0。食べたいものも無く、水分ばかり摂っていましたね。でも大分よくなって、食欲もかなり復活です。(^^v
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:27


ダルマさん
私も母から言われたように、「辛いものを食べ過ぎると、馬鹿になる!」といっているのですが、さっちゃんは食べたがります。みーちゃんは怖がって食べません。
私も体の曲がり角なのか、今までとは違う酒肴になり始めています。
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:29


makui さま
アムステルダムで買うキムチでは、こんな風にはなったことがないんです。手作りと、機械的に作られたものの差でしょうか。
確かに食べなれないと、お腹が拒否反応を示しますよね。韓国ラーメンも暫く食べないと、辛くて汗をかいてしまいますが(汗)、慣れるとハマリマス。
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:33


ケイコさま
お母様が他界されてしまったのですね。心中をお察し申し上げます。
そのお母様もキムチがお好きだったのでしょうか?
思い出の味に出会うのは、とても難しいですよね。でも韓国の本場のキムチを食べて育ったなんて、うらやましいです。
いつかは思い出の味に出会えますように!
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:35


pnaplさま
本当に、本場の方が作ったキムチは、一味違いますよね!数ヵ月後にはまたアムステルダムに行く予定なので、またキムチを買ってこようと思っています。
そちらでは簡単に入手できるんですか?
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:37


zebraさま
キムチの匂いが苦手なご主人だと、ちょっと大変ですね。でも慣らして行っちゃいましょ!そのうちに・・・大好きになるかも!?
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:40


エミリアさん
あんなにすっきりとしたお顔が3倍ですか!?痛くて、痒かったでしょうね。
その後は大丈夫なんでしょうか?
原因の食品が分かれば、対策も取れるのでは?
でも好きなものが食べられないのは、辛いですよね。
Posted by ニコラ at 2008年02月27日 04:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック