2008年01月27日

オランダ人の名前・・・職業編・・・3



DeBoer.jpg
(写真は「こちら」から)

この方たちをご存知の方!

・・・なら、もう名前を公表しなくてもいいのですが、その名前の意味もご存知の方は、いらっしゃいますか・・・?

この方たちは一卵性の双子です。

向かって左が「Frank」で、右が「Ronald」だと思われます。(^^;;
見分け方は、髪の毛の分け目なんですが(私の場合)・・・この写真だと、ちょっと厳しい!?

そしてこの方たち、オランダチームでは2組目の双子選手だったんですよ!

何をしていた方達かというと、サッカー〜〜〜!!!

私がオランダに来たときには、もうすでにナショナルチームでプレーをしていましたね。普段はアムステルダムのAJAXにてプレーし、その後バルセロナに移籍。その後一人はトルコに移籍し・・・その後の詳しいことは知りませんが、引退してビーチサッカーもしたりもしました。

そして肝心の名前は・・・

「de Boer」・・・デ・ブーアです〜〜。

その意味は・・・「農民」ですね!


deはオランダ語の定冠詞のひとつなので、英語にしたら・・・The Farmer・・・?

そしてややこしいことに、このdeのない名前の人たちも居るんですよ!

たとえば・・・スピードスケート女子の「マルゴ・ブーア」。

意味の差は特に無いのですが(名前において)、この農民さんたちには・・・誰が冠詞付きか付かないか・・・失礼の無いようにしないとね!

 
posted by ニコラ at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック