2008年01月14日

オランダ人のデザイン



昨日と今日と、モスクワの南150kmくらいのところにある「コロムナ」という所で、スピードスケートのオールラウンドヨーロッパ大会が開かれていました。

結果は、オランダ人が期待したとおり、女子はイレーン・ヴュスト選手が、男子はスヴェン・クラーマー選手が総合優勝をしました。手(チョキ)

そして今日の話題はこの結果ではなく、このスケートリンクです〜。

今までのスケート大会で使われていたリンクは、ハーマー・ヘーレンヴェイン・ドイツ・イタリア・カルガリー・ソルト・レイクシティーがメインでした。

それにこのコロムナのリンクも、仲間入りをしたようです〜。

なぜなら・・・

まず「こちら」の写真をご覧ください〜〜。


今までにも使われていたようなのですが・・・実際に2007年12月には、急遽ここが使われることになった大会がありましたが、今回は特別に注目を浴びた模様です。

まずここはスケートリンクだけではなく、文化センターのようになっていて、博物館・会議場なども隣接しています。

そして選手たちのためには、ウォーミングアップが出来るトレーニングセンター、医療センター、マッサージ室、温水プール、体育館などなどが用意されているんです。

ここを紹介してもらったようですが、「この部屋は秘密です」というところが沢山ある上に、見ても良いという部屋でさえ、「撮影はここまで」という制限付き。

何を隠しているの!?という紹介でしたが(^^;;、見た分だけでもものすごい設備!そして選手たちも・・・今回初めてだったのか、オランダの選手たちは口をそろえて、

「すごぉぉぉぉ〜〜〜〜いですよ!」と言っていました。

そしてこの設備を設計したのが、なんどオランダ人なのですよ〜!!(お名前はベルトゥス・ブッターさんです〜。)

設計士という人が出てきて、あーだこーだと話をしていたのですが、と〜〜〜〜っても照れていたようです。(^^;;


そして撮影隊が気になった建設費用。なんと150ミリオンユーロとか言っていたので・・・1億5000万ユーロって事でしょうか?・・・って事は、200億円を越えるって事!?

誰がこの費用を出したか・・・?やっぱり気になります・・・?(^^)


この費用は「モスクワ州」が出したようですよ!


 
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(6) | TrackBack(1) | オランダ
この記事へのコメント
デザインがすばらしいですね。オランダ人選手は、鼻高高ではないですか?
Posted by ぽん at 2008年01月14日 17:17


ぽんさん
どうでしょうね〜。選手たちの間で話題になっていたのでしょうか・・・?
設備的にもそろっているし、いい記録も出るリンクのようですよ。いろんな意味で、選手たちは嬉しいようです!
Posted by ニコラ at 2008年01月15日 08:32


とても素敵なリンクですね。他のリンクを見たことがないので良く分かりませんがとても素敵に見えました。でもすごく建設費が掛かりましたね。それだけの価値があればよいのですよね。 これから選手の皆さんが気持ちよく練習をして良い成績を出せれば何もゆうことがないでしょうね。
Posted by ダルマ at 2008年01月16日 09:32


見た目にきれいなリンクでこれまでとちょっと違う感じですね。

さて施設併設というと、ヤボッタイ話ですが、オオサカドームを思い出します、ここは球場も周りが多層のアミューズメントエリアになっていて、ゲーセンや飲食、物販などありましたが順次撤退していきドームも経営破綻しました。 発想がバブリー時代の大阪武士(役人発想?)そのものだったように思います
Posted by root at 2008年01月16日 12:50


ダルマさん
スケートリンクだけではないので、それだけ費用がかかったのでしょう。でも設計士にはその金額が全て入るわけではないですからね。(^^;;
これからは頻繁に大会が開かれるのではないでしょうか。
Posted by ニコラ at 2008年01月18日 07:27


rootさま
確かロシアは現在、バブリーなはずですよ〜。ロシアマフィアといわれる人たちが、いろんな所で投資をしていますからね。税金もたっぷり入ってくるのでしょう。(?)
Posted by ニコラ at 2008年01月18日 07:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

とってもかわいいUSBメモリースティック from オランダ
Excerpt: Oooms Wood USB とっても素朴な木の枝のデザイン。 いいですね。 オランダのデザインカンパニーOOOMSより http://www.oooms.nl さすが、..
Weblog: INTERNATIONAL FASHION & CULTURE
Tracked: 2008-02-07 02:03