2008年02月16日

さっちゃんのバレンタイン



もう過ぎてしまったバレンタインですが(汗)・・・、オランダ事情をここで紹介。

私がオランダに来た10年前・・・バレンタインの「V」の字もありませんでした。カード屋さんにカードを見に行っても、全くバレンタイン用のカードはなく、テレビでもCMは全くなく、なんだか気が抜けた記憶があります。

それから5年位して???

テレビでバレンタインと言う言葉を耳にし始め、年々バレンタインが流行り始めました。

学校でも先生たちが、「明日はバレンタインだから・・・」なんてことを言い出す始末です。(^^;;

そうして覚えたバレンタイン。みーちゃんたちはまだ小さすぎるようですが、さっちゃんのクラスでは・・・

実はさっちゃん・・・大人の世界で言う「三角関係」なんですよ。(爆)

さっちゃんの大親友のNちゃんとは、もう切っては切り離せない関係。その二人にお熱を上げているJくん。二人もJ君のことが気になるようで、(大人のようにやきもちを焼くこともなく(^^;;)仲良くその関係を楽しんでいるようです。

そして今回のバレンタイン・・・、朝クラスに行ってびっくり!

Valentijn.jpg
こういうものをさっちゃんは貰っていたんですよ!

Jくんからお花を貰うのは今回が2回目。でもバレンタインに貰うのは初めて。さっちゃんはもうニタニタ・・・。

学校から帰ってきてさっちゃんのしたこと・・・。

学校で作った飛び出すカード・・・たまたま?ハートがついているものがあったので、それを郵送です〜。

着くのは1日後だけど、その気持ちがかわいいですね〜。(・・・って他人事のよう・・・)


それを見た五右衛門・・・。「子供らしくない・・・」ってさ。

そもそもバレンタインとは、「隠れた愛」を伝える日だから、送り主が分かっちゃ駄目だとか、あーでもない、こーでもないと、夢をぶち壊すようなことを延々と言ってましたな〜。


 
posted by ニコラ at 23:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃん今年は綺麗なお花を貰ったのさぞかし喜んだ事でしょうね。でも五右衛門さんが怒るのも分かる気がします。現在の子供はテレビの影響で少しお益せなのかもね。 こらから益々このような事が増えてきて五右衛門さんも気が気でないでしょう。さッちゃんの喜んでいる姿が目に浮かびます。元気に過ごせますようね。
Posted by ダルマ at 2008年02月17日 09:24


さっちゃん、嬉しかったでしょうね。彼女はキュートで可愛いからファンがたくさんいるんじゃないかしら?さっちゃんはJくんのことをどう思ってるのかなぁ?
Posted by エミリア at 2008年02月18日 06:03


子供の三角関係ってなんだかかわいいですね。
それにしても、日本の子供って、女の子にお花をプレゼントするかなぁ〜?
キザ?な感じもするけれど、欧米では一般的なんですね。
オットも子供の頃から、自分の父親に「女の人には赤いバラを一輪プレゼントしなさい」と、言われて育ったそうです。

さっちゃんのニタニタが目に浮かぶようです。
Posted by exmouthcoco at 2008年02月18日 07:42


ダルマさん
五右衛門は別に怒っているわけではないですよ〜〜。「子供っぽくない」と文句を言っているんです・・・。その「差」?言い方でしょうか。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年02月18日 07:49


エミリアさん
もちろんさっちゃんも、Nちゃんも、J君のことを思っていますよ〜〜!さっちゃんはお誕生日会にJ君を呼ぶし、J君もさっちゃんを呼んでくれますから。
なので、「男女混合でも出来るもの」じゃないと、駄目なんです〜〜!!(爆)
Posted by ニコラ at 2008年02月18日 07:51


exmouthcocoさま
やっぱりね〜〜!!フランスならでは!って感じもするけれど、私も五右衛門からもらった「たった一回」(これ重要!)のお花のプレゼントは、やっぱり赤いバラでしたね〜。これって、ヨーロッパの「隠れ常識」!?
日本の男の子たちは、お受験で忙しくて、花なんか贈ったら、ママにお尻でもひっぱたかれるのでは!?(怖)
Posted by ニコラ at 2008年02月18日 07:55


プレゼント貰えてよかったですね。
さっちゃんと、NちゃんがJ君にというのはまあよくあることとして...
二人に熱を上げているJ君...
ちょっとだけ笑っちゃいました...
大人だったら、ちょっと大変!?
オイコラ! 二○はダメよ!(笑)

平和な三角関係でよかったですね

それにつけても五右衛門さんは理屈っぽいですね...
もしかして、ヒガンデル!?
Posted by root at 2008年02月18日 23:22


rootさま
J君が大人になってから、思い返したときに、「あのときしか・・・」って思わないといいんだけど・・・なんて、心配しちゃう私です。(^^;;
J君はとっても人懐っこいかわいい男の子なんですよ!でも・・・私がほっぺにチューしてもいい?って聞いたら、「だめ!とすごい剣幕でした。でもさっちゃんが聞いたら、「いいよ〜」ってデレデレ・・・。(苦笑)
五右衛門は・・・男を絵に描いた様な感じではないでしょうか。ロマンチックなんってのは「何それ!?」って感じだし・・・。
ひがむと言うより・・・3人に花束を贈っといたと、大法螺を言う人ですよ!
Posted by ニコラ at 2008年02月19日 06:08


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/84372709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。