2008年02月21日

何年かぶりでの・・・



昨年の5月から始まり、まだまだ終わらないとあること・・・。もういい加減にうんざりしてきました。

特に朝は、時間に余裕を持って家を出るとはいえ、何が起きるか分かりませんので、心配の種が増えたことになります。

帰りも、冬眠明けの小熊が2匹が居ると、やはり早く家に帰りたいし、時たま買い物をすることもありますが、やはりイライラするのも否めません。


昨日見ていたユトレヒト市のテレビ放送・・・びっくりしましたよ!

それまでなかったのに、昨年始まった理由を聞いて・・・

現在のユトレヒト市内の電気・ガス会社は、基本的にEnecoだと思います。横浜であれば、東京ガスや東京電力が供給するように、ユトレヒトではEnecoのような気がします。

「気がします」と言うのは・・・民営化がされたために、自分でエネルギー会社(日本のように電気とガスが別なのではなく、オランダでは同じ会社)を選べるようになったのです。

なので同じ市内に住んでいても、我が家のようにEnecoもあれば、Nuonという会社と契約をしているところもあるでしょう。また別の会社も色々存在するので、自分がよいと思ったところと契約をします。

そのEnecoですが、ここ数年前に聞き始めた名前です。その前はREMUといいました。「地域のエネルギー会社・ユトレヒト」のイニシャルを併せたものです。

この会社と・・・ユトレヒトの市営バスのGVU・・・この2社のを、大きなニュースになっていないので、全部ではなく「一部」だと思うのですが、ユトレヒト市が売却したとの事です。

その収入が11ミリオンユーロとのこと。つまりは1100万ユーロ・・・ってことで、17億6000万円くらいでしょうか?

これを資金にユトレヒト市が始めたこと・・・道路の修理・補修です。

・・・ってことで、我が家が受けているその恩恵!?は・・・
Utrecht5.jpg
こんな感じです。
(クリックをすると大きくなります。)

ペイントを使ったのですが、使い慣れないために、なんだか変な線になっていますが(汗)、気にせず・・・全体像で見てくださいね。(^^;;

黒い線が学校に行ったり、家に帰ったりするのに使う道路です。

赤い線が・・・黒い線でよく見えない部分もありますが(汗)・・・工事をしている場所です。



市全体では、まだまだ修理・補修をする場所・している場所があるようですが、どうしてこうも我が家の近所が、一度に工事の対象となったのでしょうかね〜?

1.2007年5月〜2008年初めまで
2.2007年10月ごろ〜2008年3月まで
3.2007年11月ごろ〜????まで
4.2008年1月〜????

などという計画です。
が・・・1はまだ終わっていえません!!
3が終わるかな・・・?と思っていたら(まだ実際には終わっていずに)、4が引き続いたように始まりました。


学校への送迎が気分的に楽になるのは、一体いつのことやら・・・。



 
posted by ニコラ at 23:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
道路工事ですか...
便利になる前に一時不便になるかもしれませんが、その後の便利を来して乗り切って下さい

日本ではなぜか冬時に盛んにやりますね
多分、予算の関係で年度末に集中するのでしょうね
Posted by root at 2008年02月22日 05:54


何処でも道路工事をしていて不便ですね。わが家のほうでも狭いと頃を先月目で半年ほど工事をしていました。バスは遅れるし信号があっても役に立たず本当に困りました。ニコラさんのところでも大変ですね、どの道を通っても工事にあいますね、こらから暫らくの間短気を出さず事故のなうようにね。
Posted by ダルマ at 2008年02月22日 13:40


ニコラさんのお宅を囲むように工事計画がされてしまってるんですね〜。
でもそれが終わる時は、かなり快適になるのでは?
新しい道に数年後は新しい家、楽しみじゃないですか〜(*^ー゚)b

Posted by zebra at 2008年02月22日 18:50


永遠の工事って、何処か(日本)でもありましたよっ!!
一箇所が終われば、次が始まり・・・
一向に終了しない!!
早く快適な通学になるといいですねぇ〜☆
Posted by pnapl at 2008年02月22日 23:11


rootさま
昨年の5月に始まったときには、「やっと予算が取れたのか、もしくは次の予算のために・・・?」と思ったのです。でもテレビの放送によると、全く違ったようです。(^^;;
暫く修理・補修をしていなかったために、橋などは危ないところもあるとか。
しっかりと直して欲しいです!
Posted by ニコラ at 2008年02月23日 06:40


ダルマさん
道路工事があると、ものすごく渋滞しますからね。ちょっと遠回りをして、裏道を通っていますが、気を使います。早く普通になって欲しいです〜。
Posted by ニコラ at 2008年02月23日 06:45


zebraさま
どの道を通るにしても、大渋滞か通行止めになるので、お友達を呼べない状態がず〜〜〜っと続いています。さっちゃん・みーちゃんはもううんざり・・・。
家もね〜、持ち家なら嬉しいけれど、綺麗になったあとは、家賃がかなり上がるので頭が痛いです・・・。
Posted by ニコラ at 2008年02月23日 06:47


pnaplさま
日本の場合は、掘っては埋め、埋めては掘り・・・の繰り返しですよね〜。
5月から始まったところは、少しずつやっているんですよ。片側二車線をつぶして、一車線にしての工事です。それがだんだんと移動して、「もう直ぐ終わる!?」と思ったら、最終仕上げにかなりの時間がかかっています。
あぁ〜後いつまで続くのか・・・いい加減にうんざりしてきました。
Posted by ニコラ at 2008年02月23日 06:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/85541163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。