2008年02月04日

オランダでも再放送



私が小学校の低学年の頃、毎週楽しみにしていたテレビ番組は・・・それほど多くはないのですが、今でも覚えているのは今オランダでも再放送がされているものです。

確か火曜日の午後8時ごろからNHKで放送されていたような記憶があります。調べてみたら1974年から9年続いたらしいです。

でも全部を見れたわけではなく、母に見せてくれ〜〜と頼んでも、「本を読みなさい!本には全部書いてあるから!」と知ったかのようなことを言われた覚えも。

でも・・・本を読んでもテレビでやっていたことは書いてなく、だまされた〜〜!!と何度も思ったことも。(^^;;

そうなんですよ〜、この番組は原作があり、それに基づいて製作されていたのですが、最後のほうはちょっと想像・脚色されている部分もかなりありました。でもそんなことは気にならないほど、とっても良い作品なんですよね〜。

どの番組かと言うと・・・

大草原の小さな家です〜〜〜。

放送されているのが、午後3時10分からなので、さっちゃん・みーちゃんのお迎えで全部を見ることは出来ません。でも帰ってきてから、見れる日は見ています。

NHKで放送していたときには、もちろんCMは入りませんが、今オランダで放送しているところは民放のため、3回くらいはCMが入る上に、みーちゃんにとってはかなり試練の「字幕」放送。

それでもピクリとも動かないで、二人してみています。

時代を超えて、二人とも「大草原」の世界に引き込まれているようです。(^^)

それだけすばらしい作品なのか、現代にも通じるものがあるのか・・・1800年代と現代と、私たちは変わっていないのか・・・?といろいろ考える点もあるのですが(^^;;、私が今見ても、ドキドキしたり、ほっとしたりするんですからね〜。さっちゃん・みーちゃんが「大草原」の世界に引き込まれても、不思議はないですよね。


調べてみたら、DVDも発売になっているんですね〜。(ビックリ〜〜!!)






昔を懐かしんでみませんか・・・?

 
posted by ニコラ at 07:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
ニコラさんも小さいときに大草原の小さな家テレビで見ていましたね。本も買って読んでいたと聞きましたよ。懐かしいでしょう。
今度はお子さんに見せて聞かせて聞かせる番ですか。
Posted by ダルマ at 2008年02月04日 13:45


私も全部ではないですが観てました!!
後のシーズンはだんだん成長したし設定も変化してしまった気がしますが、初期の物はほのぼのという感じが当たっているかわかりませんがよかったと思います。

ちなみにお父さん役のマイケルランドンさんは、かなり若くして鬼籍に入られたようで、そのニュースを知ったとき残念におもったものでした。
Posted by root at 2008年02月04日 23:44


記憶が定かではないのですが、観ていなかった気がします。
でも、昔自分が観ていた番組が再放送されていると、嬉しくなって観てしまう気分にさせられますねえぇ〜☆
Posted by pnapl at 2008年02月05日 02:53


私は、見ていなかったと思います。でも、本で読んだ記憶は、あります。うちは、一時、家にテレビがなく、本と新聞ばかり、読んでいました。その頃に放映していたかもしれないなあ。と思ったりもして!?そういえば、北海道の田舎は、私が小さいとき、放映されるテレビの数が4つくらいだった覚えがあるんですけれど・・・
Posted by ぽん at 2008年02月05日 07:47


ダルマさん
そうなんですよ〜。五右衛門は「また〜」って感じですが、さっちゃん・みーちゃんは、目を丸くしてみています。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年02月06日 06:20


rootさま
ランドンさんは55歳でしたね〜。とてもショックを受けた覚えがあります。
このドラマがとても家庭的だったことから、出演者の方々がとても仲良く、シリーズが終わった後、カレンさんが結婚・再婚?したと聞いたマイケルさんが、やきもちを焼いたとか・・・?と、読みました。(昔話ですが・・・)
私の両親が、ローラの両親だったら・・・、今の自分はもっと違ったかな〜って思いますね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年02月06日 06:37


pnaplさま
そうなんですよ〜。今放送されているのは、まだ始まりの頃なので、覚えていないんですよね。だからより新鮮なんでしょうか。
でも忘れていることを、思い出させてくれるシリーズですよね。
Posted by ニコラ at 2008年02月06日 06:39


ぽんさん
私も本は全部持っていますよ〜。オランダにも持ってきています。(^^;;
英語のバージョンも持っていたと思います。・・・かなりハマッテイマシタね〜。(汗)
でもやはり、いいものは・・・時代を超えるんですね〜。
Posted by ニコラ at 2008年02月06日 06:41


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック