2008年01月20日

オランダのスケート靴



今日からオランダのフリースラント州のヘーレンフェインにて・・・オランダのスケート大会は殆どここで行われるわけですが・・・、スピードスケート・スプリント世界大会が行われています。

日本からも田畑選手・吉井選手・・・字はあっているのでしょうか・・・?が女子では参加をしているようですね。男子は・・・昼寝をしてしまって知りません・・・。(汗)

オランダからももちろん選手が参加をしていますが、今回は視点を変えて見る機会がありました。

それは・・・中国からの参加選手の荷物に関することです。

スケートの選手たちも、私たち同様に大陸間の移動には飛行機を使います。そしてスケート靴は手荷物ではなく、機内預けになります。すると起こりうること・・・そう、ロストバゲッジ!!!

どういう理由でロストバゲッジになるのか、未だに不思議なのですが、どうしても起きてしまう現象のようですね。そして起きるのは、エコノミークラスの乗客の荷物なのではないでしょうか。

乗務員たちは会社から支給されているスーツケースを、特別なタグをつけて乗客よりも早く出すようだし、ビジネスクラス・ファーストクラス(・・・ってまだあるのでしょうか・・・?)の乗客のスーツケースも、特別なタグをつけての特別扱い。

私も貯めていたマイルで、ビジネスクラスに一度だけ乗ったことがありますが、ターンテーブルからも下ろされて、乗客が来るのを待っている状態なんですよね〜。(^^;;

それに引き換え、エコノミークラスの乗客は・・・いつ出てくるか分からない荷物を、いち早く見つけて、ターンテーブルから降ろそうと・・・ものすごい形相で周りにたむろして・・・って感じですよね。

それでも早めに出てくればいいけれど、周りの人たちが居なくなって、「荷物はこれで終わり!」なんて言葉を聞いても、自分の荷物がなければ、ロストバゲッジカウンターに行って手続きをしないといけませんよね〜。私はまだ経験が無いのですが、こんなことになったら、もうその飛行機会社は使いたくないような気がします。

そして今回の被害者は Wang Beixing 選手。王選手というのでしょうか?

彼女の荷物がロストバゲッジになり、商売道具のスケート靴が手元に無い状態に。つまりは荷物が出てこなければ、今大会には参加が出来ないことに。

でもこのニュースを聞いたスケート靴を作っている方から・・・そもそも運良く、数週間前だかに何の理由でかは忘れましたが、選手たちの「足型」を取ったとか。誰が・どこで・どんな理由でかはわからないのですが、その足型が活躍をすることに!

スケート靴を作るのに、どれだけの時間が必要なのか・・・これまた調べないとわからないのですが(汗)、選手たちは素足でスケート靴を履き、スケート靴はぴったりと足に合うようにできているんですよね。五右衛門の言葉を借りれば、「1寸の隙間も無い」とか。

そして今回、この選手の足型を利用して、短時間でスケート靴を作り上げ、この選手にプレゼントをした模様です。手(チョキ)

彼女のコーチは中国人ではなく、オランダ語もしゃべれる方なんです。でもオランダ人ではないので、オランダでトレーニングをしたことがある方ではないか・・・と思われます。

最初はプレゼントをされた靴を履いてのウォーミングアップでは、やはりドキドキしていたようです。でもさすがに職人技なのか、本来の彼女のスケート靴と同じとはいえないとは思うのですが、足に合ったようで、大会に参加をすることを決めました!!!

そして500mでは4位、1000mでは17位でした。

そしてもちろん彼女が滑るときには、スケート靴がアップで画面に映るんですよ!


それにしても、国によってスケート靴の作り方って、違うんでしょうかね〜??

 

posted by ニコラ at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
この記事へのコメント
想像ですが、レース用ですからできあがりについては検査もあり厳格に管理されていることでしょうね。 
 しかし作り方、見えない部分の内部構造がきっと国やメーカーによって違い、しのぎを削っているのではないでしょうか?
私の会社の製品からの類推でした...

 しかし、ちゃんと助けてあげるすばらしいですね。 きっと、やるべき仕事は中断して突貫工事で作ったのでしょうね。 その行為に拍手です。
Posted by root at 2008年01月21日 12:21


rootさま
残念ながら2日目は参加をしませんでした。私は「足にまめが出来た!」と言ったのですが(^^;;、五右衛門はそんなことは無いと断言してます。
でも皮を使っているスケート靴なはずなので、豆もありうると思うんですけどね・・・。
スポーツマン精神を実践した・・・って感じで、放送されてました。(^^;;
見ていても気持ちがいいですよね!
Posted by ニコラ at 2008年01月22日 07:39


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/79601055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。