2008年02月12日

お誕生日会・・・準備編



1月30日にお誕生日を迎えたみーちゃん。そのお誕生日会をしました!

今日はその準備編です〜〜。(^^;;

お誕生日会の準備と言えば・・・何を、いつ、誰を呼んでするか・・・でしょうか・・・?

一般的には、お誕生日当日に、自宅で何かをするようですが、我が家は週末にするようにしています。そうすると、五右衛門を狩り出せるから!(爆)

すると、「何をするか」によって、土曜日にするか、日曜日にするか・・・だいたい決まってきます。まぁ〜、時間的に余裕のある日曜日・・・というのが我が家の定番のようですが・・・。

そのあたりの大人の都合を考慮に入れながら、みーちゃんのしたいこと・・・そのあたりも探り、アイディアも出し・・・ってしていたら、テレビのコマーシャルで面白いものが!

その準備とは別に、お誕生日当日は、帰り際に「お菓子の袋」を配るのが一般的なオランダです。お誕生日会でもらってきても、捨てることが多い我が家。(^^;; 何かいいものはないかな〜と探していたら、子供だったら好きだろうと言う物に遭遇!

金曜日の買い物で購入し、土曜日は朝からスタンバイさせて置きます。

さっちゃん・みーちゃん共に興味があって、何つくんのーーー!!ってへばりついていたのですが、お手伝いはみーちゃんだけ。みーちゃんのお誕生日会なので、みーちゃんが準備します。

作ったものは・・・
verjaardag11.jpg
そう・・・チョコレートのマフィンです!

バターがクリーム状にならなくて、卵を入れたら分離して、これで大丈夫なの・・・?ってものすご〜〜〜〜〜く不安になったんですが、オーブンに入れてみました。

そうしたら、写真の通りの出来上がり!

皆に分ける手前、試食もしたのですが、美味しかったです!

余りにも美味しかったので、当日の朝、自宅用にまた焼きました。(^^;;

でもマフィンって・・・あんなにずっしり重かったっけ・・・?


 
posted by ニコラ at 07:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
お誕生日をしたのですか。少し遅い誕生日ですね。皆さんを呼んでみーちゃんも喜んだ事でしょうね、マフィンって意外とずっしり重く少しぱさっくのではないでしょうか。でも良く出来ていますね皆さん喜んだのではないですか。
Posted by ダルマ at 2008年02月13日 10:13


そちらでも「お返し」をするのね。一緒に手作りしたものっていいですね。こっちはお菓子ではなくて、グッズなんです。昔は文房具が多かったのだけれど、最近は携帯のストラップや鞄につけるキーホルダーに人気が集まってま〜す。
Posted by エミリア at 2008年02月13日 22:39


ダルマさん
オランダでの公開が、1月30日からで、連日やっているわけではないのでこうなりました。でもこれで丁度良かったですよ。天気が良かったので、街中は込んでいましたが、それでも開店している日曜日よりはすいていましたから!
Posted by ニコラ at 2008年02月14日 03:22


エミリアさん
イタリアはグッズですか!その方が良いかも!?肥満が問題になっているのに、お菓子ばっかり貰ってくるのも、考え物ですよ・・・。
Posted by ニコラ at 2008年02月14日 03:25


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/83277412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。