2008年02月01日

お誕生日でした



verjaardag9.jpg
2000年1月30日の日曜日、午後2時過ぎに生まれたみーちゃん。8歳になりました!

みーちゃんの誕生前後には色々あったのですが、ここでは端折ります〜。(^^;;

それから8年・・・やっぱり早いですね〜〜。最近は手がかからなくなって、怒ることも少なくなりました。やっぱり成長した証拠でしょうか。

そのみーちゃんですが、学校へ持っていくケーキも手伝いました。
(写真は家用のケーキです。)


お誕生日の当人が「おすそ分け」をするために持っていくものは、色々あります。皆さん趣向を凝らして、すごいと思いますよ〜〜。

なのでみーちゃんも本当は、フルーツの串刺し(名前はすごいけど、かわいらしくて、美味しいんですよ!)とかを持っていきたかったけれど、前日の夜に作っておくには、変色が心配なので却下。(^^;;

マフィン?とも思ったけれど、日本のレシピはベーキングソーダを使うものが多いのですが、オランダでは売っていません。(アジア食材店では売っているらしいのですが、一般的には売られていません。)セットを使おうと思ったら、25人分となると結構大変なので、無難に「農民ケーキ」と呼ばれるものにしました。(^^;;

でもちゃんと飾りをしたんですよ!「プリンセスキット」なるチョコレートの飾りが売られているので、それを使ってデコレーション。

写真がないのが残念ですが・・・朝慌ててラップをしたので・・・クラスの子供たちは皆して、「わぉ〜〜〜、すごい〜〜〜」と声を上げたとか。それを聞いたさっちゃん・・・自分も見たかったとちょっとすねちゃいました。(^^;;
なのでさっちゃんの誕生日には、同じものを作って、学校に持っていく予定です〜〜。


水曜日が誕生日と言うことで、ちょっと時間がなく(シンクロの日なので)、慌ててのプレゼントとなったのですが・・・
verjaardag10.jpg
こういうものになりました。

今年は初めて、さっちゃんが「自主的」にプレゼントを用意。大きさ的には一番小さいですが、心がこもっていて、みーちゃんもとっても気に入っていました!


お誕生日会の準備も大分終わり、後は招待状を配るだけ・・・ですが、最終的な決定は月曜日の予定。それが終わると、お誕生日期間も終わりです〜〜。


 
posted by ニコラ at 05:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
おめでとうございます。8歳になったんですね。ケーキもおいしそう♪日本と違って、オランダでは、お菓子を配るんですね。幸せのおすそ分けってステキです。
Posted by ぽん at 2008年02月01日 08:56


みーちゃん、お誕生日オメデトウございます♪
過ぎてみれば、早いものですが、そこまで到達するまでに、様々苦労話があることでしょう!!

学校への持込は、ホームメードがOKなのですねっ。(羨)
こちらでは、色々とあるらしくNOとの事。
(何かあると訴えられるとか)
とっても恐ろしい国です☆(苦笑)
Posted by pnapl at 2008年02月01日 11:35


お誕生日おめでとうございます。 今年一年がみーちゃんにとってこれまで以上に充実した良い年になりますように。 そして、ニコラさん始めご家族がご多幸でありますように
Posted by root at 2008年02月01日 12:52


Buon Compleanno, みーちゃん!
8歳なのね。うちの娘と違って年齢より大きく見えるから10歳くらいかな?と思っていました。昨夏に会ったみーちゃん&さっちゃんと、あのレストランのトイレでじゃれあっていた話を、娘は今でも繰り返ししてますョ。そっちも自分の誕生日には学校へケーキ持参なのね。みーちゃんにとって素晴らしい1年になりますように。
Posted by エミリア at 2008年02月01日 14:36


みーちゃんお誕生日お目でとうございます。もう八歳になりましたか。 最初お目にかかってからも八歳ですか。貴方の可愛いしぐさが忘れられません。此れかえらも何事もなく大きくなりますように願ってます。
Posted by ダルマ at 2008年02月01日 15:25


お誕生日おめでとうございます☆
25人分のケーキ作りお疲れ様でした^^;
さっちゃんのお誕生日の時は、ぜひ写真を撮ってくださいね!
プレゼントのラッピング、カラフルでかわいいですね♪

Posted by zebra at 2008年02月01日 22:25


みーちゃん!お誕生日おめでとうございます。
七五三のお写真を見せて頂いてから5年も経ったのですね。元気で一年が良い年でありますように!
Posted by ケイコ at 2008年02月01日 23:50


ぽんさん
仕事場では、手作りではなく買ったケーキを配ったりするようですが、学校ではお菓子がメインのようですよ。
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:31


pnaplさま
手作りケーキとかは駄目なんですか!?アレルギーは発表になっているので、出来る限りそれは使わないもので作ったり、物を選んだりしているようです。
だからか、アレルギーの発作が出たなどは聞かないですね。
何かがあると訴えられる・・・学校が?持ってきた人が・・・?余り穏やかではないですね。
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:34


root さま
ありがとうございます。本人はかなり「大きくなった」と思っているようですが、まだまだ・・・。(苦笑)本当に大きくなるのは、あと5年くらいでしょうか。
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:36


エミリアさん
昨年の夏のトイレ事件・・・おかしかったですね!二人とも覚えていますよ〜〜。イタリアの話題になると(テレビで)、「あぁ〜、xxちゃんのところだ!」って叫んでますから。まぁ〜、私もイタリアンが好きだし、スピードスケートの貴公子も居るし(ファブリース選手よ!)、話題には事欠きません!
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:39


ダルマさん
おとぼけには拍車がかかってきていますよ。あと2・3年すると、もっと大きくなったと感じるのでしょうね。
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:47


zebraさま
25人分とはいえ、ローフ型1本なので大変ではなかったですよ〜。切り分けた先生のほうが・・・大変だったかも。
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:48


ケイコさま
七五三の写真をご覧になったのですね〜。もう5年前ですか・・・。はやいですね〜。
Posted by ニコラ at 2008年02月02日 06:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/81764827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。